6

錦 「笹寿し 伍十」の鯖棒寿し お土産に購入。

先日からどうも鯖寿しが喰いたくてしょうがない。 できれば棒寿司が良い。
鯖寿しと言えば関西なんだろうなぁ 横浜近辺では旨い鯖寿しを喰わせてくれる処を私は知らない。

京都出張、こりゃ鯖寿司を食べないわけにはいかないと思いつくや。。
京都の鯖寿しと言えば「いづう」の昆布の旨味かな、いやいや!「さか井」のギラギラした脂の乗った鯖も捨てがたい。
想像するだけで 思わずヨダレが垂れそうなのを幾晩も堪えておりました。


結局は諸々あり時間が足らず、悲しいことにお持ち帰りを買って帰る事になちゃったんだけれど。。。  

さてお土産にしようと決めると これが困った事に家族三人で満足するには二本は欲しいんだよね。 「いづう」を二本買うと、なんと8000円の出費なんだよ、チョチ辛いと思いませんか?

悩んだあげく錦小路の「笹寿し 伍十」さんで1510円の品を買いました。
昆布にくるまれた品は鯖が大ぶりらしいのですが値段が三千円超えなので即座に諦めちゃった。(笑



九貫に切り分けられています。三人家族なんだから一人三貫づつにって思うけれど、ラッコは次男こぶ平に一貫多くやれって言うのよ。。。。。こぶ平四貫、私三貫、ラッコは二貫。
できれば私が四貫がいいなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

鯖がチョイと薄いし締まりすぎた画になのですが脂が乗っていて美味しいですわ。
私的にはこの鯖寿しを二本買って帰る方が現在は良い選択のような気がしました。「いづう」を土産にするのは こぶ平が独立して夫婦二人暮らしになってからにしよう。(笑
後は帰りの新幹線で。。。。一人で食べるしか方法はないだろうなぁ。

IMG_3334.jpg

チョット興味があって千枚漬けを使った鮨も購入。サーモンと蟹の二種が合計六貫盛り合わされていて970円也。
千枚漬けを使った鮨は初めて食べました。  これも美味しい ちょっと口直しにガリと一緒に頬張るのが好きなのですが、甘い香りの千枚漬けと鮨の相性は抜群ですね。
出来れば鯖寿しと千枚漬けのコラボを経験してみたいと常々思っております。

IMG_3330.jpg

鯖寿しも高級品になりました。
やっぱりお腹一杯に食べたいと思えば「高いモノは家で喰え!」の家訓(私が決めたわが家の“家訓”)に従い自作をするしかないでしょうね。(笑
千枚漬けの鯖棒寿しに挑戦してみたくなって来たわ。。。。。。

スポンサーサイト
2014-11-27 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

作られるのですか!
自分も年に一度くらい、〆鯖を作りますが、さすがに棒寿司へは挑めません(笑)
京都の鯖寿司は美味しいですね。
自分も「いづ重」へ何度か行きました。
やっぱり高かったっけなぁ。
2014-11-28 04:27 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
千枚漬けの鯖寿司といえば
祇園某店の完全予約制のやつ 一度食べてみたいなぁ。。。

雨の中の京都 観光 出張お疲れさまでした (^-^)

2014-11-28 07:53 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
美味しそうに見えるが私は食べれないんですよ 琵琶湖の鮒ずしも苦手だな
押し寿司で唯一食べれるのが富山の鱒ずし
千枚漬けの押し寿司は知らなかったですよ
そう言われれば回転寿司にナス漬・たくあん漬けのお寿司回ってたな 今度食べてみます
2014-11-28 09:59 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
写真を見ているだけで羨ましくなっています。
私は鯖棒は頂くのを待つのみです。
夫は手を出しませんから、独り占めです。

千枚漬けの押しずしは真似が出来そうですね。
唯押しずしは握りより難しいのでね。
2014-11-28 14:12 : 相子 URL : 編集
お帰りなさーい^_^
出張お疲れさまでした

鯖寿司大好きだけれど千枚漬けのお鮨食べてみたいです

ご家族にお土産なんて優しいではないですか
私だったら家まで待ちきれずに電車の中で食べてしまいそうです(笑)

レシピの分量って難しいですよね
私も普段は目分量なので
計量スプーンに入れると1回で決まらなかったりします
足りない時は足せるのですが、多すぎた時にはショック(笑)
でもいつも美味しそうなお料理を作ってるいその爺さまなので
いつかレシピをUPしてくれるのを期待しています^_^
2014-11-28 18:47 : akoakko URL : 編集
テンプレート変えられたのですね。
私も考えよう。。。うふ

最近、〆鯖、私も食べたくて、ついつい安いのを購入しました(笑)
一人でにんまり頂いてます。
鯖寿司、最高ですね。
丁度、生協で柿の葉鮨を買えたので、昨日、食べたのです(^^)
鯖、サーモンの2種類なんですが・・・美味しく頂いたばかりでした。
また食べたくなりました。

千枚漬けを入れてあるのは初めてみました。
京都らしいですね。

富山の鱒寿司は有名ですが、実は新潟は鮭の押し寿司なんです。
どちらかというと、鮭の方が私は好きなんです。

2014-11-28 19:30 : koh URL : 編集
お疲れさまでした(笑)
偶然かな…
昨日は目黒不動尊詣でで疲れたから、夕食は美登里寿司の「鯖寿司」「穴子寿司」買って済ませちゃいました…

でも、鯖寿司 バッテラは関西の方が美味しいですよね(笑)

良いな~
2014-11-28 20:24 : 淡々斎 URL : 編集
Re: 作られるのですか!
>ぶらくり佐藤さん

〆鯖単体で食べるより棒寿司か押し寿司にした方が俄然美味しく感じるんです。
何故かしら?(苦笑

美味しい鯖寿司は高いので最早手作りしか方法がなさそうです。
ただ。。。美味しい鯖が手に入るのか?
敵は「いづう」ですから手抜きは無しにしなくては!v-26
2014-11-28 21:09 : いその爺 URL : 編集
Re: 千枚漬けの鯖寿司といえば
>小径のヌシさん

そうそう! 一度食べてみたいけれど敷居が高くて。。。。。ね。
そんなんで味の当たりをつけたくて購入してきたのですが、美味しい!で終わり。(苦笑

美味しく出来たら届けましょうか?
2014-11-28 21:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

じつは鮒寿司は未食なんです。
京都でも売っていたのですが、噂を聞いているだけでビビッてしまっています。(笑

鱒寿し。。。思い出したら食べたくなってきました。
笹は前の公園に生えてるし。。。どうしよう?
2014-11-28 21:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

握りより難しいですか?
それは困った。。。。

太巻きは巻けますが関西寿しは経験がありません。
まぁ エイ!ヤッ!って一度チャレンジしてみます。
失敗したら、ばら寿司にしちゃおうかな?(笑
2014-11-28 21:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

千枚漬けの鯖寿しは祇園の「にしむら」が有名なんですよ。
“八坂の雪”っていうのですが、なんだか名前だけで憧れてしまっています。(笑
予約制なのでチョット敷居がたかくてまだ未食なれど、自分で作ろうかと。。。
敵は「いづう」と「にしむら」。。。。相手に不足は無いでしょう! v-411

ほんとうは独り錦で堪能するはずだったのですが。。。。時間が無くて。(汗
2014-11-28 21:30 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

鮭の押し寿司ですか? あれ? また課題が増えてしまいました!(笑
未食ですよ~  食べてみたいなぁ~  
鱒寿しは駅弁大会で昔から出品されていたのでよく口にいたしました。

結局は購入二品では量的に満足できず、柿の葉寿しも買えば良かったと後悔していました。
あっ!帰りの新幹線で柿の葉寿しを食べれば良かったんだ!(笑

でも。。。車内では柿の葉寿しは食べにくいよね。
2014-11-28 21:37 : いその爺 URL : 編集
Re: お疲れさまでした(笑)
>淡々斎さん

穴子寿し!!!!
錦を歩くと穴子寿しに鱧寿し。。。もう目が霞む思いです。(笑

今回はどうしても鯖モードだったのですが来年は鱧にしようかな?
秋の鱧ってどうなのだろう?と考えてしまうのです。。。
その点 穴子は通年旨い優等生 焼穴子寿しこれは食べたいですね。

ああ 仕事以外で京都に行きたいです。
もう15年ぐらい毎年通っているのですが憶えた道は祇園から清水寺辺りだけです。(苦笑
そうそう! 今回は久しぶりに役得で良い店に行けました。気苦労は多かったですが旨かった。v-398
2014-11-28 21:47 : いその爺 URL : 編集
お疲れ様でした (^_^ゞ
秋の京都紅葉ツアー…あっ、出張でしたね(笑) お疲れ様でした。
その中でもビミョーな食の楽しみを見つけるのも、また楽しみですよね \(^o^)/
2014-11-29 07:32 : とも2 URL : 編集
京都で鯖棒寿しを買おうと思ったら、
目が飛び出るような値段にびっくりして断念しました…
私のよく行く寿司屋では600円なんです。

家の母は千枚漬けでにぎりをつくってくれます♪
2014-11-29 19:05 : ちゅんご URL : 編集
鯖棒寿司
「いづう」を二本買うと、なんと8000円・・・って、高すぎないですかぁ。
すごい値段ですね。
私には大船軒の鯵の押寿司がいいとこです。

それにしても、自作しようっていう気持ちが素晴らしい。
2014-11-29 21:07 : 酔華 URL : 編集
Re: お疲れ様でした (^_^ゞ
>とも2さん

微妙な楽しみどころか出張の食べる楽しみしか見出せません!
もう!。。。。。。脚が痛くてあるけないんですよ!(笑
後はしぃーーーーーー(爆
2014-11-29 22:34 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ちゅんごさん

たぶん鯖の高級品の多くは関西圏に出荷されるのではないでしょうか?

押し寿司や棒寿司がメジャーでない関東圏では鯖の消費量は高々しれております。
高級寿司屋で握っても。。。せいぜい一日に一本仕込めば御の字です。

今日は〆鯖を仕込みました。
一番難しいのは。。。。。。良い鯖を見つける事です。(涙
(河岸に行けばあるのですが。。。)
2014-11-29 22:44 : いその爺 URL : 編集
Re: 鯖棒寿司
>酔華さん

京都での いその爺調べでは。。。三千円超えが高級鯖寿司だと思えます。(笑
しかし。。。其処には鯖の厚さと脂乗りは格段の差があるような・・・

普段の境を大きく超えると。。。。旨いけど高いですよね。(涙

本日 鯖を購入しましたが。。。やっぱり小さいです。
良い鯖が見つかりません。
2014-11-29 22:50 : いその爺 URL : 編集
いその爺さん
こんにちは
私は、「いづう」の鯖寿司買うまでに、何度も何度も
見ては見送りで・・・
思い切って購入までに数年かかりました。(笑)
しかも二人で1/2本です。
でもさすがに美味しかったです。
2014-12-02 21:55 : RON URL : 編集
Re: タイトルなし
>RONさん

そうなんですよ! やはり高い!   でも。。。。食べたい!(笑

問題の解決は自作ですが。。。やはり鯖がどうしてもタイミング良く手に入りません。
関西の方が需要が高いから関東に入ってくるのは少量なのでしょうかね。

「いづう」の味が鉄板かも? 昆布で巻くとやはり美味しさ倍増のような気がします。
2014-12-02 22:27 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター