6

磯子 焼肉レストラン「明月館」で独り焼肉。 ホルモン旨し!

先日から頭の中をホルモンを焼く白い煙が充満しています。 べつに頭の中が煙で惚けた訳では無いのですよ。
ようするに私はホルモンが喰いたいのだと思う、頭の中の煙を自分でくとおもわず喉がゴクッと鳴るから不思議なもんだ。




風邪をひいたら消化のよいものを食べ睡眠をとりなさいと周囲の方々が一様に申される。
先日以来申し開きができない風邪引っきなのだから、しかたなく仰せに従い自制しながら日々を過ごしてきたが一向に治る兆しがみえてきませぬ。

それならば、おそらくは私が世間一般とは体質が違うに相違ないのでしょう。
本能の赴くまま身体の欲しているものを摂取することが回復への近道なのだと思い至りました。 たぶん間違いない。。。

ふん! 誰がなんと言おうが俺は焼肉屋に行くぞ!!


磯子駅から少々離れているが屏風浦との間にある「焼肉レストラン 明月館」に行ってみました。
週末に賑わいそうな立地なので 週中の当日は程よい空き具合です。
入口で一人と告げてテーブルに案内される。 店内清潔なり、奥様なのだろうか?接客すこぶる好し。
席に着き生ビールとホルモン カルビ ついつい豚足を頼んでしまったよ。


IMG_3310_20150114211602d44.jpg


先ずは豚足。
生ビールを飲みながらガシガシと囓るんだが、若い頃のように軟骨を噛み砕く勢いがないのがなんとも悔しい。
軟骨の間に挟まった処が旨いのだが其処まで手が、否 歯がとどかないよ。


IMG_3314_20150114211605e2c.jpg

ホルモンは脂を落としながらじっくりと育てるのが好みです。    旨い!
焼酎の水割りを頼み、気が付いたら〆で食べようと思っていたカルビも終わりそう。。。

ホルモン カルビを追加。
カルビは最後のご飯のために温存しておかなくてはいけません。
焼肉ったらご飯との相性が最高ですよね。今日の〆は白い御飯とカルビ以外に考えられない。


IMG_3319.jpg

豚足 ホルモン二人前 カルビ二人前 生ビール 焼酎二杯 ライス 以上。

少々脂とコラーゲンに偏った注文なれど我悔いなし。
明日にはコラーゲン効果でお肌チュルチュルの爺さん間違いないとご満悦。カロリー消費のため家まで徒歩で帰りました。
もちろん焼け石に水なのは承知しております。   心は満足満足にて就寝。

近くにこんな良い店があったとは知らなかったな また行こう。

スポンサーサイト
2015-01-14 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

もはや 本復の食べっぷりでしょうか
大分に善くなられたご様子、何よりです。
自分は平常でも、そんなに食べられません。
若い頃は、焼き肉に白飯は当たり前だったのですが。
2015-01-15 04:28 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
だいぶ良くなられましたね、食欲が出れば一安心です
私は昨日健康診断に行ったらどうも移されたのだ、寒気がする・喉が痛い・だるい これは風邪なのだ マイッタな マスクしていかなかったのがまずかったな 待合室が混んでいて横の親子がゴホンゴホンやっていたからな
今日はジャンパ-を着こんで仕事してますよ
2015-01-15 09:26 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
風邪コンコンで
  頭モウモウで
    ホルモンモンで
      豚足トントンで
       コラーゲンプリンプリンで

これで風邪が治らない訳がない!!

2015-01-15 10:12 : kinchan60 URL : 編集
風邪をひいたら食べたいものをしっかり食べる、呑む。
これは酒飲みの鉄則ですね。

消化の終わる頃には治ってるじゃないですか?
ああ~ホルモン食べたい!
2015-01-15 12:54 : ちゅんご URL : 編集
Re: もはや 本復の食べっぷりでしょうか
>ぶらくり佐藤さん

先日川崎に行った時から 独りホルモンが頭から離れませんでした。(笑
これで一つリベンジを果たしました。 残るは雲龍です。
そして大寿にチャレンジ!(笑

最近は魚の方が多くなりましたが、時々無性に肉が食べたくなります。
2015-01-15 14:46 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

そうなんです。 病院に薬を貰いに行って風邪も貰って帰って来るんですよ!(笑
私も怠く喉の痛みから始まりました。用心して下さいね。

やはり体の求めるものを食べるのが良いかも?(笑
2015-01-15 14:51 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kinchan60さん

コンコンモウモウ。。。個人的にツボです。
なんだか繰り返しに弱いです。 子供と同じか?(笑
座布団差し上げます。

ホルモン焼きの名店って我が家の近くって少ないのですよね。
先輩のお近くは多いのではないでしょうか?
横浜の歴史って市電と大きく関係していますよね。
2015-01-15 14:56 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> ちゅんごさん

そうですよね!好きなもの食べてアルコール消毒が基本です。(笑
ほんとうに翌日より回復傾向となりました。

徳島のホルモンはこちらと提供の仕方は同じなのかしら?
地域性があったら面白いですね。
ホルモンも奥様の方がお好きでしょうか?(笑
2015-01-15 15:02 : いその爺 URL : 編集
良くなられて良かった
持ち直していられるご様子。良かったです。矢張り焼き肉でしょうか。

いその爺さんに関係ないのですが、もう長~くこんなお店に足を踏み入れたことがないので、風邪でも何でも行ってみたいですよ~~~
2015-01-15 15:03 : 相子 URL : 編集
こんにちは
いつもありがとうございます
体調回復にはやはり食べるのが一番ですね。
我が家は、間違いなくこの方法です!!

京都の赤だしの話ですが、八丁味噌の味に慣れている妻は、
京都で食べる赤だしは、いつも「イマイチ」と言っています。(笑)


2015-01-15 15:11 : RON URL : 編集
こんにちは。
お肌つるつるになりましたか?
うらやましいです(爆)
元気になったようですね。
いその爺様。
文章がとても読みやすくてお上手ですね。
本がお好きですか?
2015-01-15 15:51 : sasamint URL : 編集
お肌チュルチュル爺さま体調はいかがですか?
こんなに美味しいものを沢山食べて!
私も風邪をひきたい!(笑)

我が家は風邪をひくと昔から餃子なんです
母の受け売りです
確かにお粥やうどんばかりだと気分も病人になってしまうかもしれませんね
スタミナつけないと^_^

治りましたか?
ここで治ったと聞いたら
私は次回から焼肉を食べに行けば治ると家族に言います(笑)
歩いて5分かからない場所にあるんですよ^_^
2015-01-15 18:15 : akoakko URL : 編集
懐かしい
「明月館」・・・
磯子に住んでいる頃は、時々行きました。
その近くの「奴」にも。
あと、これはもうないですけど、プリンスの坂の下にあった「いづみ」という定食屋さん。
明月館はまだやっているんですねぇ。懐かしいです。
2015-01-15 20:50 : 酔華 URL : 編集
復活
自分の欲するモノが回復には一番必要だと思います。
どうにか回復方向にあるようですのでナニヨリです。
落ち着かれましたら川崎でやりましょう…それまでにワシも胃力の回復に務めます(熱)
2015-01-16 00:04 : とも2 URL : 編集
Re: 良くなられて良かった
> 相子さま

子供小さいときは御馳走と言えば焼肉屋でした。
食べ盛りになると、代金が恐ろしく連れて行くのが激減しました。(笑
今になり 時たま焼肉屋を訪れるの楽しみです。

ライスで焼肉がやはり美味しく感じます。
2015-01-16 09:33 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>RONさん

妻が言うには、結婚当初 風邪を引いた時は いその家はトンカツなのよ!
と母に言われ驚いたと。。。そんな家ってありますよね!(笑

昨晩は 京都赤味噌を使い、昔牛鍋を復刻してみました。
なかなか美味しく出来た気がしますが、奥様には八丁味噌の方がお好みかもしれませんね。
残った汁で。。。復刻ハヤシ先生のライスを。。。これは又後日に。(笑
2015-01-16 09:40 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

はい! 十才は若返りましたね!(笑

本は若い頃の方がよく読みました。
今は老眼が酷いのと、ネットに時間を。。(苦笑
ずいぶんと減ってしまいました。

これは常々反省しているのですよ。
もっと本を読まなくちゃ。
2015-01-16 09:53 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

はい、先ずは頭がチュルチュル。。。違うわい!(笑

完全回復とはいきませんが、だいぶ楽になりました。
実は私の風邪退治の1番のオススメは。。。

ネギそば、大量の細切りネギを乗せたラーメンなのです。
ネギは細ければ一本半は入れます。(笑
これを食べて布団に包まると汗ダラダラ、翌日には熱が下がっています。
お腹を壊す風邪が一番嫌い! お粥になるから。。(ToT)

焼肉屋さんが近くにあるのっていいなぁ~
2015-01-16 10:03 : いその爺 URL : 編集
Re: 懐かしい
> 酔華さん

奴 明月館 微妙な場所なので ついつい未訪でした。
奴も気になって仕方がありません。
長く地元に愛されている店なので間違いは無いと思っています。

いずみ。。。記憶にないです。 定食屋は近辺に少なくて寂しいですって
2015-01-16 10:09 : いその爺 URL : 編集
Re: 復活
> とも2さん

体の欲するものは間違いないですね。(笑
体調上向きです。

川崎大きな期待を持ってお誘いお持ちしています。
ウキウキ。。。。。(^ Q ^)/
2015-01-16 10:12 : いその爺 URL : 編集
間違いなく食べてるのはオッサンと判定できるメニュー構成ですね(^m^)
素晴らしい下ごしらえのお店
豚足スーーキーー♪なホルモンヌ
間違いなくオッサン化が進んでます;
お腹が空きすぎて白目剥きそうです(+д+)
ただ今12時
2015-01-16 12:02 : ほ助 URL : 編集
Re: タイトルなし
>ほ助さん

ようこそ! 数少なくなりましたオッサンの聖域、独りホルモンの世界におこしくださいました!

ほんとうは七輪 煙りボウボウの写真をイメージしていたのですが、残念ながら身近の店で安易な写真で申し訳ありません。
流石のホルモンヌも七輪店 独り飯は躊躇して頂きませんとオッサンの安住の地が又一つ減ってしまいます。 どうぞご容赦を!(笑

次回は万全な準備のもと聖域の写真をお届けしますね。(笑
2015-01-16 21:29 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター