6

今晩の夕飯。  棒寿しを習得しよう。

アハハ。。。。。。。。。チョイと 主夫してます。
まぁ晩御飯だけですので、さほど苦ではありません。   




集中習得しようと思っている棒寿し、本日は大鰺です。
塩加減はOK! 酢はもう少し長くても可なり。 前日の仕込みが前提なので酢の扱いは少し神経を使っています。
鰺の場合やはり薬味的な添えがあった方が美味しいな。。。。。シャリは少し加減を習得した気分です。
大鰺は少々高いので。。。自腹扱いです。  シクシク。。
大まかに言えば うまし!(笑


IMG_1459.jpg

豚と野菜の胡麻塩炒め と題しましょうか?
豚肉は事前に塩と胡椒、紹興酒でモミモミしておきました。
フライパンで炒めて胡麻油と塩で味付け、最後の仕上げに中国の薄口醤油をサラリと。。。

これも上手くいきました。


IMG_1463.jpg


肉豆腐。   湯豆腐ばかりぢゃ芸が無いと言われそうなので。。。。汗
これも普通に美味しく出来ました。

本日の自己採点は。。。。。。。。。。。。。星二つです!

頑張れば未だ未だ俺は伸びる!って自己催眠をかけるための二つ星。
何時になれば三つを取れるやら?

もちろん日本酒グビグビ。。。でした。   
後片付けの皿洗いもしているぞ! 


スポンサーサイト
2014-12-09 : いその家の食卓 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お見事です
ずい分と肉厚な鯵ですね。
手に入れるのが大変そうです。
肉豆腐も、この季節は好いですね。
義母と住むようになってから、どうも独り鍋はやりにくいのですよねぇ。
2014-12-10 03:13 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
私の食べたいものが並んでます(笑)
まずは、鯖寿司・・・バッテラ。来年こそ、自分で〆鯖を作りたい!
身体が疲れてると酢の物と甘い物を欲するのだと最近思います。

そして、豚肉とピーマンの黄金コンビ!(^<^)

肉豆腐・・・あはは、被りました(笑)
私は昨日作ったのですよ~~~画像撮ってませんが。
もういその爺様、出前お願い致します。



2014-12-10 07:41 : koh URL : 編集
お早うございます
大鯵の生きのいいのは高級品ですよ。昨日北辰で見たのですが、買わずに帰宅
ああ~買えば良かった。真似が出来たのに。
片付け 偉い
2014-12-10 09:32 : 相子 URL : 編集
鯵の棒寿し、いいですね~
此方では小鯵の姿寿しなので、
頭から丸ごとかぶりつきますから、
好き嫌いが出てしまいます・・・

これだけ揃えば外に出たくないでしょ?
2014-12-10 12:51 : ちゅんご URL : 編集
見事・見事
アジなら食べれるからいいですよ
豚炒め・肉豆腐もいいですよ
しかし大したもんだ
2014-12-10 12:56 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
Re: お見事です
> ぶらくり佐藤さん

ラッコが生魚を食べないので家寿司に餓えています。(笑
棒寿司なら魚が一種類で済むので良いかな?と。。。
余ったら近所に住む長男宅におすそ分けですね。

魚代金が自腹が辛いです。(≧ω≦)
2014-12-10 14:42 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

ツマミで頂く〆鯖と棒寿し用の鯖では〆がずいぶんと違うようです。
棒寿司用レシピはあまりネット上には出て来ないような。。。?
外で買うと高いので家で頑張ろうと思っています。(笑

寒くなると肉豆腐が美味いですね。
あれ? 肉豆腐は白ワインですか?
2014-12-10 14:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

大鯵。。。。確かに鯖クラスの値段でした。
でも 美味しかったので良しとします。
今度は普通の鯵で楽しもうと思いますが、そこに一捻りと考えていますが、どうなる事やら?(笑
2014-12-10 14:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

横浜で鯵寿司と言うと大船軒の鯵押し寿司。白くなるまで〆て赤酢のキリっとした御飯です。
生魚食べないラッコもここの鯵なら喜んで食べます。
次回はもっと〆てと御注文が入りました。(笑

最近 外に出るのが億劫で。。。。家で酔い酔いです。

2014-12-10 15:29 : いその爺 URL : 編集
奥さまの具合はいかがですか?

いその爺さまのお料理、我が家に来たら☆3つですよ^_^
後片付けまでなんて!
☆5つです(笑)
食後に肩揉みがらついたら
座布団10枚です(笑)
2014-12-10 18:47 : akoakko URL : 編集
肉豆腐なら、、、パッと思い浮かぶのは、サンジョベーゼかな?
丁度、甘辛の醤油味と合うワインって、話をしてたところでした(笑)
2014-12-10 18:51 : koh URL : 編集
美味しそう・・・
棒寿司、大好きです。
鯵もいいですね~ わたしは鯖寿司を作りましたが、〆鯖は買ったものを使いました。
自分で〆たもので作ったらもっと美味しいかなー。
美味しそうだし、とても美しいです!! 買ってきたみたいに。
2014-12-10 23:07 : ちまき URL : 編集
なるほど
肉豆腐。。。旨そうですねぇ。
ネギがいい感じに見えます。
これはご飯のオカズではなく、
酒のツマミですね。
いいなぁ。
2014-12-10 23:56 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

アハッ! そんなに誉められると木に登って肩も揉みそうです!(笑

共働きなんで夫婦共同生活を迫られています。
掃除や洗濯は嫌いなので…夕飯作りだけは頑張ります。(笑
あ! 帰宅後洗濯物の取り込みも私の仕事です。

亭主関白って死語になりました。(ToT)
2014-12-11 09:16 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

おっ! サンジョベですか?
日本酒=白ワインって固定観念に固まっているんだなぁ~ なるほど!納得です。

サンジョベ大好きなのに気がつかないんですよ。(笑
そういえば最近呑んで無いので探しに行こうかな…
2014-12-11 09:20 : いその爺 URL : 編集
Re: 美味しそう・・・
> ちまきさん

ちまきさんなら美味しい棒寿司を作れると思いますよ。

先日 作った鯖寿司は江戸前レシピを下敷きにしたのですが、弱い味になりました。
関西レシピと思われるモノはネット上で上手くヒットしません。
次回は鯖を6時間は塩で殺してから酢で〆てみようと目論んでいます。

良い鯖が見つかるといいですね。♪
2014-12-11 10:01 : いその爺 URL : 編集
Re: なるほど
> 酔華さん

肉豆腐で熱燗といきました。
もう身体がポカポカでしたよ。(笑

熱燗が嬉しい季節になりましたね。
2014-12-11 10:03 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター