6

夏でもないのに。。。

既に季節は秋のはず。 夏でもないのに妙に喉が渇き寝苦しい夜であった。

しかたなく床から立ち上がり水を飲もうと井戸端の方へいくと。。。
パチン。。。パチン。。。パチン  と不思議な音と共に妙に生暖かい風が吹いてくる。。

不信に想い耳をすませてみると、
「一粒。。。。二粒。。。。三粒。。。。。。。まだまだ足りない。。。」
と陰に隠った声が聞こえてくるではないか。

恐る恐る 障子の隙間から外を覗いてみると、井戸から這い上がって来たのだろうか、ぬらぬらと毛を光らせながら俯いている物怪が一心不乱に何かを潰しながら 「一粒。。。二粒。。。」
そして、物怪はゆっくりと顔を上げ私の方をを見つめ。。。
「少し。。。手伝う?。。。。」    きゃぁーーーーーーーーーーー!!

なんとも、井戸端で此方を見ながらニンマリと笑う妖怪ラッコの微笑の恐ろしいことよ。

はい!はい!解りました。  手伝いますよ! (笑

夫婦の最初の協同作業であったケーキカット。   あ~れから 30年!!
本日の協同作業は  ダイニングテーブルでの銀杏の殻割りでございます。 何とも色気のない作業だよね。
パチン。。。パチン。。。。
地道な共同作業の結晶が。。。此方!





緑の宝石、“銀杏ご飯”でございます。

銀杏って手間を惜しまず採りに行けばタダ!
殻付きはお値段が少々。。。。。剥いてあると異常に高額!

とりあえず。。。。今回は殻付き買って剥いたわ。(笑

季節を美味しく頂きました。  満足満足。



IMG_1345.jpg

最後にそっと塩で握って夜中に食べる御握り。。。。これが、なんとも旨いんだよなぁ。(苦笑



スポンサーサイト
2014-11-01 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

いちょう、ぎんなん=銀杏
銀杏拾い歴十何年の我が家の冷凍庫には何年前の銀杏が眠っています。そんなに食べられない・・・
稀にラクビーボールの様な殻の銀杏が有ります。あれは雌木の種なのでしょうか?、調べても解りません、爺は知ってる。。。
2014-11-02 08:44 : kinchan60 URL : 編集
台風の翌日は、神社の境内で、「銀杏拾い」を遣らされまひふぁ(臭)
買うと、高いんですよね(笑)!



茶碗蒸しに「銀杏」が入ってないと、イラッとしませんか?
2014-11-02 09:12 : 淡々斎 URL : 編集
銀杏 炒るのも剥くのも苦労ですね。
美味しそうなご飯 食べたいです。

銀杏を土の中に埋めて待つ間v-362、田舎での経験です。
2014-11-02 09:20 : 相子 URL : 編集
私はあまり銀杏って食べないな よって割り方炒り方あまり知らないのですよ
裏のおじさんが好きで沢山拾っては食べるようにして持ってきてくれるんですよ
お寺の庭に木が有ってみんなで拾ってますよ
あの臭いは苦手ですね
2014-11-02 14:56 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
銀杏の殻割り用の専用ペンチみたいなの・・

昔 家にあったんだけど どっかいっちゃったかなぁw
2014-11-03 09:55 : maruto082 URL : 編集
Re: いちょう、ぎんなん=銀杏
> kinchan60さん

私、銀杏拾いの経験無いのですよ~f^_^;

こんどの家の前にいちょうの木があるので、頑張ってみようかと思っています。
揚げギンナンなら沢山食べれると思うのですが?

大好き!(笑
2014-11-03 13:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 淡々斎さん

あっ解ります! 茶碗蒸しにギンナンは大事なアクセントですよね。
三ツ葉も欠かせません。(笑

剥きギンナンなんて、食材界のヒスイと呼びたいくらい高値ですよ!
2014-11-03 13:41 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

銀杏、パチン。。パチンと地道です。(笑
私がやると潰してしまう事が多くて。最後は渋皮剥きをさせられました。
不器用?(笑
2014-11-03 14:24 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

ギンナンって栄養価が高いので食べた方が良いのでは?
揚げて塩を振ると食べやすいですよ♪

私は揚げギンナンが一番好きです。
2014-11-03 14:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

そうそう!わが家にあるのは専用ペンチみたいのですよ。
ただ。。。100円ショップの奴なので、えらくちゃちです。(笑

気を抜くと実が潰れちゃうのよね。(>_<)
2014-11-03 14:30 : いその爺 URL : 編集
近所の八百屋で
剥いて炒ったのを売ってることがあるので
それが毎年楽しみだったりします。

生はカラ付のまま茶封筒に入れてレンジでチンすればいいと最近知りました。
そんなカンタンに調理できるとは、文明の利器恐るべし、です。
2014-11-03 17:14 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: 近所の八百屋で
> ミサイル超獣さん

鉄製中華鍋できっちりと煎ったギンナンも美味しいのですが、最近は煎りきる前にレンジの安全装置が作動して、ガスが止まってしまいます。(笑

子供の頃は関内駅前に煎りギンナンの露天商がいました。
えらく臭かったのを覚えています。
2014-11-04 11:43 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター