6

牡蛎フライ

牡蛎フライは熱々にレモンをかけて塩で食べるのが好きです。




出来れば油から牡蛎フライを引き上げた瞬間にレモンを搾りると、ジュッと音がする、そこに塩をかけて食べたい。
熱々をキッチンで立ち食い。   これが一番旨い。



IMG_1372.jpg

と言いながら写真を撮る。

牡蛎フライは冷めるし。あわてて撮った写真はたいした事はない。
二兎を追う者は一兎をも得ずですね。(笑


もちろん安物ではありますが、白ワインで美味しく頂きました。    



2014-11-03 : 未分類 : コメント : 20 :
コメントの投稿
非公開コメント

おお!カキフライ!
今夜は家人が『カキフライにしようか』と言うのを、問答無用で下がらせて鰤しゃぶにしましたが・・・。
やはり、失敗だったかなぁ。
揚げものは、揚がった先から喰らいつく、その通りですよね。
2014-11-03 21:04 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
牡蠣はフライが一番好きです。
大きな牡蠣がない時はいくつか串に挿し準備をします。油に入れるときに串を抜きます。
それで大きなのを食べたつもりにします。
可哀そうなお婆さんです。
2014-11-03 22:26 : 相子 URL : 編集
続 秋でもないのに。。。
 >不信に想い耳をすませてみると、
「一カキ。。。。二カキ。。。。三カキ。。。。。。。まだまだ足りない。。。」

~~ 物怪が一心不乱に何かを割りながら 「一カキ。。。二カキ。。。」

~~「少し。。。手伝う?。。。。かきゃぁーーーーーーーーーーー!!」

~~本日の協同作業は  ダイニングテーブルでの牡蠣の殻割りでございます。 何とも色気のない作業だよね。
ガリガリ。。。ガリガリ。。。。
                おそまつ(殻があったら入りたい)・・・

     
2014-11-03 22:37 : kinchan60 URL : 編集
カキフライかぁーーーーー !!
… でも まだ乗りませんから !! (笑)
2014-11-04 07:50 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
まだ先が…
長いですから、ボチボチアゲて行きましょうかねぇ (笑)

実は、いそのサンは牡蠣の天ぷらで来ると予想していたのですが、王道(しかも、殻付き)とはね (^_^ゞ
2014-11-04 10:32 : とも2 URL : 編集
Re: おお!カキフライ!
> ぶらくり佐藤さん

今のうちに載せておきませんと、牡蛎フライの洪水が押し寄せて来るかも?(笑

じつは私は牡蛎って好物では無いのですよ。
家にラッコが居るものですので、一年中牡蛎に出会ってしまいます。
もっともこれからが本格的なシーズンですので。。。(゜ーÅ)

私はブリしゃぶの方が良かったなぁ
2014-11-04 12:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

複数の牡蛎を一つに揚げるのは、商売店ではよく行われる技法の様です。
流石 相子さまですね♪

ラッコはケーキを買って帰っても喜びません。
牡蛎か蛤、栄螺が反応良い気がします。(笑
2014-11-04 12:17 : いその爺 URL : 編集
Re: 続 秋でもないのに。。。
> kinchan60さん

個人的には、かきゃーーー!と殻があったら入りたい。はツボです。(笑
しかぁ~し! kinchan60さんの実力を考えると。。。。。ウム。。(笑

牡蛎殻外すのも調理するのも、片付けも全て私の仕事でございます。
ラッコはダイニングテーブルで腹を叩くだけ。。。:(T-T):
2014-11-04 12:23 : いその爺 URL : 編集
Re: カキフライかぁーーーーー !!
> 小径のヌシさん

その静けさが怖いですね。
ところで。。。最初のアップはどちらの予定ですか?(笑

わが家は次はグラタンかなぁ?
って私は牡蛎って好物ではありませんよ!(T△T)
2014-11-04 12:26 : いその爺 URL : 編集
寒くなるとカキが旨いですね
確かにアツアツを食べるとウメ- 口の中が火傷しそうだけどウメ-
2014-11-04 14:18 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: まだ先が…
> とも2さん

なんと言っても、わが家のお土産は牡蛎が一番喜ばれものですから。。。
気張って殻付きでございます。
単価はケーキいり安いのですが、殻剥きから全て私の仕事です。(ToT)

まぁ 楽しんでいるのですが。。。(苦笑
2014-11-04 15:46 : いその爺 URL : 編集
殻付きの牡蠣ですね^_^
美味しそう!

この写真を昼間見たので
たまらなく、会社帰りに牡蠣を買ってきました
そうです、夕飯は牡蠣フライです
しかも牡蠣フライは私の他に息子しか食べません
なのでカツも揚げなくては…
旦那さんは牡蠣よりケーキです
なんだかちょっといその爺さまみたいでしょ?(笑)
私はケーキより牡蠣ですよー

牡蠣フライではレシピ書いても、なので
写真撮らずに熱々でいただいちゃいますよー
うふふ^_^
2014-11-04 19:03 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

子供の頃、牡蛎フライって嫌いだったんですよ。(笑

それが熱々を塩で食べてからいける様になりました。
今でも冷たい牡蛎フライは。。。。。駄目なんです。
2014-11-04 21:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

あれ? ほんと! わが家と似てますね。(笑

わが家でケーキを喜ぶのは私と長男ぐらいかな?
次男こぶ平なんかタコの燻製の方が嬉しそうにしてるもんね。(笑
ケーキは。。。生クリームが乗っているのが嬉しい。v-238

写真撮らずに熱々が正解ですね。
こんどはグラタンに挑戦かなぁ~  v-398

2014-11-04 22:05 : いその爺 URL : 編集
カキフライの食べ方
私はソース+タルタルが大好きです。
その合間に食べるマヨネーズまみれの千切りキャベツが必需品です。
酒なし、ご飯で。
2014-11-05 06:02 : 酔華 URL : 編集
これは、これは!
という事で、ここをみて、今夜は牡蠣フライで決定です(笑)
今年初なので、楽しみ~~~
塩ですか・・・それやった事ないかも。メモメモ・・・
2014-11-05 17:47 : koh URL : 編集
カキフライですか~
食べたい!

私は、また風邪引いちゃったから、お粥で我慢(泣)

牡蛎
軽く下味 小麦粉つけて、ワンタンか、4等分した春巻の皮で、
「牡蛎の一口春巻」
作ってみて下さい!

ちょっと目先が変わって面白いですよ(笑)
2014-11-05 21:06 : 淡々斎 URL : 編集
Re: カキフライの食べ方
>酔華さん

ソース+タルラルでご飯とは少々酔華さんイメージではありませんでした。(笑
じつに日本は多様な食生活を楽しむにはパラダイスと言って良いような気がします。

私は最近、ソース+タルタルに醤油と海苔が意外と美味いと。。。。まぁシャケ弁の感想ですが。。(笑
2014-11-05 21:43 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

あれ? 意外と牡蛎フライにレモンと塩ってマイナーなのかしら?

冷めたら絶対に駄目です。熱々にレモンを搾って、お好きな塩を付けてお召し上がり下さい。
もちろん辛口の白ワインが合うと思えます。

私は生牡蛎より白ワインに合うと思います。(笑
2014-11-05 21:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

風邪ですか? 心配しちゃいました。。。が、心配ですよ!(笑

なるほど! ピン!ときました。
こらは今年の課題とさせて頂こうかと思います。
いやいや此だけでは無く、北京ダックも被りそうな。。。。。笑
2014-11-05 22:04 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター