6

京都の親子丼

十一月に京都出張。   課題として“京都の親子丼”を食べよう!ってものがありました。
考えてみたら 今まで京都で親子丼って食べた事が無いのよね。

こちらの方は“京都の親子丼”が大好きのようで度々京都まで親子丼を食べに行きブログに載せているので、私としては興味津々だったのよ。(笑
だって随分と。。。関東とは違う作り方の様なので。。。。。





スケジュールを考えると、京都駅近辺でで昼御飯として頂くしか可能性が無いので、地元情報をキャッチして飛び込んでみました。
七条にあるマジに地元客で賑わうお店。。。。。
席に着くなり「親子丼お願いします。」ってキッパリ言ったよ。  メニューなんか見なかったもんね。(笑


PB250001-2.jpg

たしかに関東とは違う。  卵が出汁とあいまってフワフワしている。
この作り方は関東ぢゃイマイチと言われそうなのですが。。。。。
それも お茶漬け?って思うほど出し汁が多い ご飯が出し汁にしたっているぞ!ビシャビシャぢゃないか!
それなのに。。。。。。何故か旨い。。。。んだよ。     何故?(笑

出汁が良い。  昆布だしが利いてとても良い。
そして薄口醤油なのだろうか? 控えめな(塩味は活きているのだが。)味付けが 汁だくを許している気がする。

でも? これが京都の親子丼の普通の姿なの??
とても面白い経験にチョイと仮設を立ててみたのですが。。。これは調べてみないとね。(笑

親子丼の作り方に枝葉が膨らみ大満足のお昼ご飯でした。  
この後は仕事だったのでテンションはだだ下がりでしたが。。。。。。。。。。。

新しい経験で家飯充実させよう!   主夫の爺 いその爺。 (笑




IMG_3382.jpg

記事とは全く関係無い“鎌倉写真” (笑




スポンサーサイト
2014-12-10 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ふふふ。。。
>それも お茶漬け?って思うほど出し汁が多い ご飯が出し汁にしたっているぞ!ビシャビシャぢゃないか!
>それなのに。。。。。。何故か旨い。。。。んだよ。

ふふふ (^-^)
つゆだく・ふわとろ卵・ぷりぷりの鶏肉にシャキシャキの九条葱
京都の親子丼に目覚めてしまいましたね !!
あ、そうだ必須アイテムの粉山椒はかけましたかー ♪
2014-12-11 07:37 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
そうなんだ 親子丼か京都で食べてみなきゃいけないな 煮カツ丼も同じ感じかな
出張に行くたびに丼レポ-トお願いね どうも懐石料理しかで丼物は京都じゃ食べた事ないもんですから南禅寺で湯豆腐は昔食べましたが味は忘れたな

この写真の花なんだろう まさかボケじゃないだろうな 葉っぱがないから分からないな
2014-12-11 10:45 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんにちは
いつもありがとうございます。

京都で親子丼は、「西陣 鶏岩楼」しか食べたことが無いのですが、お店によってずいぶん違う様ですね。
・・・つい他の食べ物に吸い寄せられて(笑)

鎌倉は、女性グループがほとんどなので、家内がいないとなかなかお店に入れません。
いその爺さんもラッコさんと如何ですか?
2014-12-11 13:01 : RON URL : 編集
わぁ~
久々に親子丼作りたくなって来た~♪
力餅って大阪にも結構ありますよ
昔ながらの味で懐かしい味です(#^.^#)
ちなみにおはぎ・・・食べました?
ここのおはぎは絶品ですよっ❤

そうそう
ココット・・・daily-3ってショップがお安くなってますよ♪
あたしも色々調べてからここで買いましたんで
色も豊富に揃ってるんで参考までに(。-∀-)
2014-12-11 15:36 : ハイパーママ URL : 編集
今晩は  困っちゃうわ。こんな美味しそうな親子丼を見せて頂くと、何処に食べに行けば良いのかしらってね。京都は遠いし、我孫子にはありそうもないしね。
ただ鶏は良いのが売っています。
2014-12-11 17:48 : 相子 URL : 編集
Re: ふふふ。。。
> >小径のヌシさん

山椒。。。。空だったんです。
既に店内は超満員で店員さんにお願いする勇気が無く、七味で頂きました。(ToT)

でも。。。。。美味しかったよ。
来年は山椒で食べたい!
2014-12-12 09:38 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

カツ丼にも興味はあるのですが。。。どうなのでしょうね?(笑
食べてみたいものが沢山あるのですが、胃は一つなのが悔しいです。

花はボケですよ♪
2014-12-12 09:49 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> RONさん

こちらこそ何時もありがとうございます。

ラッコとは休日が重ならないので、鎌倉散歩は何時も一人なんですよ。
ついついオヤジ系の店に入ってしまいます。
ウロウロした後なのでビールを頼み、良い気持ちで帰宅。。。なんてパターンです。(笑

京都は食べたいものが多くて困ります。
一銭洋食も食べたいのですが。。。お腹が足りません。
2014-12-12 09:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ハイパーママさん

おはぎ。。。食べていません!(ToT)
なんで?ちから餅なんだろうと思っていましたが おはぎまで商っていたんですね。
うう来年にリベンジです。

ココット…ありがとうございます。
早速に検討してみますね♪
2014-12-12 09:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

相子さまなら御家庭で作れそうですよ。
昆布出汁を少々多めにして 卵を入れたら出汁と共に少し混ぜてしまう。
そんな感じでいけそうです。

美味しかったです。
2014-12-12 10:02 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター