6

札幌高菜ラーメン。

高菜と言えば九州だろうが! なにが札幌なんだ! 




高菜漬を微塵切りして鷹の爪、白胡麻と共に胡麻油で炒める。
出来れば一日くらいは寝かせた方が美味いと思うのだが。。。。

“サッポロ一番塩ラーメン”の上に乗せる。


IMG_1363.jpg

札幌高菜ラーメンの出来上がり。

九州 北海道のコラボ。。。。。これ何故かとても旨い。(笑

追記
気になって包装の裏側をよく見ると・・・・
サンヨー食品の工場は、群馬 福岡 奈良 千葉 って事みたい。。。
あれ? 北海道は?(笑



2014-11-04 : 未分類 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

そば
中華街の「新楽」で食べる高菜そばが美味しいのですが、
自宅で塩ラーメンに高菜を入れるというのも良いですねぇ。
2014-11-05 06:05 : 酔華 URL : 編集
私は高菜炒めご飯の上で混ぜて食べるのが好きです
後はお葉漬(俗に言う野沢菜漬け)の古いの
の油いためも好きなんだよな 
2014-11-05 10:32 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
高菜って矢張り炒めですかね。

サンヨー食品の工場と言うのは、札幌ラーメンだはなく、塩ラーメンのことですか。高菜ではないですよね。
2014-11-05 12:30 : 相子 URL : 編集
昔、九州の高菜は「ウコン塩」で漬けたものですが…

最近は少なくなりました。

「刻み」でないなら、目張り寿司のように、しらすご飯を高菜でくるんだ「お握り」にしても美味しいですよ!
2014-11-05 21:15 : 淡々斎 URL : 編集
Re: そば
>酔華さん

サッポロ一番塩ラーメンならではの相性があるんですよ。
後、少しだけメランコリックな思い出も。(笑

即席ラーメンの進化と共に育った年代なのです。
2014-11-05 21:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

横浜では美味しい野沢菜漬にお目にかかれません。
若い頃 スキーで長野を訪れた時の野沢菜の旨さったら衝撃的でした。

お土産用とは犬と猫ほど違うと知りました。

ああ溶けるような野沢菜が食べたいナァ~(笑
2014-11-05 21:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

そうです、サンヨー食品は即席ラーメンのメーカーです。
“サッポロ一番”シリーズのあの有名なメーカーですよ。
2014-11-05 21:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

私は青菜漬系で熱々ご飯が大好きでして、余計に一 二膳は食べてしまうクチです。
残念なのは立脚地を持っていないんですよ。 v-390

芥子菜も旨い、高菜も良いなぁ 野沢菜の本物はマジ旨い!
強いて根強く心に残るのは、大根葉の塩漬けかもしれません。(笑

心の何処か大事な場所を埋めてくれる。。。そんな青菜ってあるのかしら?
私しゃ大根葉!v-411
2014-11-05 22:11 : いその爺 URL : 編集
サッポロ一番の塩ってたまに食べたくなる!塩もいいけど味噌味もね!
2014-11-08 09:22 : さんぱち URL : 編集
菜っ葉
関東には「小松菜」があるじゃないですか!

ほうれん草だって、日本のギザギザなやつもあるし…

水菜 春菊って、関東と関西は、品種が違うんですよ!

三浦大根 亀戸大根…成田牛蒡

関東の葉物も、捨てたもんじゃありませんよ(笑)!
2014-11-08 09:52 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
> さんぱちさん

そうそう!塩も良いけれど味噌もね♪

サッポロ一番、チャルメラ、出前一丁、何故かこのあたりが無性に食べたくなります。(笑
2014-11-08 16:07 : いその爺 URL : 編集
Re: 菜っ葉
> 淡々斎さん

小松菜って漬物あったかしら?
小松菜、ほうれん草のおひたしってイマイチなんです。(笑

大根の葉と千切りの身を浅漬にしたものは大好きです♪
熱々ご飯が最高! チョイと七味と醤油を。。。。

そういえば、暫く 辛子菜を食べていません。
辛子菜はパック物でも意外とおいしいと思います。


2014-11-08 16:16 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター