6

野毛「第一亭」で人生初のパタンを楽しんだ。(笑

毎日グダグダと生活しております今日この頃。とりあえずはダラダラと忙しくはしております。(なんのこっちゃ?
そんな怠慢な日々を一瞬で覆してしまうような 嬉しいお誘いを受けて野毛までオフ会に出掛けて行きました。

メンバーは“とも2”さん“ぶらくり”さんと私という横浜食ブログ平均年齢を大幅に引き上げている妙齢男子の集い、オヤジで野毛散策梯子前提という御約束通りのコンセプトであります。
嬉しいのは平均年齢を大幅に下げてくれそうな“永遠の29才 ヌシ”さんの途中参加が在る事が妙な年齢コンプを和らげてくれる事でしたよ。(苦笑

結果的にオフ会散策コースは 野毛内にて「庄衛兵」→「一菜」→「第一亭」→「KANAKOYA」と梯子四段となりました。



五目やきそば(柔)はスープにコクがある事が即に解る美味しさ。 これはなる程とチョット今までの思いから一歩踏み出させて下さった逸品。


おそらく。。。。
各々方個性的な“オフ会記事”があがってくると思われますので、私のアップとしては此処が思案のしどころであります。どんな記事を書く?(笑



IMG_1490.jpg
豚足は軽く温めてくださったのか? 脂が丁度良い加減でネチネチして美味しかった。


本日は、梯子二段目の中で諸々の食話題の途中。私が発した一言で三段目として決定した「第一亭」さんにスポットを当てる事でこの場を凌ごうと思います。(汗


IMG_1492.jpg
餃子は第一亭のイメージが先行してしたのでもっと大蒜がガッりと来ると思いましたが、案外とサッパリ?系で私好みです。餃子だけでもまた食べに来たいわ。

私の発した一言は。。。。。。。。。。。。。。
私  「いやぁ~  じつは第一亭って大昔に何か食べた記憶しかなくて、まさか「孤独のグルメ」でこんなんいフィーチャーされるとは思わず、じつはパタンも未食なんですよねぇ~  汗汗 」

ピキィーーーーーーーン! と瞬間 御三方の目の色が変わり、「第一亭」ラストオーダーの時間やら激しく意見交換された末、目出度く三次会が「第一亭」へと決定されました。


IMG_1502.jpg
これが本日の話の主題。 “パタン”です。


これが噂の“パタン”だ!!   っても。。。なんとも地味なたたずまいではありますが、これがTV「孤独のグルメ」で紹介されて連日大盛況を引き起こした“中華風ペペロンチーノ?”であります。
正直一口啜り、想像していたより随分と洗練?されたお味に驚きました。



IMG_1506.jpg
レバニラは秀品ですな。  横浜の町中華の実力が発揮させております。


もっとガッンとゲテな味かと想像していたのですが。。。。
基本胡麻油と塩の味付けに刻みニンニクです、以外とサラリと食べられたのは大蒜の処理が丁寧なのでは?なんて勝手に想像してしまいました。


IMG_1487_20141214223346477.jpg
これも噂の“チート”って奴のですが。。。。これは正直好みでは在りませんでした。(笑


皆さんのオススメにしたがい、付属されたラーメンスープを使いつけ麺風に頂くと旨さ倍増です。
これは。。。。。自宅コピーしたくなる逸品ですわ。(笑



IMG_1498.jpg
店頭に沢山並んでいたビーフンの袋を見て どうしても食べたくなっての注文。 たっぷりスープを吸わせたビーフンが好きだったのですがスープが濃いのか? あっさりと煮込まれただけなのですが美味しい。 これも新しい発見かも?


いやいや なんとも楽しい一晩でありました。 また誘ってくださいね!
そして、いまさらなかなか行けないなぁ~ なんて躊躇していた処に 素早く連れて行って頂いた事に感謝です。 
この御恩は「くそ~! 旨そうだなぁ!」と言わせる記事を今後載せていくことで御礼とさせて頂くように頑張りたいと思います。(笑

同じ興味を共有できるのはとても貴重な事であると再認識させて頂と共に 皆様忙しそうなのに趣味を継続させる努力を怠らない事に驚きを感じました。  ほんと凄いわぁ!
と。。。。。。持ち上げながら最初のオフ会記事になるのかも?なんて思い 静かに今後の行く末を見守りたいと思います。(笑

最後に何時も美味しそうな写真を載せてくださるヌシさんの貴重な“手”をゲットしましたので載せておきましょうか。


IMG_1494.jpg


肉天を捉えるヌシさんの眼の鋭さに 何時のもブログの柔和なイメージとは違う厳しさを感じました。
ヌシさん。。。。。怖い!    (笑

2014-12-15 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございました♪
うわぁ~、完璧に写真は負けましたぁ~
今回は遠慮なしにパシャパシャと撮りまくり、ソレナリのベストショットを載せたのですが…ど素人とプロの完膚なきまで叩きのめされましたね(涙)

そんなコトはさておきまして、また呑みに行きましょうね(誘)
2014-12-16 00:10 : とも2 URL : 編集
写真は、絶対に敵いません
この晩はありがとうございました。
あんなにさりげなく撮っていらっしゃるのに、どうしてこんなに素敵な写真に仕上がるのでしょうか。
すごいなぁ。
自分のアップはいつになるかなぁ。
『日記のように』書くスタイルを逸脱させるのは、週末になりそうな気がしますよ。
またご一緒させてください。
2014-12-16 04:05 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
はやぁ~い !!
その節は御誘いいただきましてありがとうございました
&二軒目からの途中参加で失礼いたしました m(_ _)m
本当に、あんなにさりげない撮影で綺麗な写真ですねぇ v-352
そしてやはり載せられてしまいましたか … ヌシ手 (笑)

>まさか「孤独のグルメ」でこんなんいフィーチャーされるとは思わず
そうそう、年末に放送される「孤独のグルメ傑作選」で
第2夜目に再び放送されてしまうので年明け早々から
しばらくはまた入れなくなるかもしれませんね (^-^;)

2014-12-16 04:55 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
おお 楽しそうでいいですね 私も連日お付き合いでバテ気味です
今夜は早々とクリスマス会 いい年してクリスマス会もないもんですがお誘いを受けますとねえ・・・
2014-12-16 10:17 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は オフ会って知ったのは数年前です。良いな~と羨ましく眺めさせて頂きました。
構成が流石ですね。

小径のヌシさんの爪がお若い。写真って凄いですね。
お料理もですが、これも確り撮していますね。
2014-12-16 12:03 : 相子 URL : 編集
こんにちは。
私の好きな物ばかりです。
目の毒・・・食べたいです♪
2014-12-16 14:52 : sasamint URL : 編集
バタンは 随分おとなしくなってきた感じがします。 昔は 仕上げに食べると翌日までにほひが・・w

2014-12-16 16:22 : maruto082 URL : 編集
一枚目の写真でフリーズしました
良い写真撮られましたね~とっても臨場感があって
出来立てのシズルタップリです
自分で作ると中々このタイムリーな写真が難しいです
すごい美味しそう
ご馳走ブログなんですね~~~~
これから覚悟して伺わなければ
満腹時限定で遊びに来るようにしないと
震えが来そうです(^m^)
写真のお勉強もさせてください!
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

2014-12-16 21:00 : ほ助 URL : 編集
ヌシさんのブロガー魂を見ましたね、ブレないテクニック(笑)

孤独のグルメで紹介されたときは、もうもう大変だったみたいですが、
今は落ち着かれていました??
2014-12-16 22:36 : kayanori URL : 編集
パタンは
真空パックのお持ち帰りまで始めたようです。
未だメニュー札にもないのに(笑)

でも個人的にはやきそばのほうが好きです。
2014-12-17 00:11 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: ありがとうございました♪
> とも2さん

お誘いありがとうございました。

いやぁ ~ 楽しい飲み会でしたよ~
本当は五段目、〆炭突入があるのでは。。なんて思っていました。(笑

もしや。。。お一人で行かれました?
2014-12-17 09:28 : いその爺 URL : 編集
Re: 写真は、絶対に敵いません
>ぶらくり佐藤さん

こちらこそありがとうございました。
楽しかったです、また御一緒させて下さいませ。

写真は ぶらくりさんの御協力して頂いたモノが上手く撮れました。
じつは。。ぶらくりさんのセーターが黒いので、バックに利用させて頂いています。(笑
黒バックって好きなんです。
2014-12-17 09:35 : いその爺 URL : 編集
Re: はやぁ~い !!
> 小径のヌシさん

御一緒させて頂き嬉しかったです。次回も是非ともお願いしますね。
ヌシさんの手、許可無く出演させてしまいました。申し訳ありません。
m(__)mしかし、既にいくつかの反響が↓(笑

傑作集が放送されるのですか? それは絶対録画しなくちゃ!
最初の方って観てなかったんですよ♪

2014-12-17 11:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

わが家ではラッコが忘年会だと毎晩呑に行きます。
私は独りで留守番です。(T_T)

まぁ それも静かで良いのですがね。(笑
2014-12-17 11:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ヌシさんは永遠に29才なんですよ。(笑
想像通りの清潔感溢れるスタイリッシュな方でした。

オフ会ってそんな処が面白かったりします。
2014-12-17 12:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

お忙しいようですね。
お暇が出来ましたら、是非とも野毛にお越し下さいませ。
梯子酒するにはとても環境の良い街ですよ。(笑
2014-12-17 12:08 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> maruto082さん

やはり元はガッンとくる味でしたか。

marutoさん、大蒜ガッンと食べて元気出してくださいよ。
最近少々。。。元気なさそうです。(笑
忙しいんですか?
2014-12-17 12:12 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ほ助さん

御訪問ありがとうございます。
ほ助さんに写真を誉めて頂くと嬉しいやら恥ずかしいやら。。(o⌒∇⌒o)
写真は全くの独学なので、何時か時間が出来たら何処かで学びたいと思っています。

あちらこちら食べ散らかしていて収集がつかないブログなのですが、どうかこれからも宜しくお願いします。m(__)m
2014-12-17 12:19 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kayanoriさん

お久しぶり(゚▽゚)/
忙しいそうですね。 体調に気をつけてくださいよ。

第一亭さん満宅でしたが運よく座敷が空いたので入店出来ました。
パタンが食べられて幸せです。(笑

ヌシさんのテクニックは。。。。盗んでやる!(笑
2014-12-17 12:23 : いその爺 URL : 編集
Re: パタンは
> ミサイル超獣さん

えっ! 真空パックまであるんですか? 凄い!孤独グルメ効果!(笑
遠方からいらっしゃる巡礼者もいるのでしょうね。。お土産にはいいかも?

ヤキソバ 美味しかったです。 次回は固い奴を密かに狙っていました。
豚足も好みでした。
2014-12-17 12:29 : いその爺 URL : 編集
こんばんわ~♪

女子会ならぬ男子会(笑)
楽しそう〜♪♪
今度は女装の格好で、是非女子会に参加して下さい(笑)
2014-12-17 17:43 : マムチ URL : 編集
熱々が伝わる写真がいっぱい!
これはお腹が空きますね(笑)
お腹満たしてから見にくれば良かったぁ(^^;;
男子会楽しそうです^_^
同じ趣味や嗜好を持つ仲間との時間はあっと言う間ですね
今度は女子会に女装して参加してくださいね^_^
2014-12-17 18:54 : akoakko URL : 編集
オフ会♪
楽しそうです~
肉天、美味しいですよね!!
中華ペペロンチーノ。まさにその通りですね。

ヌシさんのカメラを支える親指がGOOD!!
2014-12-18 00:24 : ちまき URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

男子会。。。。狙った訳では無く、女子の参加者が居なかったって事で。。
女性の参加は皆さん大歓迎なのですが。(笑

女装は得意です!~(^◇^)/
2014-12-18 10:36 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

参加メンバー皆様、多岐にわたる博学の方でして話を聞いていて飽きる事がありません。
凄いなぁ~ と良い刺激を頂きました。ブログって面白いですね。
とりあえず写真と料理を頑張ろうと心新に致しました。 器も欲しい。。。(笑

女子会潜入。。。(* ̄∇ ̄*)
2014-12-18 10:48 : いその爺 URL : 編集
Re: オフ会♪
> ちまきさん

さすが既に肉天まで手が伸びていましたか!(笑
パタンはスープでつけ麺風にすると更に美味しいですね♪

ヌシさんの食に掛ける眼差しの鋭さは素晴らしいですよ!
手ブレを抑えるテクニックも必見です!
2014-12-18 10:55 : いその爺 URL : 編集
あはは
そんなに持ち上げても何も出ませんよぉー (笑)
2014-12-18 12:55 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
食いしん坊な皆さんが集まれば楽しいでしょうね~
私も紛れ込みたいぐらいです。

寒いので夜歩き控えてます・・・
2014-12-18 13:01 : ちゅんご URL : 編集
Re: あはは
> 小径のヌシさん

お嬢さまのピースサインだけで十分満足です。(^◇^)
2014-12-19 15:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

食にかかわらず様々なお話が聞けてとても楽しいひと時でした。
ちゅんごさんお近くだったら是非にと声を掛けさせて頂けたのですが。。

寒いですね~
今日も家で独りなので。。中華街で御飯でも食べて帰ろうかと思案中です。
家も寒い彡(-_-;)彡
2014-12-19 15:25 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター