6

国産牛のマスタードソース




極稀に横浜でも ハッとするような月や太陽が見える時があります。
そんな 一枚を撮れたら良いな~  なんて思っているのですが、
なかなか 上手くはいきません。

快晴の日より 雲の間から顔を出す時のほうが好きであります。
人生も同じかもね。。。。。なんて人生を判った振りして。。。。。。。。あぁ~爺臭い!

まぁ 今日も上手く撮れませんでした。(笑


話は変わります。

先日 カミさんに作ってもらった“ブリ大根”が 仲良しリンクを頂いている
“メタボ夫婦”さんや コメントを頂く、横浜の先輩“kincan60”さんとかぶりました。

大体が高年齢層だけれどもねぇ~(笑

そこで爺は考えた。
必ずトレンドは逆方向に振れて行くに違いない!
肉だ!   それもやはりインパクトのあるステーキに違いない!(笑

そこで。。。

マスタードソース

「国産牛のマスタードソース」

残念ながら“和牛”ではないのです。
和牛とホルスタインの掛け合わせだそうな。。。。。なんじゃいそれ?
150グラムくらいで600円程度でしたが、それでも脂はタップリでありました。

普通にステーキを焼いて、肉を皿に移した後、
大匙一杯くらいの粒マスタードをフライパンに入れ残りの脂と混ぜ、
加熱したのもをソースとして掛けただけ。(汗

マスタードの香りが食欲を誘いますねぇ~
マスタードを大目に入れてしまいましたが、問題なく感食です。

脂に弱い方にはお勧めのソースです、
脂が大好きな人は、このソースがあれば肉を倍くらい食られますよ~(笑

ただ問題がひとつ。。。

ワインなんですが、肉だから こんなモノだろうと。。。
先日憶えた、リゼルヴァを選んでしまったのですが、これは失敗のような気がいたしました。

w 088

マスタードの辛さに合いません。。。。
もっとマッタリした甘いワインで好かったかもしれないですわ。


爺は最後のリゼルヴァを使った。。。。
しかし なにも起こらなかった。。。。。。。リゼルヴァを失った。

しかし
仲良しリンクを頂いている“ピノミホ”さんにメダルの秘密を教わった。

経験値が1上がった!

爺は“のんべい”から“かけだし”になった。


爺の持ち物。
魔法の本  「イタリアワインがわかる」「ワイン基本ブック」
ワイン   通販ワイン10本位 もらい物の“謎のクリュ・ブルジョワ”1本
デカンタ  1
お友達   沢山!























スポンサーサイト
2010-02-28 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
またまた少しかぶりましたね。
我が家ではステーキはステーキでもレバーステーキでした。
粒コショウをかけただけの・・・・
今度はマスタードソースでトライ!いいかも!

「美味しいなぁ~」と思って今度もこのワインでと買おうとすると名前が出てこない・・・・というか名前が覚えられない
だからいつも一か八かで・・・・ 学習能力ゼロ!!

爺のワイン講座をメモ、メモ。
2010-02-28 23:19 : kinchan60 URL : 編集
No title
おはようございます!!

魅力的月の写真ですね~~
素敵です♪

マスタードソース、いいですね~~
とっても好みです!!
今度、作ってみます(^^)
2010-03-01 05:39 : BiBi URL : 編集
No title
なるほど、辛めのソースだと、甘めのまったりワインが良いのかも知れませんね。 妙に納得しちゃいました。
今まで、なんで、甘いワインってあるのだろうとか思ってましたから。

ステーキのマスタードソース失敗したので、載せませんでしたが、載せたら見事にかぶってました。(笑) 私はマスタードソースを白ワインで薄めて、肉に載せて、グリルで焼いたら、焦がしてしまうという、超初心者モードでした。(汗)
2010-03-01 10:47 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
肉~~~~~~~~
オイラも牛丼食った~~~~~
・・・・・○| ̄|_

お金が足りません。お金が足りません・・・・・・・
2010-03-01 20:25 : ニーゲム大戸木 URL : 編集
No title
脂に弱い私に良さそうですね。
脂に強い旦那は、何枚食べてしまうのか、怖いところでもありますが・・・
まだ、この間の霜降りが冷凍庫に眠ってるので、
やってみようかな?

爺の持ち物。
お友達  沢山!

最高ですねv-218
2010-03-01 21:01 : kovachan URL : 編集
Re: No title
>BiBiさん

いつもコメントありがとうございます。

マスタードソース 是非BiBIさんに作って頂きたいです!
もう少しの工夫でもっと美味しくなる料理だと思うのですが。。。。
爺は頭が固くて、創作料理が苦手です。

BiBiさんの料理、ブログの完成度の高さにいつも驚いていますよ。
リンクフリーということなのでリンクをさせて頂こうかと思ったのですが。。。
やり方がわかりません!(汗かき笑

今度リンクさせてね!


2010-03-01 23:06 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ゴルッテリアさん

ゴルッテリアさんかニーゲムさんからステーキが出てきそうで、
ドキドキしておりましたので、先制攻撃にでましたが、かぶっていたんですね。(笑

マスタードはシンプルに入れただけでしたが、加熱したことで香りが発って
なかなか美味しかったです。

ワインとはあわせるのが少し難しいですね~
なんだか ワインの味を殺してしまった感じでした。
2010-03-01 23:23 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kinchan60さん

かぶりましたねぇ~ (笑

レバーステーキですか!  美味そうだ!
火加減とか難しいですが、鮮度の良いもので頂くと堪りませんよね。。。

あぁ~  食べたくなちゃった。
真似っ子してよいですか?(笑

ワインは私のブログはあてになりませんよ!
まだ“かけだし”ですので。(汗

ワインといえば、リンクを頂いている、“ピノミホさん”と“kohさん”のところがお勧めです。

2010-03-01 23:35 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>ニーゲム大戸木さん

もう!  温泉に入ったじゃいませんか~(笑

ステーキって爺は何年も外で食べた事ないんですよ。。。高いもんね(涙
だから自作なんですわ。

ニーゲムさんほどの知識があれば とても良い料理人になると思うのだけれどなぁ
外で食べることを考えたら、3~4倍は食べれますよ~
2010-03-01 23:44 : いその爺 URL : 編集
Re: No title
>kovachanさん

ムムッ!  このレシピはオーストラリア圏には強力な武器になるかも。。。。(汗

さっぱりと美味しく頂ける料理ですよ、一度ためして見てくださいね。
脂の多い肉にはお勧めです。

旦那さんがどの位食べるかは。。。。責任がもてませんが。。。。
凄ぇ~食べるんでしょうね。(笑

お友達 沢山!    コバちゃん、宜しくね!v-221


2010-03-01 23:52 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター