6

真金町 金刀比羅・大鷲神社 一の酉に行って来たよ。

今年も、金刀比羅・大鷲神社(ことひら・おおとりじんじゃ)酉の市(一の酉)に行って来ました。




ここ数年 毎年思うのだけれど、お酉様ってこんなに暖かだったけ?
子供の頃は寒い思いでしかないんだけれどなぁ。。。。。。。


PB100005.jpg

ここ数年を思いだしてみると、一の酉にしては人出は上々のような気がしましたが夜店はけっこう暇そうなところが目立った感じです。
イベントの多い時代となりテキ屋さんも大変なんだなぁと ちょっと感じてしまいましたわ。

PB100007.jpg

ところで、「金刀比羅・大鷲神社(ことひら・おおとりじんじゃ)」って名前になんか違和感ありませんか?
金刀比羅神社なの?  それとも大鷲神社なの?  合体なの?(笑

PB100008.jpg

もともとは、横浜開港にあたり現在の横浜公園に出来た港崎遊郭、「亀岩楼」の主人が讃岐国象頭山 金比羅大権現を勧請し祭祀したのが始まりなんだそうです。
海上交通の守り神として信仰されていた金比羅さんを航海安全を願って港街に祭ったのかしら?

PB100017.jpg

その後、遊廓が移転しなくちゃいけなくて、一緒に高島町へ移転。その後またまた同様の理由で真金町へと移転。

高島町に移転した時に 東京の吉原に倣い「おとり様」を勧請し浅草と同様に酉の市が行われるようになったそうな。
最初は大鷲神社は金刀比羅神社の末社だったのだけれど現在は相殿に祀られているんだってさ。

ん~  解ったような解らないような。。。
とりあえず遊郭と深い関係があったことは間違いがなさそうですわ。(笑



今年も横浜橋商店街の「魚範」さん店内で恒例の立ち食いしてきたよ。

PB100015.jpg

PB100013.jpg

PB100012.jpg

〆は例年の様に近くの三吉橋 蕎麦屋「小嶋屋」の予定だったのですが、月曜は残念ながら定休日。。。
さて?どうしようかと思案して。。。。。。。。。。。。続く。(笑

スポンサーサイト
2014-11-11 : 未分類 : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

そうか、11月ですものね
お酉様には、毎年 行きそびれています。
なぜか、用事が被るのですよね。
そして歳を重ねるとともに、雑踏が、とくに夜の雑踏が苦手になるようです。
カワハギが美味しそうですなぁ。
2014-11-12 02:53 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
カワハギが美味しそう~~(*^_^*)
白身、大好きなんですよ。

一の酉だったんですね。一気に年の瀬が押し寄せてきそうです。
熊手買わなかったのですか?
2014-11-12 08:03 : koh URL : 編集
酉の市

年々暖かいなるのに、祭自体は、寂しくなりましたね…

熊手かついで歩く客の、なんと少ない事。

「切り山椒」やら、「しんこ細工」「見せ物小屋」…

そんな店は、片隅に追いやられ、今では、ケバブにチヂミ、

風情が無くなりましたね…

関東では、なんで「去年のモノより大きなモノ」を買わねばならないのか、理解不可能です。

昔、熊手には稲穂とお多福と♂が、ついていたそうです。

子宝のお願いもあったんでしょうね。
2014-11-12 08:28 : 淡々斎 URL : 編集
Re: そうか、11月ですものね
> ぶらくり佐藤さん

私も雑踏は苦手なのですが、お酉さんは女房と一緒に出掛ける努力をしています。
毎年変わらぬ。。努力を。。(笑

カワハギ美味しかったですよ♪
先日の軍艦巻きを思い出しながら頂きました。
2014-11-12 13:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

熊手は毎年買わなくてはいけなくなるので。。。昔からパス!です。
目的は買い食いです。(笑

ほとんどパターンが決まっているのですが、今年も来れたなぁ
みたいな感じでしょうか? なんだか爺臭いわ(;~∧~;)
2014-11-12 13:46 : いその爺 URL : 編集
お酉さま 行ったことがないです。
テレビで様子を知るだけです。
祖父が四国の金毘羅さんの信者で、大きな仕事に出掛ける時には四国まで行ったようです。太平洋をまたにかけての海の仕事でしたから。

カワハギの頭 どうしましたか。食べたいな~
2014-11-12 13:47 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

神社の裏手が横浜橋商店街なのですが、ここは今やアジアンタウンと化しています。
お酉さんでの人気の列はトックやタイ料理なんですよ。(笑
時代の流れでしょうね。

私は唐辛子系が苦手なので躊躇して和店ばかり入店していますが、最近は少し冒険しようかと思っています。
でも。。。何を頼んだら良いか解りません!(笑
2014-11-12 13:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

あれ? 相子さまのお父上は船乗りさんですか?貿易?
私の曾祖父は千葉出身の海運業ですから被っているかもしれませんね。

カワハギの頭。。。さすがにまだブラブラするので頭は置いて来ました。(笑
そうそう、魚範さんて魚屋なんですよ。 ケースから刺身出してその場で食べちゃうんです。(笑
2014-11-12 14:03 : いその爺 URL : 編集
賑やかですね、ここまで賑やかだとちょっとね引けますよ
2014-11-12 15:36 : EGITI YOUSUKE URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-12 18:26 : : 編集
うわぁ目があった
カワハギだけに完全にフェイスオフしちゃってドッキリです。
添えてあるのは肝のネギ和えとかなんですか?
酒の肴に良さそうですね。
2014-11-13 21:24 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGITI YOUSUKEさん

混んで歩けないので裏道移動しています。
何のために行ったんだ?(笑
2014-11-14 09:14 : いその爺 URL : 編集
Re: うわぁ目があった
> ミサイル超獣さん

(笑 なんだかカワハギ君の目、恨めしく写っているでしょ?
そんなの気にせずパクリと頂きました。 残酷なもんです。(笑

肝に葱が刻んで入れてあります。これもなかなか酒に合います。
ワンカップが冷やしてありました。暖かいお酉さんでしたね。
2014-11-14 09:38 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター