6

簡単自家製マヨで作る。スパイシィー・タルタルソース

牡蛎フライに絡ませ使う筈だった“スピード・スパイシィー・タルタルソース(仮称)”を正月に海老フライにたっぷりと添えてみました。
海老フライの下に黄金色に輝くのが“スピード・スパイシィー・タルタルソースSST(仮称)”だ!(笑




このタルタルソースの土台となるマヨネーズは実に簡単に(フォーク一本で)出来かつスパイシーである。そしてアカデミックでもあるのだよ。 

先ずはフォーク一本で簡単にマヨネーズを作ってみましょう。

卵黄一個と小匙一杯から二杯位のをマスタードをボールに入れよう。 この時点で貴方のマヨネーズ戦線は勝利したも同じになった事を信じて欲しい。
これをフォークでかき混ぜ小匙一杯程度のサラダ油を入れ最初は少々本気でかき混ぜる。
後は少しずつ油を入れていけば適当にかき混ぜても不思議と固まる。数回繰り返せば濃厚なマヨネーズが出来ていますよ。


IMG_3265.jpg

お好みで塩 胡椒 酢など途中で入れ味を付けてくだされ。

卵黄には油を凝固させるナントカって成分が含まれているそうな。
これを利用したのがマヨネーズなんだが、マスタードにも同じ成分が含まれているので卵黄だけより更に凝固しやすいって事なんです。
これは新しいレシピではありません。
私が知る限りでは昭和初期のマヨネーズレシピには普通に辛子を入れるものだったようです。

結構アカデミックなレシピなんだわ。

本日のタルタルソースにはたっぷりのピクルスとオニオン、パセリのみじん切りを入れて完成。
じゅうぶん過ぎるかもと思われる量を盛りつけ完成です。 世のマヨラーの皆様に捧げましょう。(笑

上に写っているロースハムにもよく合いました。
作った当日はマスタードが立っておりますが翌日になりますとマイルドな味になります。



PC030379.jpg
昭和8年9月1日発行 婦人倶楽部九月号附録「誰にでも出来る 家庭西洋料理全集」

マヨネーズソースの拵え方

材料(五人前) 黄身一個、サラダ油一合、酢又はレモン汁大匙一杯半、盬小匙軽く一杯、辛子小匙一杯、胡椒小匙十分の一。
拵え方 (1)水気のない鉢か丼に、分量の卵黄と盬、胡椒、西洋辛子を一緒に入れ、菜箸三、四本か泡立器でよくかき混ぜます。
(2)次に酢とサラダ油を一、二滴たらし入れて、再びよくかきまはします。
(3)充分によく混ぜてから、再び前と同量に酢と油を一、二滴づつたらし入れて、手早くかきまはし、これを終わりまでくりかへすのです。次第に粘りがついて来ますから、酢と油とを極少量づつ全分量を混ぜながら、最後まで根気よくかきまはします。
(4)分量の酢と油を全部入れますと、器を傾けても落ちないやうな、ポッテリとしたなめらかな淡黄色の美しいソースが出来上がります。 (小林 完)


上手に作りますと市販のものとは違う濃厚なマヨネーズが楽しめますよ。一度お試し下さいませ。

スポンサーサイト
2015-01-05 : 食本と昔レシピで味つけね : コメント : 25 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いいですね
このレシピ、頂きです!!
早速やってみたいと思います。
海老フライもいいし、牡蠣フライもいいなぁ~
あぁぁぁ・・・ 正月明け、ダイエットと思ってたのに無理だなぁ(笑)
2015-01-06 00:26 : ちまき URL : 編集
これはやってみなきゃ
レシピのご紹介、ありがとうございます。
これはやってみなきゃいけませんね。
朝から夕飯のおかずがわかっている時に、気合を入れてみます。
2015-01-06 05:12 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
いいですね
これは真似してみたい!
できあがったらラッキョウのみじん切りを加えたいです。
2015-01-06 08:04 : 酔華 URL : 編集
驚いたなマヨネ-ズまで作っちゃうとは
昔はフランス料理の高級ソ-スだったような気がしましたよ
子供の頃はキュ-ピ-マヨネ-ズが一般的だったな これを暖かい御飯の上にかけて醤油を少しかけて混ぜて食べましたよ(20の頃はなんちゅう惨めな御飯だったんだろう)栄養価が高いと見えてそんな食生活でも痩せなかった思い出が有ります 笑っちゃうね
2015-01-06 08:48 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
お早うございます
これはコピーしなくっちゃ。色々なものにテストしたいですね。
2015-01-06 10:02 : 相子 URL : 編集
おおっ~~
こんなに簡単にマヨネーズってできるんですか。
市販のものはあまり好みでないので作ってみます♪
2015-01-06 12:54 : ちゅんご URL : 編集
Re: いいですね
> 先ずは皆様へ

コメントをありがとうございます。
一応 失敗し分離した時のリカバリーを記しておきます。

慌てず別のボールにマスタードを小さじ一杯入れ、分離したマヨネーズを同量程度足して混ぜて下さい。
後は同じ様に少しずつ分離したものを入れて行けばOKです。
私は途中からは結構大胆に入れてしまいます。(笑

>ちまきさん

ディジョンマスタードと塩のみで一度お試し下さいませ。
マヨネーズ?と思えぬ仕上がりになります。
淡泊な魚グリルにも使えそうなソースになります。
焼いた切り身魚の上に春野菜を混ぜた上記のソースを乗せ、もう一度オーブンで焼くと、春山焼になります。マスタード風味ですが。。(笑)
2015-01-06 14:38 : いその爺 URL : 編集
Re: これはやってみなきゃ
> ぶらくり佐藤さん

マスタードがお好きでしたら多めに入れると失敗が少ないですよ。
失敗したら↑のリカバリーを試して下さいね。(笑

濃厚旨し! 自分の味が出来ますので食べすぎますよ~
2015-01-06 14:44 : いその爺 URL : 編集
Re: いいですね
> 酔華さん

ラッキョのタルタルも良いですね♪
酢はマスタードを利用した時は入れなくても大丈夫ですが、ここはお好みでお願いします。
レモンも捨て難い。。。
2015-01-06 14:47 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

なんでも日本ほどマヨネーズが売れる国って珍しい様ですよ。
フランス辺りじゃ家で普通に作るらしいです。
マスタード入れると簡単なので納得です。

日本のレシピからマスタードが消えたのはキューピーの策略?(笑
2015-01-06 14:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

お酢を入れないと和食でも使ったりしますので応用は広いですよ。
卵を使用しないとマスタードソースになります。(笑

調味料の調整で様々な味が可能なのでお試し下さいませ。
2015-01-06 14:55 : いその爺 URL : 編集
エビラ~&マヨラ~のわたくしには
たまりませ~ん❤
むっちゃ美味しそう(//∇//)

しかしマヨから作るとは
あたしのは市販のマヨがベース
見習わなくてはっっ!
2015-01-06 14:57 : ハイパーママ URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

なれてしまえば5分位でチャチャっと出来てしまいます。(笑

凝固してしまえば応用は広いのでお好みの味付けをして下さい。
私はディジョンマスタードを使い酢を極力使用しないものに魅力を感じています。
これ。。。面白いですよ。 一晩寝かせると不思議なクリーミーソースになります。
2015-01-06 15:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ハイパーママさん

一度お試し下さいませ、非常にお手軽にマヨネーズが出来てしまいます。

マヨネーズってメーカーを変えると妙に新鮮な気持ちになりますが、それ以上の感動が待っています。(笑
マスタードが嫌いな方にはオススメ出来ないのが難点です。。。汗
2015-01-06 15:08 : いその爺 URL : 編集
トライ
昔、挑戦して失敗してからはあきらめていましたが、今度再トライしてみたくなりました (^_^)
2015-01-06 22:14 : とも2 URL : 編集
腕の筋肉つきますか?
タルタルを作ったばかりなので・・・しかも牡蠣フライのために(笑)
パセリのみじん切りを今度入れてみます!
マヨネーズは、私も某大手の2種類が実は苦手で、生協のしか使ってないのです。
以前、作った時は分離した記憶があるので、再度挑戦しようっと(^^)
2015-01-07 00:16 : koh URL : 編集
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

これは万能なタルタルソースになりますね〜♪
マスタード好きなので、絶対に美味しい(^。^)
パンにそのまま乗せたり
お肉に添えても良いですね♪
2015-01-07 21:00 : マムチ URL : 編集
Re: トライ
> とも2さん

なんだか冷蔵庫の前でカチャカチャって簡単に美味しいマヨネーズを作ったら。。。
カッコイイと思いませんか?(笑

マスタードを多めに入れればまず間違い無いですよ。
2015-01-07 21:11 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

腕が疲れる前に出来上がりますのでダイエット向きではありません。(笑
ほんとうに手軽で簡単に出来ますよ!

お味はお好みでお願いしますね。
私は次回はカキフライにしようと思っています。
殻牡蠣奮発しようかな?(笑
2015-01-07 21:15 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> マムチさん

おめでとうございます!本年もよろしく!(v^-゚)

なんせ味付け自由自在なのでいろいろ使えそうです。
オリーブオイルでも出来るかな?なんて考えていました。
その時はニンニク入り?トマトジュース?
ほとんどマヨネーズとは言えない代物になりそうです。(笑

2015-01-07 22:03 : いその爺 URL : 編集
今晩は。
最初見たときは、カロリーおおすぎ。タルタルソース。
だと思いましたが・・・
健康的な作り方ですね。
サラダオイルとか、他のオリーブオイルとかでも代用できそうですね。
いつも美味しい物をたべているので、タルタルさんにならないようにご自愛くださいね♪
2015-01-08 18:02 : sasamint URL : 編集
明けましておめでとうございます^_^

スパイシータルタル!
ピクルスたっぷりで作って食べたいです
前回の記事のお写真と続けて見ていたら
もう無性にお腹が減ってしまいました(笑)

鳥の写真にも食いつきましたよー(笑)
モズってこんなに近くにいたんですね〜
うちの近くには翡翠もいるのですが
これがすごく早く飛ぶので
写真には納められそうもないです(^^;;

今年も美しい写真を楽しみに伺います
どうぞよろしくお願いします^_^

あーお腹すいた(笑)
2015-01-08 18:17 : akoakko URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-09 09:56 : : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

そうそう! お腹の周りがタルタルさん。。。。
なんで知ってるの!( ̄_ ̄|||)

もう中年太りを通り過ぎましてあまり気にして無いんです。(笑
2015-01-10 14:44 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

カワセミがいるんですか? いいなぁ~

でもカワセミを本気で狙うとカメラ機材のお値段。。。円が一つ増えてしまう。(ToT)
鳥撮りはお気楽にして少し違う所で頑張ろうと思っています。
早く春が来ないかなぁ。。。
2015-01-10 14:48 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター