6

胡麻団子

IMG_3404.jpg


中華街で飯を喰った後はブラブラと食材店や小物店を見て歩くのも楽しいものです。
歩いているうちに、お腹いっぱい食べた筈なのに何故だか甘いものが食べたくなって来る。。。ってよくあることだよね?(笑

マジで、胡麻団子が食いたくなっちゃたんだよ。




そそくさと翠香園まで。。。そうそう! 私的には胡麻団子ったら翠香園なのよ!
何故?って聞かれたら。。。。何故なんだろう? 解らないや!(笑
翠香園以外はあまり意識して食べた事が無かったから。。。

ところで肝心の翠香園は胡麻団子は売り切れだって! 
やっぱ俺みたいな奴はけっこう存在しているって事なんだよな。。。。。。。。。。。。


IMG_3408.jpg


初めて他の店で買ってみた。

一個100円かな? ぱっくりと食いついてみたらアンコが少ないぜ!!!!ってムッとした。
でも。。。。。あれ? けっこう美味いぢゃん!

皮と胡麻の風味が良くて。。。アンコ少なくても これはこれで美味しいね。(笑
ウム! 胡麻団子は奥が深いぞ!

私 中華街の美味しい胡麻団子の情報を求めております。m(_ _)m


2015-01-24 : 未分類 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

結構 油が多いんですよね
自分も大好きで、以前はよく食べました。
結構 油がきついなと気付いたのは少し前なのですが、最近は控えちゃっています。
揚げたては美味しいですが、冷めて凹んじゃうと、お茶が欲しくなりますね。
2015-01-25 09:01 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
翠香園の胡麻団子が美味しいんですかー!
中華街って、どの店が美味しいんだか、わかんないです。
いその爺さんが言うんだから間違い無し!
2015-01-25 09:38 : onorinbeck URL : 編集
私まだ中華街で胡麻団子食べた事が無いな
今年行ったら食べてみます
2015-01-25 12:43 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
こんにちは。
ごま団子見かけた事があります。でも買った個とないです。
辛党なので・・・(=^_^=)
今度いかれたら、
買ってみたいです。
中華街は甘栗の呼び込みがきついですね・・・
2015-01-25 15:03 : sasamint URL : 編集
昨日は私も中華街に行ってたのよ。
(団体で一楽さんにお世話になりました)
食後、同行の女子が美味しいと評判(らしい)店で「タンタァ」なるプリンパイ? エッグタルト? のようなお菓子を購入。
で、つられて私も買ってみたけれど・・・・・・

中華街のお菓子って、よくわからないです。
爺、今度御指南くださいませ。
2015-01-25 15:40 : fちゃん URL : 編集
Re: 結構 油が多いんですよね
> ぶらくり佐藤さん

食後に一個出てくると嬉しいんですよ~
確かに油は多いですよね、でも胡麻の香とアンコのハーモニーついつい手が伸びてしまいます。

一個100円ちょいってお値段も魅力的です。
2015-01-25 15:50 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
>onorinbeckさん

翠香園の胡麻団子しか食べた記憶が無いので。。。(笑
本日 周囲の知人等に美味しい胡麻団子の店知ってる?
と、聞いて見たのですが三人とも翠香園とおっしゃいました。

やはり翠香園なのかなぁ 二三軒他もあたってみますね。(^ Q ^)/
2015-01-25 15:55 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

今年も中華街にお出でなのですね。
是非とも胡麻団子を試してみて下さいませ。

冷めると美味しく無いので、買ったら直ぐに立ち食いして下さい。(笑
2015-01-25 16:00 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

胡麻団子は小さいのでちょこっと食べるのに良いですよ♪
無理して沢山買わない方が賢明です。

甘栗売りは絶対に相手にしてはダメですよ。 無視が一番良い方法です。
一つ貰うとしつこいです(≧ω≦)。
2015-01-25 16:04 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> fちゃん

あれ?中華街に来ていたんだ!(笑

タンターですか? もしかしたら紅棉かしら?
紅棉の肉まんはお手頃価格で美味しいので私的オススメ品に入っています。
華正楼は美味しいけれど少し高いものね。

中華菓子ってたまにしか食べないんですよ。
昔の黒光りしたアンコが時々懐かしくなります。
探してみようかな?(笑
2015-01-25 16:14 : いその爺 URL : 編集
今日は
ごま団子はこの30年位食べたことがないですね。
アンコの胡麻の香りが良いですね。
昔は重慶飯店の2階で良くお茶を飲んだものです。懐かしいです。
2015-01-25 16:29 : 相子 URL : 編集
開口笑
揚げたて胡麻団子、大好きです~(笑)

最近は、タンター(エッグタルト)やら、とろける杏仁豆腐とかに追いやられて、肩身が狭くなっちゃってますよね…

ヘルシー指向のせいか、中の餡子が胡麻油で練ってない、あっさりしたのが多くなった気がします。

「開口笑」が、好きなんですが…
いつの間にか、「さーたーあんだーぎー」の名前に追いやられて、「中華サーターアンダーギー」なんて言われてるのが、寂しい限りですわ。
2015-01-25 20:19 : 淡々斎 URL : 編集
胡麻団子
中華菓子といえば、昔から「翠香園」ですね。
若いころはランチを食べたあと、必ずここに寄って、
お菓子を買って食べていました。
グループで行っていたから、一人一個でもこういうことができたのです。
2015-01-25 23:28 : 酔華 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

重慶ですか? 良い店に行ってらっしゃいますね♪
私は近くに住みながら。。。。ずいぶんと行ってません。

ランチタイムに中華街に行けると幸せなのに。。(ToT)
2015-01-26 12:37 : いその爺 URL : 編集
Re: 開口笑
> 淡々斎さん

開口笑! 忘れていました!(笑
随分ご無沙汰しています。今度買ってみようかな。

中華餡はほんとうにヘルシーになりました。
少し特徴を残した方が話題性があって良いと思うのですが。。。
昔のギトギトしたものが懐かしく思えます。

名称は。。タンターよりエッグタルトの方が通り易い時代ですからね。(笑
2015-01-26 12:45 : いその爺 URL : 編集
Re: 胡麻団子
> 酔華さん

やはり酔華さんも「翠香園」ですか?これは間違いなさそうですね。(笑
次点で紅棉を押す方も居るので、次回は紅棉で胡麻団子買ってみます。
ベンチがあるので立ち食いせずに済みますね。(笑

2015-01-26 12:54 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター