6

絶不調

正月以来休みも無く、バタバタとした日が続いています。
おまけに風邪もひいてしまい。。。。。。。。。。。。。。。。。絶不調です。


そんな日は温かい茶碗蒸しが美味しい。




茶碗蒸し好きなわが家では小丼で作ってもらいます。
連休明けたら少し気合いを入れて頑張ろうと思っていながら。。。今日も早く寝よ。。。


2015-01-11 : 未分類 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おお
長崎は吉宗の茶わん蒸しを 思い出しました。

地元の人に レンゲでグダグダに崩して 吸い物のようにして食べるんだと 教えてもらった気がしますw
2015-01-11 22:37 : maruto082 URL : 編集
今晩は 私も吉宗の茶碗蒸しを連想しました。美味しそう。
今も銀座にあるのかしら。食べたいな~
風邪?良く治されて下さいね。
2015-01-11 23:37 : 相子 URL : 編集
お大事に
自分もこの3日ほどは調子が悪いんです。
食欲もなくて、まったくらしくない日々を過ごしています。
子供の頃、たまに母親が作ってくれた茶碗蒸しは、ラーメン丼でした(笑)
2015-01-12 02:45 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
お大事に
風邪は体からの休めのサインだとおもうのですが
お仕事はそうそう休めませんものね。
温かいものを召し上がって睡眠をとるのが一番のお薬。

それにしても美味しそうな茶碗蒸し。
しばらく作っていなかったので、食べたくなりました。
ひき肉を入れた中華風茶碗蒸しだと、ボリュームがでておかずの一品にもなるので
次のお休みの日はコレだな。
お大事に。
2015-01-12 06:20 : にっき URL : 編集
大変ですね
年明け早々に、絶不調とは!
最近茶碗蒸しを作ることが多いのですが、
こんな器でやればいいのですね。
うちのは小さすぎる・・・
2015-01-12 07:34 : 酔華 URL : 編集
あらあら お大事にしてくださいませ (><)
久しく食べていない茶碗蒸し 美味しそうです

2015-01-12 08:50 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
本当ですね吉宗の茶碗蒸しに似てるな 昔はこのよっそうって読めなくてね吉宗って言って笑われましたよ、昔(40年くらい前かな)風邪で寝込んで居た時に丼茶碗蒸し作ってもらったの思い出しましたよ 茶碗蒸しじゃなくて地獄蒸だとか言いながら食べましたよ
お大事になさって下さい
2015-01-12 14:03 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
五十路
ぶらくりサンも絶不調とのこと…実はワシも背中がパンパンに張って胃腸にも影響が…

しかたがないので、五十路ブラザースを結成して健康談義とハシゴ登りに頑張りましょうかねぇ (^_^ゞ

まずは、お大事に!
2015-01-12 20:32 : とも2 URL : 編集
Re: おお
> maruto082さん

吉宗。。。。いやいや私は徳川では無く、横浜のいそのですが。。。人違いです。(笑

長崎の食べた事無いんだけれど美味しいの?
出汁はおんなじ?

食ってみたいな。。。。。
2015-01-12 22:10 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ですから! 私は将軍ではなく平民いそのです!(ノ_・、)

相子さま将軍茶碗蒸し食べてるのね。。。美味しいの?
銀座ぢゃ高いのかしら?

食べてみたいなぁ
2015-01-12 22:14 : いその爺 URL : 編集
Re: お大事に
> ぶらくり佐藤さん

正直。。。最悪です。
高熱は出ないので仕事には行きますが、生殺し状態が続いています。
どうせならガンと上がれば仕事が休めるのに!(T△T)

次回はラーメン丼にしようかな?(笑
2015-01-12 22:17 : いその爺 URL : 編集
Re: お大事に
> にっきさん

あ~ 中華風もいいなぁ~ それならラーメン丼で決定ですよね!

ほんと全然快方に向かわないですよ!
こんな長引くのは初めてです。
たいていは長ネギを大量摂取すると翌日には持ち直しているんだけれど。。。

歳か?:(T-T):
2015-01-12 22:22 : いその爺 URL : 編集
Re: 大変ですね
>酔華さん

普通の茶碗蒸しぢゃ少ないいので丼です。
ギンナン入りですよ!(笑

外で茶碗蒸しを頼んで ギンナン入っていなかったら。。。
どうします?
2015-01-12 22:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 小径のヌシさん

茶碗蒸しって外では単品で注文する事って少ないですよね。
呑みに行くと茶碗蒸し注文のタイミングが掴めません。(笑

〆には合わないかしら?
2015-01-12 22:28 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

ですから私は将軍。。。。。
あっ! やはりEGUTI さんは優しいな、ひらがなで書いてくれましたね。(笑
普通。。。よっそうなんで読んだ方が笑われますよね。

将軍 徳川よっそう。。。。。弱そうです。(笑

早く治りたいです。(ToT)
2015-01-12 22:33 : いその爺 URL : 編集
Re: 五十路
>とも2さん

ありがとうございます。
こんな長引くのは初めてですよ。。。歳?(゜ーÅ)

最近は同級生とも健康ち年金 定年の話が多くなりました。
健康談義より食い物談義に花を咲かせ梯子を昇りましょう。(笑

まずは治さなくちゃ。。。
2015-01-12 22:37 : いその爺 URL : 編集
お大事にして下さい。
調子悪い時には、茶碗蒸しが優しい味で良いですよねー。
2015-01-13 12:58 : onorinbeck URL : 編集
こんにちは。
今年もよろしく御願いします(遅いですけど・・・)
お風邪だいじょうぶですか?
早寝が一番です。
茶わん蒸し大好きです。
蒲鉾いれたり、鳥肉いれたり、エビとか、ぎんなん・・・
食べたくなりました♪
2015-01-13 16:47 : sasamint URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

ありがちうごじゃいます。 ( ̄TT ̄) はなみじゅが止まりません。

写真を撮りに行きたいのに。。横浜港で行き倒れになりそうです。(笑
2015-01-13 21:25 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

これでも若い頃は波乗りしていたんぢゃぞ。(笑
不思議と海に入ると軽い風邪って治るんですよ。
多分 塩水で鼻喉を洗う事になるからかな?

今海に入ったら。。。心臓が止まります。 間違いない!(笑
2015-01-13 21:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター