6

鎌倉小町 「アルカダッシュ」でランチはチキンケバブ。

最近 不満たらたらの生活を送っております。
“休めないから楽しめない”って固定観念が どうやら不満の根源だと自己判断しているんだけれど。。どうなの?(笑

写真なんか良い例で、時間が無いから“身近な喜び”をみつけようとマクロにいったのに、いつの間にやら星空撮りたいなんて。。
これぢゃ初心なんか思い出す暇もありゃしない。(苦笑




鎌倉ブラブラ散歩も何も下調べなんか何もしていないのよね。高校時代から同じ様な所をウロウロしてるだけかも?(笑
今回は久しぶりに北鎌倉から切り通しを抜けて源氏山公園まで、あとは鎌倉駅までのブラブラ2時間コースを歩きました。

寺院紹介も無しです。散歩しただけだから。。。。。(笑

鎌倉駅に着いたらお腹がグーグーと鳴っております。
お昼ご飯はミサイル超獣さんが紹介してくれていた、鎌倉小町の入口に在るトルコ料理店 「アルカダッシュ」に決めていたので、なんの迷いも無く入店です。


PB130044.jpg
とりあえず喉がカラカラなので生ビールって言いたいところを トルコビールを頼みました。(笑  
意外と普通な感じ? とくに変わり無く美味しく呑んでしまいました。



三階までテクテクと狭い階段をあがったけれど、事前情報が無かったらちょっと躊躇しちゃうかもしれませんね。
そもそもトルコ料理なんて。。。あまり食べた事がないもんね! 何を頼めば良いのやら?(笑


PB130046.jpg
トルコ料理ったらケバブくらいしか知らないから。。。本日のランチを頼んでみました。 チキンのケバブ「回る奴だよ!」って言ってたわ。  
チキンケバブは初めて食べたけれどあっさりと美味しいね。


ブログの過去記事を見てなんとも決まり切ったモノしか食べていない自分に気が付いてしまっていたのですよ。
何を食べようか?って考えた時に過去の記憶からしか“食欲”が湧いてこないのよね。


PB130049.jpg
メニューに三百円足すと、バターライスとお茶が付くって事で頼んだわ。  
ケバブの上に乗せられているのがバターライスなんだろうな?  なるほど!ライス=主食ぢゃ無いンだと再認識。(苦笑  お茶が美味しかったわ。


新しいモノへのチャレンジが無い。。。。。それって。。。絶対に老化だよなぁ~  (笑

肉体は老化しても やっぱ感性の柔軟性と好奇心は失いたくないとつくづく思うのですよ。
(唐辛子系に弱いので敬遠していた料理にも少し挑戦したい。。。。)

そんでもって、今回言いたいことは。。。。トルコ料理って私の味覚に合うかも?って事。
また食べに行きたいな、辛く無いし!  還暦を数年後に控えて自分を味変できるかも?(笑
夜に活きたいな。。金曜日はダンスを踊ってくれる日もあるみたいだよ。

IMG_3046.jpg

趣味も味覚も なにかのきっかけで大きく変わるかもしれませんね。
良き刺激を与えて下さるブログ友達の皆様に感謝!感謝!であります。  m(_ _)m


次回はタイカレーに挑戦したい!
最近 いなばのタイカレー(グリーン)を美味しく完食できたのは人生においての感動的な出来事でした。
もしかしたら。。。私が弱いのは“赤い”唐辛子で青は大丈夫なのかも? と、思いだしております。

怖いけれど青唐辛子を食べてみたい。。。因みに獅子唐は大好きです。(笑

スポンサーサイト
2014-11-15 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

鎌倉でトルコ料理も好いですね
つい3週間ほど前に小町通りへ行きましたが、どこだか判断できない街になってしまいましたね。
入り口にこんな店があったのは知りませんでした。
トルコへは、何度も出張をしましたので、懐かしんで行ってみたいです。
2014-11-16 02:18 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
トルコ料理
トルコ料理かぁ… トルコには一回しか行ったことがないのですが、三日目でギブ入れました。 何が合わないのか判りませんでしたが、とにかく食が止まるという、初めてにして唯一の経験でした (/--)/ あっ、トルコライスは大好きですけどね(笑)

それと還暦は数年「後」ですよ…お互いにですけど(笑)
2014-11-16 04:50 : とも2 URL : 編集
トルコ料理ですか 余り知らないな
ケバブって唐辛子の効いた羊・肉の焼いたのって位しか知らないな

青唐ですか 強辛・中辛・弱辛有るが私は中辛くらいがいいな それでも辛いよ
辛味噌にしたり味噌つけて焼いたり辛醤油にしたりしてますよ
2014-11-16 10:45 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
吉祥寺に、日本初のトルコレストラン「ドネル」があった頃から食べてます…

ケバブサンドに辛いソースってイメージは、ドイツ発祥の移民達の屋台飯
シシカバブもトルコです!
ヨーグルト ラム肉 ハーブ スパイスをふんだんに使った料理ですよ!

ピラフや、挽き肉団子、辛くありません。
鯖サンドや、ベーグル風、プレッツェルやフランスパンみたいなのに、ドライフルーツ入ってたりします。
オリーブオイルと、胡麻 けしの実 干し葡萄 はちみつを多用
デザートやドリンクは極甘
ミントティーか、どろどろトルココーヒー

ワインは、まぁまぁいけますよ!

北インドとギリシャの中間

そんな味です!
2014-11-16 11:40 : 淡々斎 URL : 編集
今日は  全く未知のお料理です。名前といいますか、ケバブは知っていますが、口にしたことがありません。
最初の写真 何だか不思議さを秘めたような感じですね。
2014-11-16 15:16 : 相子 URL : 編集
まったく想定外に訪れた鎌倉でしたが
自分以外の視野の広がりに寄与することになるなんて面白いもんです。
無駄にならなかった(笑)

私は食べたことのない料理があるとすすんで食べるようにしていますが、それって新たな世界や視点を自分の中に取り込もうとしているってことなんだなぁ、と
この記事を読んで改めて思いました。
いその爺さんにも変革の欲求が表れているの…かも?
2014-11-16 19:56 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: 鎌倉でトルコ料理も好いですね
>ぶらくり佐藤さん

あっ!良いなぁ~  ぶらくりさんも本場を知っているんですね。
私は横浜土着なので“世界”ってところに憧れてしまっているんですよ。
トルコって行ってみたい!

東洋と西洋の境目みたいなところなんでしょ?
う~  見てみたい!
2014-11-16 22:11 : いその爺 URL : 編集
Re: トルコ料理
>とも2さん


あっ! ありがとうございます!
訂正しておきました。  そのままぢゃ。。。歳をとりすぎ!(笑

とも2さんもトルコ経験者なんですよね。   良いなぁ~  v-390

主食。  炭水化物に対する違いってありませんか?
日本人は炭水化物を美味しく食べる事に特化しているような気がします。
バターライスは。。。付け合わせ的な扱いだったに個人的には納得なのです。

とも2さんは典型的な炭水化物系?(笑
2014-11-16 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

唐辛子はやはり保存食としての役割があったのでしょうか?
新潟の辛い味噌って経験があるのですが、長野の辛味噌は未経験です。
美味しそうですね。。。。。

青唐辛子で作るのですか?

2014-11-16 22:21 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>淡々斎さん

北インドもギリシャも解らないんですから!(笑

とりあえず押さえておくべき味を押さえたいですね。(笑
ピザ?のメニューがあったので次回はラム肉と一緒に食べてみたいと思います。

スープはひよこ豆?なのかしら?
香辛料も好みだったのですが。。。。日本人向けに作られていたのかな?

こんどからイベント等に興味が湧いてきました。
これからも御教授お願いいたします。
2014-11-16 22:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

最初の写真は北鎌倉から銭洗い弁天に行く途中の切り通しに在る地蔵さんです。
ちょっと木漏れ陽が素敵だったので一枚撮らせて頂きました。
こんな所が意外と魅力的に感じています。 もっと見つけたいなぁ

横浜も同じかも?
地元の良さって意外と気が付きませんね。(笑
2014-11-16 22:32 : いその爺 URL : 編集
Re: まったく想定外に訪れた鎌倉でしたが
>ミサイル超獣さん

ありがとうございました。 新しい出会いを見つけられた気がします。 m(_ _)m

初めてデンデン虫を食べたのが19才のころです。
フランス料理恐るべし!って思いましたわ。(笑
あの頃は新しい味に出会いたくて随分と背伸びをしました。伊勢までフランス料理を食べに行きあまりの高額な値段に初めてカードを使ったのは今でも笑い話です。
(カードがなければ皿洗いを2週間くらいはしないと帰れませんでしたわ。笑)

あれから30年!
なんだか美味しそうなモノが沢山日本に入ってきました。

何か美味しいモノを食べたいと思うと、不思議と過去の味覚が蘇ります。
未知の味覚は残念ながら。。。。。
ここが“老い”なんですよ。何処かで鞭を当てないと新しい所へ走れないですわ。

どうかこれからも爺に鞭を当てて下さい。
嬉しい刺激に身をもだえております。   って私しゃマゾぢゃないですよ!(笑


2014-11-16 22:59 : いその爺 URL : 編集
青唐でネギ味噌のネギの代わりに使えばいいけど作ってると涙が出て来るよ
2014-11-17 10:44 : EGUTI T YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI T YOUSUKEさん

ありがとうございます。
ゴーグル&手袋で臨みたいと思います。(笑
2014-11-17 11:03 : いその爺 URL : 編集
三升漬 簡単バージョン
青唐辛子

醤油
全て1升ずつ入れて冷暗所

なんて…面倒です(笑)!

出来合いの醤油麹に、二つ割 ザクザクに切った青唐辛子を、醤油麹の半量漬けて冷暗所

たまに掻きまぜ、1週間で出来上がり

ニンニクを少し入れても良いです…

どろどろになるまで熟成させると、なまら美味いよ!

酒のつまみ、奴、湯どうふに

ししとうや甘唐辛子で加減するのもありあもです(笑)!

東北、北海道の調味料でございますm(_ _)m
2014-11-17 11:30 : 淡々斎 URL : 編集
Re: 三升漬 簡単バージョン
>淡々斎さん

三升漬って未食なんです。
そんなに美味しいのですか?。。。。。食べたい。(笑

とりあえず青唐辛子を明日のでも使ってみようかと思っております。
醤油麹。。。横浜駅まで行かないと売ってないかなぁ~?

柚胡椒も作らなきゃいけないし。。。。写真も撮りにいきたいし。。ああ!どうしよう!
2014-11-17 21:28 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター