6

中華街「北京」で久しぶりにフワフワ肉団子(獅子頭)を食べた。

先日 珍しく後輩“和太郎”から食事の誘いがありました。
会食場所は中華街裏通りの名店「北京」です。  久しぶりだなぁ。。。




とうぜんの様に名物“フワフワ肉団子、獅子頭”を頼んぢゃうよね。
相変わらずフワフワで美味しい、紹興酒が進む!進む!(笑

PB020007.jpg

これまた定番。“油淋鶏”も欠かすわけにはいきませんね。

PB020006.jpg

和太郎大好きな“キクラゲ玉子炒め”も何時通り。

少しご無沙汰してしまいましたが、優しいお父さんもお元気なご様子。いつも変わらぬ笑顔が素敵です。

PB020004.jpg

ちょっと前菜をサービスして貰っちゃいました。(笑
三人で紹興酒が二本。 丁度良い量かな?  美味しく頂いて楽しい夜でした。

帰り際、もう一段だけ梯子を上ってしまったけれど(〆炭のぞく)。。。無事に帰宅。    翌日は二日酔い無し!(笑
俺って梯子を上ってもぜんぜん大丈夫なんぢゃん! と、自信が湧いてきた。  

スポンサーサイト
2014-11-06 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 21 :
コメントの投稿
非公開コメント

油淋鶏
油淋鶏に添えられた野菜が好いですね。
季節の茄子など、ちょいと嬉しくなりますね。
中華の場合、青菜炒めなど積極的にいただきませんと、バランスが心配になりがちですから、こうした店はありがたいです。
2014-11-07 05:00 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
北京
最近ご無沙汰しています。
近くまで行くのですが、
ついつい「art baboo 246」に入ってしまうの・・・
2014-11-07 06:17 : 酔華 URL : 編集
あぁぁぁぁ
北京さんは
すーんごいご無沙汰なので行きたくなってしまいました (><)
よし 年内には行くぞぉー ♪
2014-11-07 07:40 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
私はこんなには入らないな
いその爺さんすごく若い胃袋ですよ、ゴムの胃袋かな しかも飲む胃・食べる胃・辛いの用の胃・甘いもの用の胃 いくつ胃袋が有るんだ(爆
2014-11-07 09:52 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 北京
> 酔華さん

art baboo 246は未訪なんですよ。 一度行ってみたいです。
スタンドバーに興味湧いてます。

北京お父さん、元気そうでしたよ♪
2014-11-07 15:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 油淋鶏
> ぶらくり佐藤さん

裏道の狭い店ですがアットホーム、獅子頭は一度お試し頂きたい一品です。
フワフワですよ♪
2014-11-07 15:43 : いその爺 URL : 編集
Re: あぁぁぁぁ
> 小径のヌシさん

肉食系の方には獅子頭、油淋鶏は良いのではないでしょうか?(笑
少しメニューが増えた気がしたのですが。。。
ついつい定番に走ってしまいました。(汗
2014-11-07 15:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

牛ぢゃないですよ!(笑

三人でしたから、意外と食べていないのですよ。
フワフワ肉団子は見た目よりも軽いです。

帰り道に独りで〆炭にラーメン食べました。。。(・・,)
2014-11-07 15:55 : いその爺 URL : 編集
今晩は こんなに召し上がって〆炭
本当に凄いですね。
獅子頭がとても美味しそうです。
2014-11-07 17:23 : 相子 URL : 編集
「獅子頭」

デカいですね(笑)!

〆まで行く、その食欲と元気が羨ましい…
ついでに「風邪」が憎らしい(泣)(笑)
当方、今夜も「お粥」ですわ…

来週は、「肉」といきたいもんです(笑)
2014-11-07 17:58 : 淡々斎 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

本当に三人で食べたんですよ!(>_<)

〆だってラーメンに。。餃子を三つ付けただけです。。。
2014-11-08 16:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 淡々斎さん

北京さんはずっと新宿でお店を開いていたんですよ。

獅子頭、フワフワで想いの外軽いです。
病後の栄養補給にはオススメ肉料理かもしれません。

m(__)m すみません。。焼肉屋。。行きました。(汗
2014-11-08 16:05 : いその爺 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-08 16:55 : : 編集
いい意味でゆるいところも魅力ですよね
それでいて定番メニューの季節でのつけ合わせのアレンジ違いなどのちょっとした工夫などが嬉しかったり
いいですよね。
油淋鶏はまだ食べたことなかったんですよね。
次は獅子頭でなくそちらを食べよう。
2014-11-08 22:06 : ミサイル超獣 URL : 編集
肉団子に 木耳の炒め物
食べたいー
頭がもう中華でいっぱいになっています(笑)

なかなか横浜までお出掛けできないから
作り方調べてみます(笑)
高いものは家で食べる派ですよー私も^_^

と書いていたらちょーどコメントが(゚o゚;;
ありがとうございます

ランチョンマット選んでるいその爺さまコッソリ見てみたい(笑)
どんな柄なのでしょうー写真楽しみですー

それから私の前記事の鍋敷き
あれ、ポコンと蝋燭が入るようになってるんです
温かいまま食べたい時に重宝してるんですよ^_^

あと↓の焼売が本当に美味しそうで
リンク飛んじゃいましたー
お正月の差入れに買ってしまおうかなぁ^_^
なんて思ってますー

今日はやっとゆっくりコメント残せてスッキリです
2014-11-09 16:30 : akoakko URL : 編集
Re: いい意味でゆるいところも魅力ですよね
> ミサイル超獣さん

連休中日でしたが程よい混み具合、ゆっくり出来ました。(笑
お父さんの笑顔と同じマイペースな雰囲気が良いです。

油淋鶏、私好きなんですよ♪
今度自作してみようかと思っています。
お酢掛けなければ、山賊焼きになるのかな!(笑
2014-11-09 16:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

高いものは家で食べるのは大事ですが、中華料理って火力の問題があって難しいですよね。
油通しなんかも面倒臭い。(笑
北京さんの獅子頭はフワフワなのが特長なんですが、作り方のヒントは貰ったのですが。。。
出来るかな?と躊躇しています。

ランチョンマットは無難に無地のもの、写真用だろうと自腹を強制されました。
くそ! ラッコには使わせません!(笑
ちょっと影響を受けて食器類が欲しくなりリサイクル店を回ってみようと思っています。
2014-11-10 11:55 : いその爺 URL : 編集
横浜の中華は本当に美味そうです…ヨダレ。
見てるだけで香ってきます!

大学で日本酒づくりの先生から二日酔いにならない方法を教えてもらいました。
どんな秘策があるのかとドキドキしながら聞いてたら、
呑んで寝る前に大量の水を飲むといいそうです。
なんだそんなことかってがっくりしました…
ダメもとでやってみたらまあまあ良かったかなぁ。
2014-11-11 18:18 : ちゅんご URL : 編集
こんばんわ~♪

食いしん坊にはたまらん写真です(笑)
お酒も進んじゃいますね^^
あぁぁ、横浜に行きたいですぅ。。
2014-11-11 21:23 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

私はお酒を呑んだ後に水を沢山飲んでおきませんと、翌朝てきめんに血圧上昇しています。
水を沢山飲むと夜おしっこに起きちゃうし、困ったものです。(笑

横浜中華、また遊びに来て下さい良い店がまだあるんですよ♪
2014-11-12 09:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

ムフフ。。私的にはこれからが中華料理の旬を迎えます。
美味しいもの目白押しですよ~(笑

是非とも横浜へ遊びに来て下さいません。
良いところありまっせ!
2014-11-12 10:02 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター