6

中華街で“モツそば”と言えば「中華飯店」でしょ。

仕事が終わった。 家に帰っても今日も独りなんだなぁ  なんだか北風が寒い。


「こんな日は、温かい“モツそば”が喰いてぇなぁ。。。。。」 

トロッと煮込まれた牛モツ。程よい辛さの味付け。ホンワリと湯気がたちあがる奴をズルズルっとかき込むと身体はポカポカになちゃうんだよね。




しょうがない寒いけれど中華街まで歩きましょう。


IMG_1585.jpg

まだクリスマス気分かな? 人出は多い感じでしたよ。
正門を潜らずに左の方に歩くと。。。


IMG_1586.jpg

チョッピリ町中華的なたたずまいの「中華飯店」が在ります。  ヲヤジの独り呑みには最高の雰囲気でしょ?(笑


IMG_1588.jpg

とりあえずの餃子と生ビール。  追いかけて紹興酒お燗ですかね。
そして早めの〆で“モツそば”を頼んでしまいます。


IMG_1591.jpg

これこれ旨いんだよね。
やっぱり“モツそば”は「中華飯店」だよなぁ と独りほくそ笑むのです。




ところで、連日女子会参加のわが家のラッコ。また明日も集会に参加なんだそうだ。
私しゃ連日独り身なんだが。。。。ほっといて心配ぢゃないのかな?  毎日独身だぞ。 

まぁ明日も独り飯 なにを食べようかな。。。。  女子会おそるべし。

2014-12-25 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これは温まりそうですねぇ
こう言う中華の店って好いですよね。
外から丸見えでも、大いに結構だなぁ。
餃子は、韮がたっぷりと言う感じですね。
2014-12-26 04:06 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
中華街でこう言うお店入ったことが無いんですよ
もつソバも食べた事はないな(もつアレルギ私でもいいかな やっぱ怖いな)
歩いてゆけるっていいですよね 中華街は相変わらず混んでますね まあ夜は歩いた事ないですが・・・・
ラッコ殿もじい殿もお付き合いが沢山で年末年始は大変ですね まあ楽しみに変わる苦労ですからいいですが(笑
2014-12-26 11:43 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は 牛モツそば 想像していますが、柔らかくて味に深みがあり、美味しそう。
食べたことはないのが悔しいです。
ラッコさんも出来る時が❀✿です。いその爺さんも頑張って下さい。
2014-12-26 12:22 : 相子 URL : 編集
旨そ~~~~~
もっと上品に表現したいけど
心の声が「旨そ~~~」でした
餡のかんじとか
モツはその部位か~とか
麺の太さとか
そそられまくり
いそのさん独身ならではグルメレポも楽しみです(^m^)
2014-12-26 20:58 : ほ助 URL : 編集
中華飯店
いい店ですよね、ここは。
まず店名がすばらしい。
それと、隣のパンアメリカン。
閉店してしまったのが惜しまれます。
2014-12-26 21:43 : 酔華 URL : 編集
こんにちは。
中華飯店に行きたくなりました。
なんということでしょう・・・
食べブロウですね(爆)
餃子・・・・大好き♪
場所はどの門ですか?南。北?
東に西?
食べ過ぎに注意してください。
2014-12-27 12:41 : sasamint URL : 編集
Re: これは温まりそうですねぇ
> ぶらくり佐藤さん

入口側に陣取ってしまい、すき間風で少々寒かったのですが。彡(-_-;)彡
紹興酒&モツそば効果は絶大、帰り道はホカホカでした。
2014-12-27 13:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

私は全く付き合い酒は無くなりました。 純粋に酒好きなんです。(笑
ラッコは忘年会は七回あったようです。。。( ̄_ ̄|||)
2014-12-27 13:57 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

玉葱を使っているのも特徴かもしれません。
醤油ベースの煮込みの様になっています。家でも作れそう。。。

ラッコは明日も忘年会です。
あまり行きすぎると記憶喪失になりませんかね?(笑


2014-12-27 14:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ほ助さん

店内ベストポジションを外してしまい、薄暗撮影となって仕舞いました。
まだまだ修業が足りません。m(__)m

中華街でモツと言いますと大概はハチノスが出てくる事になります。
最初は牛モツと明記してある事が多くなって参りました。
ハチノスのトウチ炒めが紹興酒には合いますよ♪
2014-12-27 14:18 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

北門通りになるのかしら、善隣門と北門の中間位ですよ。
小皿料理も充実しているのが嬉しい店です。

食べ過ぎより飲み過ぎが気になります。(笑
2014-12-27 14:31 : いその爺 URL : 編集
Re: 中華飯店
> 酔華さん

パンアメリカンは残念でした。
あれから何年でしょうか? まだ看板はそのままですし。。。
誰か再開してくれないかな?(笑

大家さん?は
貸す気持ちが無いのかもしれませんね。
再開発?
2014-12-27 16:36 : いその爺 URL : 編集
ハチノスを煮込んだイタリアンの前菜は大好きなんだけど、
まさかそばに入ってるって、横浜の中華は奥が深いです・・・

うちのは毎晩待ち構えているので、
たまには独身になって出かけたい症候群です。
ある意味、ウラヤマシイ♪
2014-12-27 19:19 : ちゅんご URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

私の立場は、ラッコに放し飼いにされてる爺さんってところです。(笑
ちゅんごさん家が羨ましい!

ハチノスは横浜では中華街から外れた町中華でもよく出ているメニューです。
モツ炒めと書いてあれば大概はハチノスですよ。
横浜の郷土食は中華料理なんだなと思いを深めています。

2014-12-27 22:56 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター