6

近くの公園で鳥撮り散歩。

お正月二日。  朝から浅草に遊びに行くはずでしたがラッコが発熱。 家でダラダラ過ごすことになりました。
どうも本年は出だしから思い通りに事が運ばない。。。。。うむっ  



わが家の近くでは比較的みつけやすいメジロ。 目つき悪いよね。(笑


仕方が無いので近くの公園へCanonのコンデジSX50をぶら下げて鳥撮りに出掛けました。
小型なれど光学1200㎜って凄い奴なれど。。。暗いとダメダメな奴。(笑
bird watcherさんに人気があるって聞いたけれど解るような気がします。


IMG_0098.jpg
この辺りはモズ君の縄張り。 小さな猛禽類らしく枝の上から獲物を狙います。



鈍より曇りでこのくらい撮れれば良しと言わなくちゃね。


IMG_0095_201501021127423f1.jpg
警戒心の強いシロハラ君。  落ち葉の下の虫を狙ってウロウロ。。。明るい所には出て来ません。

本日の鳥見の成果はシジュウカラ コゲラ アオジ カラス 雀 ヤマバト

IMG_0118_2015010211274507d.jpg
ジョウビタキ♀ 案外と人の生活域にいるんだよな。 紋付きが目立ちますね。


お昼ご飯は家で自家製支那竹を使ったラーメン。

IMG_3261.jpg


昨日のリベンジって事でスープは熱々に拘りました。(笑
支那竹はトウチで炒めておいたのを使ったよ 歯ごたえ良しコクがでて旨しです。

2015-01-02 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

謹賀新年
いその爺さん
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
御節も良いけどラーメンもね・・・ですね。
拙宅のお昼ご飯はカレーに日本蕎麦にあんころ餅・・・。
の夫々勝手なもんでした。
すでに御節は元日で消化しました。
2015-01-02 17:48 : 隠居のプーさん URL : 編集
今晩は ラッコさんはお加減如何ですか。
目白 去年のが良いですね。
2015-01-02 21:00 : 相子 URL : 編集
自家製支那竹はスゴイですね
以前にも拝見をしてビックリしましたが、素晴らしいですね。
とても美味しそうです。
自分も年末に拵えたテールスープの評判が良くないので、余りでラーメンを作ってみたら美味しかったです。
まだ残っているんですよねぇ、あれで何を作ろうかなぁ。
2015-01-03 05:29 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
メジロこの辺はあまりいないんですよ、朝方群れて飛んでるって話なんだけどね ここのとこの寒さで小鳥がいないんですよ 何処に行ったかな
2015-01-03 11:10 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
元旦からお仕事だったんですねぇ。
しかも4日から出なければいけないとは…
ユックリ食べていられないですね。
2015-01-03 16:09 : 酔華 URL : 編集
Re: 謹賀新年
>ご隠居さん

年々お正月らしくない年始を過ごすようになっています。(笑
子供達も忙しいので各々自由な形があたりまえになりつつあります。
これも仕方ないかな。。。はやくゆっくりした正月を迎えられるようになりたいものです。

今年も宜しくお願い致します。

2015-01-03 17:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

さすが! するどい!
写真って頑張るだけどっこかで結果に結びつくようです。
今年はお気軽に散歩が主体です。(笑
2015-01-03 17:30 : いその爺 URL : 編集
Re: 自家製支那竹はスゴイですね
>ぶらくり佐藤さん

テールスープなんて凄いです! 高級品ですよ!
テールスープのラーメンも食べてみたいです。  美味しそうだなぁ

韓国風の雑炊なんて如何でしょうか?
2015-01-03 17:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>EGUTI YOUSUKEさん

朝 家の前の林によく群れで来ているのですが、小さいのでよく見えません。(笑
この辺りでは家の前にオレンジ等を下げて餌付けしている方も多くいらっしゃいますよ。
2015-01-03 17:35 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>酔華さん

バタバタの31日 元旦と迎え実質休みはたったの二日って感じです。 v-406
本日最終日にようやく正月らしい生活を送り、明日から仕事です。(笑
2015-01-03 17:39 : いその爺 URL : 編集
明けましておめでとうございます
町中住まいになった今は見かける鳥は鴉ばかりになってしまいました。
年明けて急に寒くなったけど公園まで鳥の声を聴きに行こうかな思案中。

本年もよろしくお願い致します。
2015-01-03 21:21 : ミサイル超獣 URL : 編集
Re: 明けましておめでとうございます
> ミサイル超獣さん

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくならないします。

鳥に興味を持ち出して三 四年と短い年月なのですが、驚いたのはこの時期になりますと横浜ん9町中にも様々な鳥が訪れている事。
興味を抱いて見ると違うものが見えるのかもしれませんね。
先日は民家の庭でオナガが止まっていました。
2015-01-03 21:31 : いその爺 URL : 編集
明けましておめでとうございます
鳥撮り行ってますねぃ。
今季、M岡公園行きましたか? ちょいと人気の桃色のコが来てますよぉ!!
カメラマンすごいけどw
今年もよろしくお願いします!鳥はもちろんおいしそうな写真も楽しみにしてます。
2015-01-06 00:33 : さんぱち URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター