6

宅配寿司に大きく反省してしまった。

素材が高額だけれど調理が比較的楽なものは家で食べる主義です。「高いモノ家で喰え。」ってそんな意味を込めております。
例えば、ステーキ単品なら外で食べるより出来るかぎり良い肉を購入して家で焼きたい。
外で食べる金額を家で材料費にあてると素晴らしく美味いモノが食べられると思うのですよ。


先日 長男カツオ一家が夕食を食べに来るっていうので、ついつい鮨でもとろうか?って事になりました。
最近わが家の近くでは個人店の寿司屋の出前が見当たりません。 宅配専門の店から鮨を頼むことにいたします。




五人前9800円だったかな。。。。。。。トロ、ウニ、イクラなど高級ネタは顔をそろえているんだけれど。。。
正直言わせて頂くと、全く美味くないわ!(笑

鮨は好みのネタを手間かけて煮たり〆たりしたものを色とりどり並べるところに醍醐味があると思っていたのですが、色とりどりに誤魔化されて9800円払ってしまった自分が何処か悔しい気持ちになりましたよ。

次回は色合いは気にせず、簡単なモノだけでも買って来て自分で握ろうと決心しました。
とりあえずイクラやウニは軍艦なんだから誰でも握れるもんね。

原価一万円かけたら結構美味しいモノが喰えるぞ!(品数少ないけれど。。)
って感じで。。。。。カツオよ! 次はもっと美味い鮨を食わせてあげるからな!(笑

タラちゃん。。。美味しい巻物を作ってやるから又遊びにおいで!


2015-01-22 : 未分類 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

同感
高いものは家で食え。。。そう思いますが、
調理が下手で、大失敗ということが多くて反省しきりです。
モッタイナイ…
2015-01-23 09:06 : 酔華 URL : 編集
宅配寿司よりまだ釜飯の宅配の方がいいかな
まあ今はこの辺は個人経営の鮨屋さんって回転寿司にやられてほとんどなくなっちゃったな
2015-01-23 09:54 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
今日は
宅配鮨の広告が綺麗ですから、気分は取りたくなります。が
会合で宅配鮨を出されて、こりゃー駄目だと分かりました。
この写真の桶 値段は知らなくても、高いだろうな~と思いますね。
2015-01-23 10:57 : 相子 URL : 編集
握りは大変…
店屋物…

今や、宅配弁当 1500円以上でお受けします…の世界になっちゃいましたよね(泣)

独り暮らしに1500円は高すぎる!

オマケに
宅配弁当のセントラルキッチンやステーションを調査した事ありますが、

アルバイト、素人でも作れるように、半加工されたモノばかり…

げんなりしますよ!

握りは難しいから、刺し身を沢山載せたちらし寿司や五目寿司、手巻きを、皆で作るってのはどうですか?
2015-01-23 14:49 : 淡々斎 URL : 編集
宅配寿司はまだ未体験です。
やっぱりそうなのですね・・・回転してるお寿司屋さんからのお持ち帰りは大好きなので、そちらにいたします(笑)
2015-01-23 16:31 : koh URL : 編集
宅配をしてくれるお寿司屋さんて当たり外れありますよね
うちの近所ではメニューを見ても
美味しそうなお寿司屋さんがありそうもないので
頼んだことないのですが
主人の実家に行くと頼んでくれるお寿司屋さん
ここすっごく大人好みで^_^
大好きなサヨリとか入ってるし新鮮で美味しいんです
あぁ、近所にあったら給料日の度に頼んでしまいそう(笑)
お値段同じくらいでした〜

いその爺さまなら同じくらいの金額で
美味しいお寿司が作れそうです
握れなかったら丼でもかなり美味しいものが作れますものね^_^
私は握れないから丼で(笑)

ラム被りましたね〜(笑)
ココナッツオイルも入手されているとは!
このあとのレシピが楽しみです〜^_^

2015-01-23 19:24 : akoakko URL : 編集
高いもんは家で喰え!
わかりますねー!言えてる!言えてる!
この寿司の盛り合わせも美味そうですけどねー♪
2015-01-23 20:55 : onorinbeck URL : 編集
宅配すし
見た目は豪華なんですけどねー (笑)
2015-01-24 07:44 : 小径のヌシ(^-^) URL : 編集
Re: 同感
> 酔華さん

手を加えないものなら大丈夫ですよ!
例えば。。。。。キャビアとかホンマグロ。。。(笑
2015-01-24 12:13 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

こちらも個人の寿司屋さん減りました。
わが家の近くは激減ですよ!

釜飯の宅配があるのですか?
食べた事が無いです、美味しそうですね♪
仕方無いから釜飯も家で作りましょうか?(笑
2015-01-24 12:17 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>相子さま

正月は全員集合出来ず、今回が今年最初の集まりでしたので、奮発してしまった。(笑
なんだか凄く悔しいですよ~(T_T)

次は絶対に自分で握ります!
2015-01-24 12:20 : いその爺 URL : 編集
Re: 握りは大変…
>淡々斎さん

じつは握りと天麩羅は比較的得意分野なんです。
人生いろいろありまして。。。(笑
得意だとついつい手の込んだのをしたくなるのですが。。。
そこが落とし穴かもしれませんね。
マグロとイカ、軍艦、巻物位で手を打つ事に致しました。

おそらく、頑張ればロボットよりは上手く握れると思います。(笑
2015-01-24 12:58 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

この宅配寿司って二度目かな?
開店当初はまぁまぁでしたので。。。
今回は裏切られたわ!(>w< )

回転寿司の方が数倍美味しかったです!
2015-01-24 13:01 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>akoakkoさん

良い寿司屋がそばに在ると嬉しいですよね♪
やはり季節感て大事です。サヨリが入っているなんて最高ですよ!
わが家の近くにも良いところないかなぁ~

仕方無いので握りますよ!
恐ろしいのは立ちと間違えられて注文されるのが怖いです((゚Д゚ll))

以前 立ち天麩羅と称して 一点づつ揚げたてを提供させられた事があります。
自分が呑む暇が無いのよ!(笑
2015-01-24 13:13 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
宅配のお寿司。
しゃりがぼろぼろ・・・ですね。
以前個人店のお寿司を宅配したことがあります。
美味しい♪の一言です。
でもみんなで食べる食事は楽しいです、
2015-01-24 14:42 : sasamint URL : 編集
贅沢いうな(^_^)
寿司が宅配されるだけマシじゃ。
ゆっとくけどネタも揃わねぇから(笑)
2015-01-24 16:45 : オケモリ URL : 編集
Re: タイトルなし
> onorinbeckさん

そうなの! メニューを見たら美味しそうだし!見た目も良いのですよ!
でも食べたら。。。。少し残念でした。

写真の訴える力の強さを再認識しました。
くそ! 騙されたぜ!(ToT)
なんだか写真を趣味にしているだけショックでしたわ。(笑
2015-01-24 20:53 : いその爺 URL : 編集
Re: 宅配すし
> 小径のヌシさん

そうなのよ。。。見た目。。大事なんだけど。。。悔しい!:(T-T):
2015-01-24 20:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

シャリに目を向けて頂けたのは嬉しいです。(笑

そうなのよ!シャリって大事で寿司の美味さの半分を占めると思うのよね。
固くて重くて。。。ダメでした。(゜ーÅ)

若い健康的食欲がある時ならイケたのかな?(笑
とりあえず次回は自分で頑張ります!(^Q^)/
2015-01-24 21:00 : いその爺 URL : 編集
Re: 贅沢いうな(^_^)
> オケモリさん

贅沢? ピキッツ!( ̄_ ̄#)

宅配して頂いたのだから対価に値しなくても文句言わずに食えとおっしゃる?
もしくは、宅配可能地域に住んでいるのが贅沢?

よく解りません。(笑
2015-01-24 21:07 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター