6

昭和9年 銀座「ボントン」の“スパゲッティー・シシリアニー”のレシピ。

久しぶりにカテゴリー“昔レシピ”に書き込み。(笑
“ナポリタンの謎。。”にと思いましたが、直接関係は無いので此方に書き置いておきましょう。

以前 昭和九年のイタリア料理事情。「銀座ボントン」なんて記事を載せておきながらサラリと書いただけでしたので少し補足をしなくてはと思っておりました。



昭和9年に発刊された婦人倶楽部新年号附録『家庭で出来る 東京大阪 評判料理の作り方』は出来る事なら全てを電子化しておきたいくらい貴重な資料です。

この本は 昭和初期の東京大阪で評判となった店舗が取材され、評判となった料理の作り方を伝授するという面白い企画で出版された書籍なんですね。
もう本の紙がボロボロと崩れそうで焦るのですが打ち込む時間が無くて。。。汗

IMG_3461.jpg


> シシリアニー
東京銀座 ボントン

富店は、粋なフランス料理とイタリー料理とを売物としてゐる瀟洒なレストラントです。これはスパケッテー(小麦粉をバタと玉子で練つた饂飩のの一種)を煮て、肉団子と揚玉子を配つた家庭向きのイタリー料理です。(口絵二九頁参照)

材料(一人前) スパケッテー四本位(代用マカロニか干饂飩)挽肉三十匁、玉葱四分の一、大蒜一切、玉子一個半、シナモン(肉桂の粉)、チーズ、サラダ油、牛脂(又はバタ)、トマトソース、盬、胡椒。

拵え方 (1)スパケッテーは、盬を加へた熱湯に入れ、十五分ぐらゐ盬茹でにして、軟らかくなつたならば笊に上げて、長いまま水気をきつておきます。(スパケッテーの代わりにマカロニを使う時は、二十分間位水に浸けてから茹でます)
(2)玉葱の皮をむき、薄く輪切りにして更に微塵に刻んでおきます。
(3)チーズは卸金にかけて粉にしておきます。
(4)玉子は固く茹でて、水にとつて冷まし、殻をむいて、縦に二つ切りしておきます。
(5)鍋にバタを煮溶かし、玉葱を入れて炒め、次に大蒜を炒め、火からおろして冷めてからその中に挽肉を入れ、シナモン(肉桂の粉)を少々ふりかけてよく混ぜ合はせ、三つに分けて団子にまるめ、煮立ったサラダ油で狐色に揚げておきます。
(6)別に、鍋にバタを少々煮溶かした中へ前のスパケッテーを入れて少し炒め、その中に少量のトマトソースを加へ、盬と胡椒で味をつけて、程よく煮上げ、皿の中央に盛り、そのまはりに前の肉団子を三個と茹玉子三切を配置よく盛り、チーズを粉にしたものを上からふりかけて出します。

備考  この料理は、スパケッテーの代わりにマカロニでも出来ますが、味がいくらか落ちます。スパケッテーは茹で過ぎると縦に裂けたり、横に切れたりしますから、茹ですぎないやうに注意します。

<以上

興味のつきないレシピです。
おそらくはスパケッテーはイタリア産ではなく米国産を使っていたと思われます。
ミートボール?なんて思えてしまう姿。。。それもシシリアニー? 茄子ではありませんよね。(笑
米国ミートボールの祖師にシシリアでのミートボールが記載されてたりするのでこれも要チェクかな。。
なにより昭和初期において“茹で過ぎ”に注意をしているのですよ。(他のレシピでも茹ですぎを注意している。)
アルデンテが認知されたのは、はたして昭和の後期だと言い切れるのでしょうかなんとも疑問であります。




スポンサーサイト
2014-12-27 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は シシリアニーというお料理は知りませんですが、写真で見ますと中華風にも見えますね。
この付録は貴重な資料ですね。大事に保管されているのでしょうね。いその爺さんの宝物ですね。
2014-12-28 19:36 : 相子 URL : 編集
ソース
単にトマトソースと書かれているようですが、
どんなソースだったのでしょうかね。
つくり方が書かれていないということは市販?
2014-12-28 23:59 : 酔華 URL : 編集
多分ですが
ポルペッティーニがシチリア風肉団子と呼ばれることもあるので、それなのではないかと思います。
トマトは少量でゆで卵載せというのはイタリアのとはちょっと違うようですが。

マカロニは当時は管うどんって呼ばれてたんですね。
面白いなぁ。
2014-12-29 10:38 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

スパゲティーのシシリアン風となりますと、茄子のスパゲティーになるのですが、当時は肉団子?なのが面白いです。
本は既にボロボロ、紙の耐用年数が迫っています。
どうしよう?ρ(・・、)
2014-12-29 12:51 : いその爺 URL : 編集
Re: ソース
> 酔華さん

昭和初期ですと、トマトピューレの事をトマトソースと書いてある事が度々あります。
おそらくこのレシピではトマトピューレを指していると思われます。

作り方は、フランス風というよりイタリアそのものかもしれません。
2014-12-29 13:02 : いその爺 URL : 編集
Re: 多分ですが
>ミサイル超獣さん

パスタは横浜居留地で食されたのが最古の文献で残っているので、現在のところ横浜がパスタ伝承地って事になっています。
どうもフランス料理の一部だったようでマカロニ(穴あき)だったようですね。
未確認なのですが震災前にはイタリア料理店が居留地に在ったと書いているのを見た事があるので、調べればまだまだ面白い事が出てくるかもしれません。
2014-12-29 22:07 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター