6

「小洞天」の焼売。 お江戸恐るべし。

焼売を頂いた。  それも東京の焼売である。 それもハマッ子のkinchan60さんからだよ。
横浜には中華街が在る。 中華料理は横浜がすべからず頂点に立っている筈でしょ!
それで良いのか!  先輩! 




って言いながら、しっかりと蒸して頂いてみますと。。。これが偉く旨いだわ。(笑

「小洞天」の焼売、なんとも品が良い焼売であります。  初めて食べたよ。
“お江戸”ってやっぱり凄いなぁ なんて勝手に再認識してしまったわ。

最近の中華街ではあまり見ない しっかりと固められたクセの少ない上品な焼売です。
これ。。。横浜では最近食べていなタイプの焼売だわ。。。。
なんだかチョコッと 「鴻昌」を思いだしてしまった。

「鴻昌」の焼売。。。。。好きだったなぁ    また食べたいよ。。。。

焼売を喰って、物思いに耽ってしまった。 食いものの力は凄いよね。
kinchan先輩、旨いものをありがとうございました。

でも。。。最近。。駄洒落はスランプだよね。(笑  

スポンサーサイト
2014-11-05 : 未分類 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

最近は崎陽軒のシウマイ弁当づいているので、
こういう焼売を食べたくなります。

「鴻昌」の焼売、食べておけばよかった・・・
2014-11-06 08:37 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 酔華さん

鴻昌の叉焼も美味しかった記憶があります。
新婚の頃、お金が無くて店頭で一本思い切り買ったのを覚えています。
あの叉焼は美味しかった~(笑
2014-11-06 10:12 : いその爺 URL : 編集
小洞天の焼売 現役の時には偶に買って帰りましたが、もう20年も遠のきました。
確りとした味を思い出し、ああ~食べたいな~と思っています。
赤いチャーシュウはあそこでしか見られませんでしたが、後日裏通りの他の店で見つけました。
でもすっかり場所を忘れて仕舞いました。
今は女浦島太郎です。
2014-11-06 12:27 : 相子 URL : 編集
わいろ。。。
焼売を蒸す時にはレタスを座布団かわりに引きますよね、ザブトンをね!・・・

親子三代ハマっ子の私は崎陽軒のシウマイも同じくらいスキです。
2014-11-06 16:24 : kinchan60 URL : 編集
焼売と餃子って、どこが違うんでしょ(笑)?

蒸籠で蒸した焼売は、電子レンジとは別物ですな!

いろんな種類食べたいから、「重慶」のセット買ってますよ!
2014-11-06 21:03 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

やはり東京では小洞天の焼売ってポピュラーな存在なんですね。
いやはや初めて食べました。(笑   美味しい出ですね。

やはりお江戸は品があると思いました。
これは文化の違い。。。。。。。だと思うのです。
2014-11-06 21:30 : いその爺 URL : 編集
Re: わいろ。。。
>kinchan60さん

座布団。。。三枚!
わいろ、何時でも受け付けております。(笑

崎陽軒の焼売は温めて食べようとは思いませんよね?
小洞天は材料を吟味している印象を持ちました。
焼売特有の匂いがしません。  これかなり得点が高いです。

流石! お江戸だと。。。。少し悔しいけれど。(笑
2014-11-06 21:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

ニンニク&韮を使わない餃子って食べると、あれ?焼売? なんて思う事があります。
(神保町のスヰートボード等)
でも、シューマイは”焼””売”でしょ?  何処が焼いているの?(笑

「焼」「巻」を並べて店頭表示したら。。。。。
スケベなオヤジが列を作ったって笑い話がありましたね。(苦笑
2014-11-06 21:41 : いその爺 URL : 編集
焼売はこう言う字で良かったですよね
どうして蒸売て字書かないんだろうね(笑
餃子を蒸せばシュ-マイ? そんなこたないな
2014-11-07 09:48 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

不思議ですよね。
焼売の元祖は焼いていたのか?と、ついつい勘繰ってしまいそうです。

調べて。。。(笑) 止めておきます。(笑)
2014-11-07 15:51 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター