6

でんでん虫って呼ばないで!

昔々。

爺さんが家でごろごろしておると、庭先で怪しい気配が。。。
「ムムッ!  そこの怪しい奴、さては物の怪か?  姿を現せ!」 と爺さん震える膝を抱え裏返った声で一括した。
「爺さん! 爺さん! 私よ! ラッコですよ。」

なんと物の怪かと思ったのは磯に住むラッコであった。
「なんぢゃ。。ラッコか。。年寄りを脅かしてはいかんぞ。  して? お前はワシの庭でなにしちょるんだ?」
爺さんが訪ねると、ラッコは明るい声で、「爺さんのお庭に沢山 貝がいるから獲っていたのよ。」と答えよる。

「ワシの庭に貝?  そんなモノはいないはずぢゃが?」
「あら? 沢山獲れたわよ。  ほら! これ!」






「ラッコよ。。。これはデンデン虫ぢゃ。。。」
「??  だって貝殻を背負っているのよ! 貝でしょ?  美味しいでしょ?」

「まぁ。。美味しいんぢゃが。。作った事はないがチャレンジしてみるかのぉ。。」
「嬉しい!  飲み物は何時ものように泡泡したのが良いなぁ~」
「泡泡?  おお! ビールの事か!」
「うん!  開けると“ポン!”って音のするやつ!」
「。。。。。。。。。。ポン?」


「仕方がないのぉ  これでも食べながら少し待っておれ。」


IMG_1558.jpg
爺さん手作りのマヨネーズサラダ。。。。ボケておるのぉ

「爺さん!爺さん! このサラダも美味しいけれど、せっかくの泡泡だから前菜とかできないの?」
「。。。。。。。。。五月蠅い奴ぢゃのぉ。。。物の怪なのに。。」



IMG_1565.jpg


「二十ヶ月熟成のパルマ産生ハムぢゃ。。。。わしの小遣いで買った逸品にブラクリ柿のソースを添えてみた。」
「ブラクリ柿?  ってなに?」
「先日のオフ会で“ぶらくりさん”に貰った柿を潰してラム酒で伸ばしたソースぢゃ。」

「フゥ~ン~甘さも香りも素敵。  でも。。美味しいけれど熟成された生ハムには必要ないわね。このソースは安価な生ハムにこそ有効よ、今回は口代わりとしてケッパと一緒に頂くととても良いアクセントになったわ。  もちろん十分に爺さんの頑張りは認めているわよ。」

「?。。。。ラッコよ。。。今。。何を吠えていたんぢゃ?   わしには意味が解らんぞ。。。。?」


IMG_1568.jpg


「缶詰は小さいのだが案外と沢山の実が入っておった。 一粒100円を十分下回るな。これなら偶には楽しめそうぢゃわ。」
「爺さん!爺さん! この貝はやっぱり美味しいね!  でも。。次回はもう少しニンニクを利かした方がよいかもね?」

「ラッコよ。。。今吠えたのは意味が解ったぞ。。。。。。。。。 」



「それぢゃ 爺さんお腹も一杯になりましたから海に帰りますね。  バイバイ♪」
「おお もう帰るのか? そこまで送ってやろう。  海は冷たかろう風邪をひくなよ。」
「大丈夫!  また遊びにくるね!」

雪降る岬の先で 何時までも何時までもラッコを見送り手を振る爺さんの姿が見えた。


IMG_1548.jpg


少々早いクリスマスの話であった。   めでたし めでたし。。。


スポンサーサイト
2014-12-21 : 横浜ラッコ物語 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

つむつむ・・・どうも抵抗ありますな~(笑)
生ハムと柿ソースとは、またおしゃれな。。。
生ハムとメロンを合わせるのは、私の中では、ううううう???なので、これなら、納得です。

缶詰って進化してて、侮れないと最近思うのであります。
2014-12-22 00:28 : koh URL : 編集
え~、あの柿がこうなったのですか!
ソースにして、パルマ産生ハムに添えるなんて!
発想が素晴らしいですね。
豊かな食卓ですね。
とても気持ちが温まります。
2014-12-22 04:19 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
すごい
柿でソースを作っちゃうなんて!
いその爺さんなら、なんでもソースにできそうですね。
2014-12-22 08:09 : 酔華 URL : 編集
ボクは田舎で タニシを食べて育ちましたw
2014-12-22 09:42 : maruto082 URL : 編集
タニシは平気だがでんでんむしはなあ 特にナメクジに殻が乗ったのがでんでんむしだとか言われてそれ以来駄目ですね いその爺さん夫婦は凄いよ これならスズメバチの蜂の子御飯食べれますよ 
2014-12-22 13:34 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
ああ~何というお宅でしょう。
生ハムも、エスカルゴも唾が出て来ました。
横浜に住むとこうもモダンになるのですね。
私千葉城県民は野暮です。
2014-12-22 15:52 : 相子 URL : 編集
私もポン!て音の鳴る泡泡で
美味しい前菜とでんでん虫食べたいなぁ^_^

柿のソースって美味しそう♪
今年は割と柿がブームでしたよね
生ハムに巻いてあるのよく見かけてた^_^
ソースなら生ハムがフワッと口の中でとろけそう

うちのベランダにもでんでん虫落ちてないかなぁ(笑)
あとお料理してくれるサンタさんも来てくれないかなぁ(笑)
2014-12-22 18:33 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
>kohさん

つむつむ。。。駄目ですか?(笑
たしかに最初に口に入れたときは、どうしようと思いましたが美味しかったので。。。笑

三十年以上前にバイト先で初めて生ハムメロンを知りましたが、当時はあまり美味しいとは思いませんでした。
柿やイチジクの方がマッチしていますよね。
2014-12-22 20:29 : いその爺 URL : 編集
Re: え~、あの柿がこうなったのですか!
>ぶらくり佐藤さん

美味しい柿をありがとうございました。
頂いた瞬間に冷蔵庫の中の生ハムを思い出しておりました。(笑

成城石井などに寄り道してしまうとついつい。。。子供の頃の買い食いクセがきえません。(汗
2014-12-22 20:32 : いその爺 URL : 編集
Re: すごい
>酔華さん

ウスターソースが王者だと思っていますが。。。
ウスターは作れません。 v-406

2014-12-22 20:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>maruto082さん

子供の頃 浜チベットではタニシには毒があると教わり現在まで未食です。 v-390
2014-12-22 20:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

でんでん虫を食べるときはナメクジは禁句です。(笑

蜂の子ご飯は。。。ハードル高いですよ! 
2014-12-22 20:37 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

近くにAOKIってスーパーが出来てから食材が手に入れやすくなりました。
成城石井なんかに入ると。。。。欲しいモノが一杯。

デパ地下には行かないようにしています。(笑
2014-12-22 20:39 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

わが家もベランダです。(笑
缶詰も私の小遣いから捻出なんですよ!v-406

熟成された生ハムにはソースは勿体ない感じ、塩辛い安価なやつに柿ソースは合いそうでした。
ラム酒が少ししつこかったかしら? ヨーグルトならバッチリ。
楽しみにしていた食材も使い果たし。。明日から何を希望に生きようか?(笑


2014-12-22 20:52 : いその爺 URL : 編集
陸と海
昨夜と今朝はお邪魔しそこなていたのですが、なるほど『陸』の貝とはコチラのことでしたか(笑)

ワシの初エスカルゴは…六本木あたりで見栄張って食べたのが30年前かなぁ…初食でも美味しかったデス♪
2014-12-22 23:01 : とも2 URL : 編集
Re: 陸と海
> とも2さん

アハハ。。私も初めてエスカルゴを食べたのは六本木でした。(笑
何故かイギリス風パブでしたが。。。
高校卒業しフランス料理店レカンに勤めた友人が連れて行ってくれました。

最初は拒否したのですが、一口食べたらお代わりを頼んでいました。(笑
2014-12-23 20:33 : いその爺 URL : 編集
素敵ですね~~旦那様が食通だとこういう流れのお食事になるのか
プリントアウトしてオットのデスクに貼り付けてみようかな~(笑)
柿を潰してラム酒で伸ばしたソース めっちゃそそりますね
ソースだけ舐めてもお酒進みそう
ウチもクリスマスに向けてエスカルゴお取り寄せしたんです
結局ヘビーなメニューでエスカルゴは延期しました
いそのさんの絵で食べる気漫々になってきました~~~
ワクワク
2014-12-24 15:25 : ほ助 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ほ助さん

私。。食通ぢゃないんですよ。   ただの食いしん坊だと思います。
食に通ずる知識は持っていません。(苦笑

ぶらくり柿のソースは熟していない生ハムには効果的でしたが、熟成モノには?でした。
むしろケッパーとの相性は抜群だと思いました。ケッパーの苦味と相まってこれは旨いと。。
私的には新しい発見となりました。 生ハムではなくてケッパーと是非とも合わせてお試し下さい。(笑

エスカルゴ。。。たこ焼器で焼こうかと思いましたが。。。止めときました。(汗
2014-12-24 21:07 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター