6

頑固オヤジの店って魅力あるよね。

寿司屋で〆炭を避けてまで行ったのは。。。。





黄金町の名店 「名物屋」さん。
ここのラーメンがラッコは大好物なのですが、その経緯は此方と この辺りをご一読頂けるとご理解頂けるかと思います。
って事で、今夜の〆は此処の店でラーメンをと決まっていたのですよ。(笑


今回はチャーシュウメンにチャレンジしてみたわ。

PA180056-2.jpg

超分厚い煮豚が三枚、(叉焼と呼べない心の狭さを許しておくれ。)この肉に注目をして欲しい。  
煮込んでないんだわ。ほんのりと赤みがのこっているだよね。
つまりは出汁として使用していない、其処にいろいろな拘りを勝手に感じてしまいました。(笑 

厨房に立っている御店主の頑固そうな横顔が格好いのです。

次回はワンタンメンにしようか。。。。あっ!支那竹。。。決められない。優柔不断な私とは大違い。  



そうそう! 頑固で思いだしたのですが、偉く気に入った店って人に教えたく無い事ってありませんか?
かといって黙っているうちに有名になっちゃって、後から「オレは昔から知っていたんだ!」 なんて言うのも少し格好悪い。。。
そこで今晩は思い切り、 最近私のお気に入りの“頑固”なブログ店を紹介しちゃおうかなぁとおもいます。
マニア向けな店なのでご用心くださいませ。(笑
「カレー好き鉄刀木の独り偏屈日記」
あっ! 頑固なだけではなく偏屈でもあるようです。いまどき。。。ガラケーからの更新も凄いよね。(笑

2014-10-23 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど
電車の乗り換えまで想定しておりませんでした(悔) 桜木町から京浜東北か、日ノ出町から京急かで迷いましたが…

名物屋も久しく行っていないなぁ(欲)
2014-10-23 23:47 : とも2 URL : 編集
とりあえず まだ営業されてることがわかり 安心しました。

だって・・・日中や夕方通ってもわかりませんもんね・・・w
2014-10-24 07:48 : maruto082 URL : 編集
お早うございます
お腹はどうなっているのですかね~
焼き豚良く眺めました。美味しそうです。
私に噛めるかしら。
2014-10-24 09:18 : 相子 URL : 編集
これはチャ-シュ-本当に厚いな しかも3枚とはまさに鉄の胃袋の持ち主だな 私しゃ1枚で充分ですよ
 
2014-10-24 09:53 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ワンタン麺で(笑)
ぎとぎと豚骨派としては…
このスープならワンタン麺ですね(笑)!

博多ラーメンに、ワンタンって、マイノリティな世界ですもん。

そう言えば、紅生姜で、スープが赤くなる事はありましたが、赤い叉焼は、九州には無かったです。
神戸南京町の「新生公司」の叉焼も、紅糟 食紅不使用…

横浜中華街だけに、赤い叉焼が続いたのは、何故なんでしょうね?

そうそう…
あの頑固親父
「中華とインド 葱と玉ねぎ ウスターソースとケチャップ考」書いてて、
間違って消去して、泣いてるみたい…

ではでは
2014-10-24 17:32 : 淡々斎 URL : 編集
こんばんわ~♪

わっ♪分厚いチャーシューですね!!
でも、目にいってしまったのは・・メンマ(笑)
めっちゃ美味しそうですよ~♪
2014-10-24 18:48 : マムチ URL : 編集
へえ~
赤い叉焼…横浜以外では見ないのですか。
あまり他所で食べていないので知りませんでした。

2014-10-25 09:15 : 酔華 URL : 編集
Re: なるほど
> とも2さん

名物屋さん、今やラッコの大のお気に入りでして。。。
一週間前にも友達と一緒に入っているんですよ。Σ( ̄ロ ̄lll)
2014-10-25 15:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> maruto082さん

ラッコ情報では、名物屋さんの開店情報を載せているブログが存在するようですよ。
今日は開店してるって事を確認後黄金町に向かいました。
2014-10-25 15:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

お肉は柔らかでしたが。。。量が多かったです。
肉食べている間に麺がのびそうで。。少し焦りました。(笑
2014-10-25 15:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

私もまさかこんなに厚いとは。。。
意地で完食です。(笑
次回はワンタンメンにしょうと思います。
2014-10-25 15:47 : いその爺 URL : 編集
Re: ワンタン麺で(笑)
> 淡々斎さん

記事消去は立ち直れませんよ!(笑
再度チャレンジしても、同じものって書けないんですよね。

叉焼は赤い物だと思っていたのですが、何と横浜中華街特有なのですか?
知らなかった。。。
サンマーメンが通じない時も驚いたけれど。。。
そういえば、クワンクワンが通じなかった時は衝撃的でした。(笑

消去した記事楽しみにしているとお伝え下さいませ。m(__)m
2014-10-25 15:54 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

メンマ、美味しかったですよ~(笑

中華街で売っている板状のメンマがあるのですが、切ってあるのより食感
が良い気がします。
チビチビと裂いて使うと旨いんですよ♪
2014-10-26 16:47 : いその爺 URL : 編集
Re: へえ~
> 酔華さん

私も他の中華街って学生時代の修学旅行くらいしか。。
チャンポンと皿ウドンで終わってしまいました。

叉焼は赤い!って言ってるの私達だけ?(笑
2014-10-26 16:51 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター