6

支那竹と豚のトウチ炒め。

わが家では“シナチク” “メンマ”と呼ばれるモノは大概は家で作っております。

中華街で塩漬けされているモノを購入して来るのですが、チョットだけ拘りがあるのですよ。





短冊に切られたものでは無く、塊で塩漬けされえたものを買っています。
これを一晩塩抜きして短冊に切り、そこから裂いて小ぶりにしてから麺汁ベースで薄い味付けをして料理に使います。
味付けが薄いので日持ちしませんから少量づつ仕込んでおります。


IMG_1407.jpg


ある日の「いその屋」


ガラガラガラ。。。。

店主      「あれ? ラッコ姐さん? こんなに遅くどうしたんですか? もう店はお終いですよ!」
ラッコ姐さん 「店が忙しくてやっと閉めて来たんだよ。 なにか食べさせておくれよ。」
店主      「だから。。。。うちも閉店したって言ってるでしょ!」
ラッコ姐さん 「聞いたよ。私しゃ別に気にしないから大丈夫だよ、遠慮しないで作っておくれ。」
店主      「。。。。。。。。。。。。。。。。。。」


IMG_1417_20141202225542baa.jpg


ラッコ姐さん  「なんだい? これは?」
店主       「本日のマカナイですわ。 シナチクと豚肉のトウチ炒めキムチバージョンです。」
ラッコ姐さん  「へぇ~  なかなか美味しいね。  この黒い小さいのがトウチなのかい?」
店主       「はい  これを潰して一緒に炒めたんですわ。」


IMG_1414_2014120222554009d.jpg


ラッコ姐さん  「黒い納豆。。。なのかい?」
店主       「“美味方丈記”には>味噌でもありませんし、納豆でもありませんが、この二つから想像をしていただくしかありません。<って書いてありますが、味的には八丁味噌に近いきもしませんか?  調味料として使う感じですかねぇ。」
ラッコ姐さん  「なかなか美味しいね。 ご飯が食べたくなるよ。」
店主      「ご飯は売り切れです。」
ラッコ姐さん  「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」


IMG_1419.jpg


店主      「こいつをラーメンに乗せて“支那竹ラーメン“にしてもおつなもんですよ。」
ラッコ姐さん 「ズルズル。。。ズルズル。。。ズルズル。。。」



ラッコ姐さん  「ぷはぁーーーー! 美味しかったよ! お腹が一杯! それぢゃ帰るよ!ご馳走さま! 」
店主       「ありがとうございます。   本日のお会計は。。。。」
ラッコ姐さん  「マカナイで金も取れないだろ。  また来るからツケといておくれ。」

ガラガラガラ。。。。。ピシャ!

店主       「。。。。。。。。。。。。。。。 」

ようやく「いその屋」の灯りが消えました。   お疲れさまでした。m(_ _)m


2014-12-02 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

シナチクまで!
何でも作られるのですね。
すごいなぁ、頭が下がります。
ラーメンが凄く美味しそうに見えます。
2014-12-03 03:55 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
ラッコさん良いな~
メンマは私も家で作りますが、この塊は買ったことがないですね。
専門店であるかも知れません。御徒町に行きましたら探して見ましょう。
豆鼓は使い道があまりないので、ついつい無駄にしてしまいます。
2014-12-03 11:57 : 相子 URL : 編集
筍のトウチ炒めって一度食べたような気がしますがシナチクは食べた事が無いな
しかしいろいろな中華の調味料御存知ですね 凄いよ
2014-12-03 14:20 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
はじめまして。
メンマ美味しそうですね。
もとは大きいでうs。
ラーメン食べたくなりました♪
ポチ
2014-12-03 16:36 : sasamint URL : 編集
すごいなぁ
こんなことまでやってしまうんですね。
素晴らしい!
メンマなんて気にも留めていませんでしたが、
この記事読んだら、もう頭から離れないですね。
2014-12-03 23:17 : 酔華 URL : 編集
Re: シナチクまで!
> ぶらくり佐藤さん

シナチクやザーサイは瓶詰めを買うと高くて…(笑
中華街で塩漬け買うと安いですよ。 味も自分好みで付けられますし。

手間はさほど掛かりません。ぶらくりさんなら無問題で作れます。(⌒▽⌒)
2014-12-04 09:13 : いその爺 URL : 編集
Re: ラッコさん良いな~
>相子さま

ラッコはこのくらいでは喜んでくれません。(;_・)

シナチクは中国製なので人に贈るのを躊躇うのですが…
宜しければ送りますよ、中華街でも手に入り難いんです。
2014-12-04 09:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

なんせ中華街至近で暮らしていますので、郷土食は中華料理です。(笑

思い出してみると小さな頃から母が作る料理は洋食か中華料理でした。
母は和食を作るの苦手だったとも思います。(笑
2014-12-04 09:20 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

ようこそ御訪問下さいました。
宜しくお願いします。m(__)m

昨日は鎌倉まで行きましたが、凄い人出にタジタジでした。
高校時代は湘南に通ったので懐かしく写真を拝見させて頂いています。
これからも宜しくです。
2014-12-04 09:26 : いその爺 URL : 編集
Re: すごいなぁ
> 酔華さん

中華食材店でウロウロしています。(笑
まだまだ食材の品定めが出来ないので…失敗も多いのですが楽しんでいます。

シナチクとザーサイは簡単なのでオススメしたいです。
安いですよ!(笑
2014-12-04 09:34 : いその爺 URL : 編集
手作りの支那竹なんですね!
美味しそう^_^
いその爺さまはなんでもスマートに出来ちゃいますね

豆豉入りの炒め物も拉麺もとっても美味しそうですー
奥さま幸せですね^_^

実はランチョンマット
昔のブログ写真にはよく使っていたので何十枚も持っているのですよー
2つ折にしてしまっているので
使う時のアイロン掛けが面倒で最近はあまり出番がありません(笑)
テーブルに傷が沢山ついていて隠す為にももう少し使いたいので
暇が出来たらまずアイロン掛けをしようと思います^_^

それより新しいテーブルが欲しい(笑)

2014-12-04 17:55 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

わが家のテーブルも傷だらけです。
なんせラッコの嫁入り道具なので年期が入っています。(笑

子供の書き取り練習の筆跡が残っていたり…
どうも懐かしくて捨てられない様です。 このまま一生お付き合いしてしまいそうな感じです。
2014-12-05 09:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター