6

鬼のかく乱

ラッコが風邪をひいて熱をだした。  これを世に「鬼のかく乱」と申します。

あれ? “霍乱” と“撹乱” 両方出てくるわね。
“撹乱”って熱射病などで手足をバタバタする様子? “霍乱”は熱射病そのもの? 
うぅ~ん  よく解らないから“かく乱”にしておこう。(笑 


“かくらん”して寝込んだラッコを横目に、卵を“かく拌”して平形のオムレツを作りました。
具はベーコンと玉ネギね♪




トルティージャ?  ぢゃないよねバターで焼いたし。。。。ヂャガイモ入って無いし。 やっぱオムレツだよね。
オムレツって言っちゃうとなんだか普通ぽく聞こえるけれど思った様に焼くのって難しいんですよね。


IMG_1435.jpg


中まで上手く火が入り私的には90点の出来栄えでした。
本日はフォークでカシャカシャかき混ぜバージョンです。  具入りの時は泡立て器を使うよりフォークで混ぜる方が好きなんだよね。


IMG_1437_2014120721073578f.jpg


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め。
これは。。。。。普通より↓の出来栄え。(笑

チョイとバタバタしておりましてブログも手短になっております。 お許し下さい。 m(_ _)m


IMG_3346.jpg


秋は既に遠ざかり冬到来。。。。って ↑ ほんの数日前の写真なんだよ!(笑
急激な気温の変動、皆様体調に気をつけて下さいね。

私は早くも風邪気味 早めに就寝いたします。  


IMG_3362.jpg




2014-12-07 : いその家の食卓 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

冷えますね
冷え込みが余りに急だったものですから、着るものの心構えができていません。
コートなども裏地なしのままですし、この週末にはやっとダウンジャケットを出しました。
美味しそうなオムレツ、お見事です。
焼き目が美しいのは、フライパンの管理が好いからですね。
2014-12-08 04:36 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
美味しそう
具を中に包むように作るよりも、こういう風に混ぜてしまう方がいいですね。
その際に使うのがフォークですか。
真似してみます。
2014-12-08 06:07 : 酔華 URL : 編集
あらあら 
ラッコさまは本当の風邪ひきさんだったのですね (汗)
どうぞお大事になさってくださいませ m(_ _)m

… あ、風邪(気味)の爺さまもお大事にぃ~~ ♪

2014-12-08 07:49 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
冬本番
急に寒くなりましたものねぇ…
御夫婦とも御自愛くださいませね (^o^)

我家は仲よく(笑)インフルエンザの注射に行って来ました。
2014-12-08 08:37 : とも2 URL : 編集
今日は 鬼の霍乱って偶には良いものですね。
お互い有り難みが分かりますしね。
お二人とも睡眠をたっぷり取って下さい。
2014-12-08 13:36 : 相子 URL : 編集
寒桜も爺さんが撮ると絵になるな 上手いですよ

これはどう見たってスペイン料理のトルティ-ジャに見えるな、だって丸いじゃん
オムレツは木の葉型ってイメ-ジが強すぎかな では新しい名前でスパニッシュ風オムレツでどう

ラッコ殿風邪ですか 悪性でなければいいが食べて寝てるがまあ一番だな
夫婦だから風邪の共有はこれはしょうがないな(笑
2014-12-08 13:40 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: 冷えますね
> ぶらくり佐藤さん

急に寒くなりましたね。 身体が適応出来ません!(笑
風邪は酷くならずに済みましたが暖かく軽いアウターが欲しいです。

先日買ったフライパン、未だ卵しか焼いていません。
しばらくはオムレツ専用にしたいです。(笑
2014-12-09 09:39 : いその爺 URL : 編集
Re: 美味しそう
> 酔華さん

オムレツや卵焼きのフワフワ度の調節に…
サイバシ<フォーク<泡立て器と使い分けています。

個人的にはフォークのフワフワ感辺りが好きです♪
和風卵焼きはサイバシで…
2014-12-09 09:42 : いその爺 URL : 編集
Re: 冬本番
> とも2さん

風邪は酷くならずに鼻水クシャクシャで済みました。(笑

インフルエンザの予防接種は未だ行ってません。
早く行かなくちゃ… 注射嫌いです。
2014-12-09 09:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

鬼は…ラッコですよ!
私は何時も体調を崩している軟弱者ですからね。(笑

翌日には回復して腹を叩いております。
あ~ 寝てる時は静かだったのに…汗
2014-12-09 09:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

オムレツって木葉型のイメージが強いですよね。
何処が各国違うのか…よく解りません。(笑
バターを使うとフランス風?
ニンニクとオリーブオイル、ポテトだとスペイン?

ラッコはもう元気で吠えています。
静かな時間も大事だなぁ… と少しだけ…思ったりしています。(笑

2014-12-09 09:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

ありがとうございます。
ラッコは翌日には全快です、腹たたきの音が五月蝿いです。(-_-メ)

ヌシも気をつけて下さいね。
もう若くは…… あっ29歳でしたね。 お若い!(笑
2014-12-09 11:48 : いその爺 URL : 編集
こんばんわ~♪

風邪、、大丈夫ですか!?
体を冷やさないようにして
ゆっくり休んで下さいね!!

オムレツ美味しそうですね〜♪
うちの旦那もオムレツ焼くのだけは上手いのですよね〜(笑)
2014-12-09 18:42 : マムチ URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

風邪は酷くならずに低空安定飛行となりました。
鼻がグシュグシュです。v-395

先日買ったフライパンが調子良いですよ!
しばらくはオムレツ専用にして楽しみたいと思います。
次回はスペイン風を狙っています。(笑
2014-12-10 14:38 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター