6

生ザーサイの たまり漬け 「源豊行(げんほうこう)」 中華街

ふだん私達が食べているザーサイは塩漬けされたモノを一度塩抜きして味を付けて頂いているのですが。。
これは生のザーサイをたまり漬けにしたものです。





これが旨いんだぁ~  っても最近になって知ったのですがね。(笑
芥子菜のような野沢菜のような蕪のニアンスもあるような。。。。。なにしろ私は大好きだわ!


IMG_3425_201501192125019a5.jpg


こんな感じの代物なのですが、生なんで季節限定商品なんだよ。
ググってみたら三浦辺りでも栽培されているそうなので、鎌倉に行けば買えるかもしれませんね。


IMG_3376_20150119212459078.jpg

中華街大通りの「源豊行」さん、いろいろ親切に教えて下さる気さくなお店です。

2015-01-20 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は さすがいその爺さん 良い物をご存知で。
私は塩漬けの塊を買っても生は知らなかったですね。
2015-01-20 23:02 : 相子 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-21 07:39 : : 編集
これは知らなかったな 当然食べた事が無いな 一度食べてみなくては雑食人間の名誉にかかわるな
2015-01-21 09:27 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
「一楽」初心者の頃
月曜日、一楽の帰りにザーサイを買おうと思って忘れた・・・
今シーズン三回目ですが、だんだん白いところが大きくなっていくので楽しみ

「最近になって知ったのですがね」もう五年前になりますかね、なんか懐かしいィ。。。
2015-01-21 09:51 : kinchan60 URL : 編集
生のザーサイ見たことないです!
元は緑なんですね〜
美味しそう♪
どんな風に畑になるものかも気にしたことが無かったけれど
ちょっと見てみたくなりました^_^
ググってみよーう♪

5年前くらいの記事ですか?
写真も雰囲気が違う^_^
私もですが、何方も写真の雰囲気は違うのでしょうね
私、昔は計量スプーンをもってなくて
実は大さじはカレー用スプーンでした(笑)
ちなみに小さじはティースプーン
なのできちんとした計量スプーンで計ったら大分濃い味になっているかもです(^^;;
クレーム来なくて良かったです〜
2015-01-21 18:10 : akoakko URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

正直。。。。塩漬けより好きです。(笑
菜っ葉系の漬物が大好きなので、これツボなんですよ。

これから認知されていくのではないかと思います。
2015-01-21 21:14 : いその爺 URL : 編集
Re: ココだけの話
> 鍵コメさん

嘘~ それは失礼致しました!(笑
源豊行さん私はよくウロウロしてますよ♪
2015-01-21 21:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

いろいろな処で栽培を始めているようですよ。
美味しく作って名物に育てあげようと努力の最中なのかもしれません。

長野でも作っているかも?
2015-01-21 21:20 : いその爺 URL : 編集
Re: 「一楽」初心者の頃
> kinchan60さん

アハハ。。五年も前なんですね。ついこの間と思っていました。
月日の流れる事のなんと速いこと!(笑

私は実と葉の間、茎みたいなところが特に好きです。
なんか歯ごたえが良い感じです。

あっ! なんか女子会話があるようで。。。。
お互い独り飯になるのかしら?(笑
2015-01-21 21:27 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> akoakkoさん

同じく軽量スプーンは無くて、先日ようやく買いました。
それでも。。。全然使ってません。(笑
なんか面倒臭くてさぁ~f^_^;

blog始めて中学校いらいの写真熱がぶりかえしてましたので、最初の頃の写真はとっても恥ずかしいです。
今でも。。。適当過ぎて。。恥ずかしいけれど。。(笑
料理もカメラもいい加減なところを脱して行かないと駄目だと何時も反省だけはしています。
(* ̄∇ ̄*)
2015-01-21 21:57 : いその爺 URL : 編集
私も良く行きます。
源豊行 何ヵ所かありますよね!

大通り店は、瓶出し中国酒

重慶新館、叉焼売ってる向かい側の「源豊行」は、食器が安いし、店内が広いんで、こちらでザーサイやメンマ、くらげを買ってました…

おばちゃんが優しく戻し方、味付けを教えてくれてたのに、退職されちゃったのが残念(泣)
2015-01-22 19:21 : 淡々斎 URL : 編集
Re: 私も良く行きます。
> 淡々斎さん

なぜだか源豊行さんって安心感があるんですよね。
何故か。。。。解らないのですが。。(笑

親切に教えて下さる姿勢がこちらにも伝わるのかもしれません。
下町のおじちゃんおばちゃんみたいな。。。なんだか好きです♪
2015-01-22 21:55 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター