6

最近の諸々。

鎌倉へ秋探しにいきました。





急に寒くなってきて秋探しどころか既に冬になりそうです。       それでも鎌倉は暖かい。


IMG_3442.jpg


鎌倉散歩の時に度々寄るお店で生ビールと上ロースかつ定食。
上と言っても1100円でこの厚さは嬉しいです。     チョイと焦げてたのが少し残念ですが次は大丈夫でしょう。(笑



PB180005.jpg


今年のランドマークタワーのツリーはシンデレラ。      ブルー基調でクールだぜ。


コンビニで『横浜食本』を手に取ってページを開くと、野毛のトンカツ屋?「パリ一」のマスターが満面の笑みを浮かべた写真が一面に載っていたのを見て、コンビニの中で一人で大笑いしてしまいました。
久しぶりに旨い“煮かつ”が食べたくなりました、 あっ! パリ一では“かつとじ”って書いてあったかな?


PB210031.jpg


PB210030.jpg


とんかつ屋さんなのですが。。。。。。。呑み屋さん。(笑


三十年前に買ったペティナイフの刃が無くなりました。   使い易かったのになぁ
三年ばかり我慢していたのですが、どうしても欲しくて京都出張のおりに錦の「有次」さんで思い切って購入。


IMG_1422.jpg


嬉しいのだけれど。。。。。。。。。。。。使い易くなるまでに何年かかるのやら?  一生懸命に研がなくちゃ。



IMG_3421_20141203235530a79.jpg


鎌倉の名月院で一枚。
三脚使用禁止なので難しいなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。誤魔化し。(笑


IMG_3420.jpg


チョイと気に入った写真には心霊が写りこんでいたよ。(笑


IMG_1408.jpg


前々から欲しかったクリスタル製のロックグラスを頂いた。    嬉しい。 



スポンサーサイト
2014-12-04 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

最近の諸々。の中で…
この中ではペティナイフを購入されたのがうらやましいなぁ _(._.)_

しかし、いくら研いでも、この一丁で残りの人生分が賄えそうですね(老)

ワシも残りの人生に向けて、新しいペティを買って仕込もうかなぁ…
2014-12-05 06:48 : とも2 URL : 編集
私も欲しい包丁があるのですよ・・・グローバル(新潟三条産)
高いので、躊躇中。

ランドマークのツリーですが、ディズニー好きの友達が見に行ったら、ちょっとがっかりと言ってました。
シンデレラは綺麗ですね。
2014-12-05 08:14 : koh URL : 編集
お早うございます カツレツもカツ煮も美味しかたでしょうね。どちらも好きです。
一枚目の紅葉 見せますね~ 
有次ですか。見るだけです。高いですよね。
私は昔神田小川町にあった菊一文字の刃物が多いですね。
2014-12-05 09:13 : 相子 URL : 編集
やはり全鋼物の方が
三十年も研ぎ使われましたか、包丁も本望でしょう。
なじみの焼鳥屋のオヤジの出刃包丁も刃先が5~6センチで
自慢げに使っています。

元、刃物メーカーの者とはしては辛いのですが・・・
2014-12-05 11:11 : kinchan60 URL : 編集
大事に可愛がって下さい
良いペティーですね。
私、有次さんに怒られそうですが、
グレステンの包丁にも興味あるんです。
まーこれ以上持っていても使わない可能性大ですが・・・。
手に馴染む迄可愛がって下さい。
2014-12-05 21:48 : 隠居のプーさん URL : 編集
なんよりも最後の写真がいいですね。
ウィスキー色は秋・冬の色。
いいグラスで飲むのはまた格別。
ウィスキーの場合だけでないですが、美味しくお酒を楽しむのに酒器は大事な要素だと思います。


2014-12-05 22:02 : pecopeco URL : 編集
Re: 最近の諸々。の中で…
>とも2さん

包丁が手に馴染むのか? 手が包丁に馴染むのか?
どちらにしても此の先、手がプルプルと震えてくるのは間違いなさそうですね。(笑

今のうちに包丁を育成しておかないと芋も剥けなくなちゃいますよ。  v-390
2014-12-05 22:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

道具って大事だけれど高いと躊躇してしまいますよね。
でも手に馴染んだ包丁が無くなると。。。。これも辛いモノがあります。
次の包丁が育つまでが長そうです。 早く買わないと育成期間がが辛いですよ。(笑

ランドマークのツリーは毎年チンケなんですが人工雪が降るんですよ。
あっ! 私は観たことありませんが。。。。汗
2014-12-05 22:22 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

あれ? 相子さまも包丁に反応ですか?
やはり道具、包丁は大事だと思う方が多いのですね、まぁ大概は食いしん坊の方だと思いますが。(笑

近辺で探してもさほど変わらない値段でした。以前牛刀も有次製を持っていて使い良かったので購入しました。
横浜製も良いモノがありますよ♪
2014-12-05 22:29 : いその爺 URL : 編集
Re: やはり全鋼物の方が
>kinchan60さん

あっ!  専門家が!(笑

ペティは最後は一二㎜くらいの幅になりカミソリみたいでしたが剥きもの等には使い良かったです。
最後の方は無くならないように慎重に研いでいたのですが、ある日ホロリと刃が静かに無くなり残ったのは一センチくらいでした。

無くなった瞬間 ありがとう。って言ってしまいました。
社会人になり最初の給料で買った包丁だったんですよ。(笑
2014-12-05 22:40 : いその爺 URL : 編集
Re: 大事に可愛がって下さい
>ご隠居さん

有次さんの包丁は以前牛刀を使っていたので2本目となりました。
ペティは研いでいて感じたのですが軟らかい粘りがあるような気がしました。
砥石を細かいモノにしてやらないと可哀想かもしれないと思っています。
研ぎやすくて手に馴染むのが早そうな予感がします。

グレスデンは使った事が無いのですが。。。。。使ってみたいですわ。(笑

2014-12-05 23:02 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>pecopecoさん

近所のリサイクルセンターでバカラのロックグラスが3500円で出ていたので、えらく悩んだのですが買えませんでした。(苦笑

今回 少々ガラは好みでは無いのですが、なんたってクリスタル!正直嬉しいです。(笑
次はお気に入りの一品を手に入れるため念入りに探そうと思っています。

良いグラスには良質な氷を入れたくなりますね。
2014-12-05 23:07 : いその爺 URL : 編集
モミジがいいですね 上手いもんです
カツいい厚さ 煮カツもいいな
包丁ですか 私はそんな名刀は使わないよ ステンの安いのっきり
この間通販でセラミックの10年間切れ味が変わらない包丁とか言っていましたが
そんな包丁有るのかな?
2014-12-06 14:08 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

セラミックの包丁は切れ味が落ちにくく錆びないのですが、研ぎにくいです。
専用の砥石は。。。昔は高価でしたが。。。今は?です。

切れ味は大事なので研ぎやすい事はメリットになりますよ♪
2014-12-07 21:58 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター