6

「弘明寺あんぱん」と諸々。

港界隈の秋。

IMG_3198_20141123214646bf6.jpg

以下 写真と本文に関連はありません。  


上大岡のイトーヨーカドーで“弘明寺あんぱん”を見つけるとつい買ってしまいます。
何時もは“こし餡”がお気に入りなれど、珍しく“粒餡”をみつけたのでチョイと浮気。




粒餡は桜塩漬けではなくて胡麻なのね。


IMG_3106.jpg

うむ。。。美味しいけれど、私的にはコシ餡の桜塩漬けに軍配を上げたい。甘い中に桜の香りと塩のアクセントがなんとも食欲をそそるんだよなぁ。。。。

そもそも此の桜の塩漬けが乗ったアンパンは銀座「木村屋」が1874年(推測)に天皇陛下にアンパンを献上する際に普通のアンパンと区別するため吉野から取り寄せた八重桜の桜漬けを乗せて季節感を演出したのが始まりだそうです。
一般への販売はケシの実だったそうな。

やっぱり桜漬けが乗った「へそパン」が高貴な品なんだな。(笑



好きなモノは美味しく作るものです。

IMG_1406.jpg
ラッコ作の「牡蛎と鶏肉の季節野菜炒め」

絶対に美味しい牡蛎の出汁を無駄にするか!って気合いが入っているわ。
ちゃんと牡蛎に一手間かけている執念の一品、はい!美味しゅうございました。(笑


IMG_3314.jpg
ちょっと写真の試し撮りのため作ったツナサラダ。

味は普通。  湯剥きしたトマトは大好き。。なれど写真はイマイチ。(笑



IMG_3322_2014112321214102e.jpg
オーストライア産のリブロース厚切りを半カットして売っていたので、つい出来心で購入。

ミディアムレアって言葉が流行った事があったような記憶があります。
ステーキを食べるにはミディアムレアで。。みたいな。 大概は中心が赤く透き通った生状態でした。
私はミディアムからミディアムウェルダンが好き!(笑

ソース無しのガーリックステーキ。  旨かったけれど写真は手振れ。(涙

明日から京都出張です。
あぁ。。。。。。。嫌だなぁ。。。。おまけに雨だし。  


スポンサーサイト
2014-11-24 : いその家の食卓 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

くれぐれも、気をつけて…
私は、粒餡派(笑)

小さい頃は、桜の塩漬けを取り除き、食べてました…
「大人になって判る味」かな?

「牡蛎の炒め」はふっくらしてるし、「トマトのファルシー」にはケイパーが添えてあったり…

美味しそうですね!
いや、美味しいに決まってます(笑)!

京都出張、気をつけて行って来てください。

我が家は、逆に、母が上京…
方向音痴 機械音痴で人任せな性格ですから… ちと大変(汗)
2014-11-24 22:17 : 淡々斎 URL : 編集
弘明寺あんぱんには「弘明寺」の焼印がないのですね (^-^;)
石川町の「横浜あんぱん」には「横浜」の
モールの「伊勢佐木あんぱん」には「伊」の刻印が。。。

氷雨の京都 お気をつけて (^▽^)/

2014-11-25 08:03 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
紅葉
今朝の番組で京都の紅葉の紹介をしておりました。 実に鮮やかなベストシーズンなのでしょうね…雨でしたけど (/--)/
2014-11-25 08:37 : とも2 URL : 編集
アンパンね 松本だと駅から10分ほどの所に小松パンが有りますよ、多分松本では知らない人いないだろうな 老舗ですよ
牛乳パンもいいですよ

ステ-キは私はレアが好きなんですよ、みんなが嫌がるからこの頃はミディアムが多いかな
2014-11-25 09:55 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
初めまして(#^.^#)
どれも美味しそうな写真ですね♪
私も写真を撮るのが好きですが全然
上達せずで・・・
カメラ任せレンズ任せです( ̄▽ ̄;)

2014-11-25 14:39 : ハイパーママ URL : 編集
いその爺さまの写真がこれで納得いかないのでしたら
私の写真なんて、
ボケボケで全く駄目ですよー(´・_・`)
ブログに載せていいのか考えてしまうー

あんぱんが最高級あんぱんに見えるじゃないですかー

牡蠣もぷりぷりで美味しそう^_^

雨ですねー
昨日よりも寒く感じますし、気をつけて出張おでかけくださいね^_^
美味しいお料理食べたらまた写真お願いします
楽しみにしています^_^
2014-11-25 19:59 : akoakko URL : 編集
アンパンの上にのった桜の塩漬け。。。
そんな由来があったのですねぇ。
初めて知りました。

サラダ、ずいぶんオシャレな感じです。
我家でも、こんな風にして食べてみたいものです。

雨の京都、いいじゃないですか。
素敵な出会いがあったりして…
2014-11-25 23:25 : 酔華 URL : 編集
Re: くれぐれも、気をつけて…
>淡々斎さん

ただいま帰りました。
京都、錦小路は凄い人混みで課題の半分もこなせませんでした。(涙

最悪な事に昼飯が食えず。。。新幹線の中でサンドイッチとビールで凌ぐていたらく。(笑
まぁ出張ですので。。。。当たり前かも?(笑
2014-11-26 21:04 : いその爺 URL : 編集
銀座を行くと、やはり木村屋がきになります。4丁目を通ればですが(笑)
桜漬けが乗ってるあんぱんは別格ですよ。
こしあんはそのままで、私つぶあん あんぱんは焼くんです。外がカリカリになって、アツアツを頂くとものすごく別物に感じます。

牡蠣のふっくら、たまりませんね~~~
きっと奥様(ラッコ様)と趣味が似てると思います(笑)
2014-11-26 21:07 : koh URL : 編集
Re: タイトルなし
>小径のヌシさん

京都に到着し傘を購入。 なんと! 一度も開かず!
貧乏性なので横浜まで“お土産”としてずーっと持ち歩き。。。。。

帰ってきたら、横浜は土砂降り!  役に立ちました。(笑
2014-11-26 21:08 : いその爺 URL : 編集
Re: 紅葉
>とも2さん

清水寺の前まで行きましたが。。。そこで撃沈しました。
ふん! 紅葉している木より人の方が何倍も多いんだから!(笑

横浜に帰るまで傘は開かずに終わりました。
あ~  今回の京都は傘と腕を組んで歩いた思い出だけが残ります。
2014-11-26 21:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

昔のステーキって「肉は焼きすぎると硬くなる」って言われたのですが、最近のお肉って軟らかくなったと思います。
品種の改良や飼育方法の改善なのでしょうね。
つくづく日本人って凄いと思うのです。
2014-11-26 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ハイパーママさん

ようこそお越し下さいました。 ありがとうございます!
本来なら私の方から御挨拶しなくてはいけないのに申し訳ありません。 m(_ _)m

花撮りが好きなのですが、食べるのも好きでして。。。(笑
どうしたら美味しく写せるのか?とブログを参考にさせて頂いておりました。
どうかこれからも宜しくお願い致します。
2014-11-26 21:23 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

京都から帰ってきたら。。横浜の方が寒かったです!(笑

今回はバタバタしてしまい余裕のない旅。。否 出張でした。
夕飯はすこぶる美味いモノをタダで食べて来ましたよ。(笑

料理の写真はカメラの精度ぢゃなくて。。なんて言いますか。。センスって大事な気がします。
絵でいえば静物画かな?
今まで歩きながら被写体を探して来たけれど、テーブルってキャンパスにどの様に被写体を配置するのか?
これ凄いセンスと努力が必要だと思います。

私はせっかちだから駄目なんです。(苦笑

2014-11-26 21:32 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>酔華さん

パンって日本人に受け入れられるまで凄い努力が必要だったようです。
そこを埋めたモノの一つがアンパンであったみたいですよ。
洋食の流れは米の飯に合う事で普及したのですが、パンは違う道を歩まねばならなかったのですね。
2014-11-26 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

なるほど! 饅頭や大福が固くなったら焼くとまた違った美味さがありますが、アンパンも焼くと違った旨味が出そうですね。
これは実行しなくては!

私は饅頭等は粒あんが好きなのですが、アンパンに限り桜漬けこし餡を好みます。
なんとも人の味覚のわがままで贅沢な事。(笑
2014-11-26 23:16 : いその爺 URL : 編集
今日は  出遅れたコメント 失礼をばお許し下さい。
私もこし餡派ですね。何だかどのお皿も美味しそうでね。それに写真は矢張り良いですね。羨ましくなっています。
2014-11-27 15:24 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

饅頭は粒餡に限ると思いながら、アンパンは桜漬けが乗った途端にこし餡派に変貌です。(笑

ご飯写真は昼間に撮るなら“窓際”が良いようですよ。
光線が強かったらレースのカーテンを閉めるとオッケーです。
2014-11-28 21:06 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター