6

牛鍋とハヤシ先生のライスを考えて。

先日 独り飯なので近所のスーパー(食のパラダイスAOKI)に行き 食材を物色。



なんと! お買い得品が四割引であります。  これは買うわね。(笑

安く仕入れたから良いと思った訳ではないのですが、以前より気になっていた料理を実行に移す事にしました。
それは。。。。。

“牛鍋”と“ハヤシライス”

本日の牛鍋は味噌仕立てであります。

IMG_3326.jpg


秋の京都出張の際に購入しておいた、京都赤だし味噌を使用しています。
酒でのばして少々の水を入れてみました。

なんせ初めて食べるものを作るのですから添えものもすき焼きに準じています。
肉は煮上がると生玉子と絡めて頂きますが。。。。。。ありゃ? こりゃ! なかなか美味いわ!(笑

一枚食べたところで次男こぶ平が帰って来て。。。。残りを食べられてしまったのが悔しい結末ではありました。
まぁ 本日は考察って事なので味見が出来ればそれで満足と致しましょう。

もう一つのハヤシライスなのですが、私はハヤシライス発祥は横浜だと思いたいと常々考えている輩なのですよ。
このための考察が、次の簡単な料理の写真です。

IMG_3330_201501252032325dc.jpg

こぶ平が食べ終わった後の 鍋に残る味噌にバターで炒めた玉葱を入れて少し煮込んでみました。

これを食べて味噌仕立てと即座に言い当てる方は少ないと思いますよ。 これは間違いなくハヤシライスです。(笑
嘘だと思ったら一度お試し頂きたい、牛タンの煮込みライス等を食べた事がある方は想像がつくと思います。

ハヤシライスの発祥には諸説あるのですが、ここに「はやし先生のライス」と呼ばれたものがあるち言う事を少し知って頂けると。。。。後の話が面白くなって来ると思います。

この話も長くなりそう。。とりあえず次回はもっと美味しく作れると思うのでレシピとしては「予告編」としておきます。(笑

2015-01-25 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

牛鍋
味噌仕立ての牛鍋は外食で何度か食べていますが、
そういえば、自宅でそれをやったことがありません。
失敗したらモッタイナイという気持ちがついつい・・・
でも、今度、挑戦してみようと思います。
2015-01-25 23:24 : 酔華 URL : 編集
牛鍋も美味しそうですが・・・
それ以上にハヤシライスの話が面白そうですね。
自分が初めてハヤシライスを食べたのは、もう40年くらい以前のことです。
夜行列車でついた国鉄仙台駅の日本食堂でした。
印象としては、ケチャップをつかってあったように思います。
以来、滅多なことでは食べませんが、大好きな料理のひとつです。
2015-01-26 03:31 : ぶらくり佐藤 URL : 編集
ハヤシライスの由来が人名だったとは目から鱗ですよ
ハッシュド・ビ-フからだとばっかり思っていました 完全な過ちでした、今夜自慢してみるかな 多分誰も知らないですよ
2015-01-26 09:45 : EGUTI YOUSUKE URL : 編集
あら、130gでは、我が家では1人前(笑)?
それを4パック~5パック必要ですので、お買い得にならないかも。。。

ハヤシライスは横浜???
いえいえ、日本橋「丸善」でしょーと思ってます(*^_^*)
以前、「丸善」のすぐ近くで働いてたので、ランチにちょくちょく行ってました。今は店舗内に移動してしまいましたが、昔は屋上にお店がありました。赤チェックの洋食らしいお店でしたね。
壁にハヤシライスの由来が書かれた展示物がいつもありましたよ。
建て替えてからは、本屋の中の普通のレストランになってしまったので、少しさびしい気がしてました。
さて、続きのお話、楽しみです。
2015-01-26 10:30 : koh URL : 編集
Re: 牛鍋
> 酔華さん

もしかして。。。太田なわのれんでしょうか?
一度行ってみたいと思いながら敷居が高くて!(笑

安い牛鍋屋ってできないでしょうかね。。
2015-01-26 12:50 : いその爺 URL : 編集
Re: 牛鍋も美味しそうですが・・・
> ぶらくり佐藤さん

そうそう! 昔のハヤシライスってトマトを使った品が多く存在していました。
デパートのハヤシライスは赤くて上のグリンピースが緑色が映えていました。(笑

私もけっこうハヤシライス好きです♪
2015-01-26 12:59 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> EGUTI YOUSUKEさん

発祥説は諸説ありで本当これときめられません。
ハッシュドビーフ説も間違いでは無いのですよ。

ようはアーダコーダと言って楽しんでいるのです。(笑
人名説も二通りありますので、悩ましいです。
2015-01-26 13:03 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> kohさん

丸善の前身は明治期に横浜の関内で創業されたんです。
丸善発祥となりますと、時代背景を考えると発祥地は日本橋ではなく横浜って事になるんですよ思いますよ♪

一人飯の予定でしたので、ワンパック購入でした。
こぶ平が突然帰って来たので、仕方なく肉を譲った次第です。(ToT)
2015-01-26 13:13 : いその爺 URL : 編集
こんにちは。
いいお肉ですね。
今が一番きっと美味しい時期なんでしょうね。
4割引は絶対にお得です。
半額だと危ないですね・・・
味噌仕立て。初めてです。
でも美味しければ挑戦する心は大事ですね♪
2015-01-26 14:38 : sasamint URL : 編集
今日は
早矢仕有的の話 面白く読ませて頂きました。いその爺さんは研究心旺盛ですね。
子ども頃ハヤシライスは何となく子供っぽっく感じて、食べたくてもカレーにしたりね。
人生色々と経験しますね。
2015-01-26 15:20 : 相子 URL : 編集
Re: タイトルなし
> sasamintさん

海鮮は割引で買うものは少ないですよ。
ウニはテフロン加工フライパンで煎ると美味しいのですがあまり出会いません。
肉は熟成した位が美味しいので、積極的購入に走っています。(笑

味噌仕立てなかなか美味いですよ!
2015-01-26 22:14 : いその爺 URL : 編集
Re: タイトルなし
> 相子さま

ハヤシライスの話はおそらくは決着はつかないと思います。
それがまた楽しくあるんですよね。(笑

歴史は答えを出しようが無いものなのでしょうね。
タイムマシンに乗ってみたいです。(笑
2015-01-26 22:19 : いその爺 URL : 編集
次回は…
改装前の「丸善」の屋上レストランのハヤシライスは美味しかった…

今は、小洒落すぎ 高すぎて食べてません(笑)

味噌仕立ての牛鍋、良いですね~

熱した鍋に、牛脂を溶かし、鍋半分には3㎝に切った葱を「ねぎま」みたく立てて敷き、残り半分に牛肉

牛肉の上にだけ、グラニュー糖(ザラメ)と味噌

酒を一振りして、蓋をして、ちょいと焼き蒸らしします。

蓋を取り、出てきた水気で味噌を溶かし、焼き豆腐、春菊、エノキをさっと炒め煮

味噌の塩気や甘味が足りない時は、わりしたを少々

溶き卵で召し上がってみてくださいね。

「魯山人のしゃぶスキ」の味噌アレンジです!
2015-01-29 05:42 : 淡々斎 URL : 編集
Re: 次回は…
>淡々斎さん

なるほど!
野菜から水分を出したかったのですが、先に溶いた味噌を入れて往生しました。
後から掛ければ良いのですよね。
次回が楽しみになって来ました。(笑

蒟蒻やゴボウなんぞも入れてみたいのですよ。
少し田舎風かしら?
2015-01-29 14:46 : いその爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター