6

野毛「パリ一」(パリイチ)で牡蠣フライ

消してしまった3000枚の写真。。。。大半は愚作ではありましたが幾枚は記録として大事なものもありました。
なんかぁ〜ねぇ〜少し凹むわぁ〜(笑

気を取り直して定番の夜散歩コースで夜景でも撮ろうと仕事帰りにお出かけしてきました。
もちろんお手軽な手持ち夜景ですよ。





写真てものは出来上がりが全てですから、手持ちでこれだけ頑張りました!って言っても三脚を据えた渾身の一枚には絶対に敵わないのですが。。。。ここは”手持ち”だよ〜 と言い訳しようって魂胆が丸見えですわな。(苦笑

定番のポイントをサクサクって撮影し、さっさと野毛に移動して「パリ一」で一杯呑んで来ました。


PB070090.jpg


カキフライで麦焼酎の水割りです。「パリ一」さんは元々トンカツ屋さんですからね、美味しいのは当たり前田のクラッカーなわけでして、言うことありませんな。

実は今季「パリ一」で牡蠣フライを食べるのは二度目でございます。
先日 一人でぶらりと入店しましたら偶然にも先輩の小◯師匠と女将にばったりお会いし、その節にカキフライをお裾分けして頂いておりました。

美味かったので今回は独り占めって寸法です。
「まだちょっと小さいぞ〜」なんて仰っていましたが旨し旨しでありました。


PB070052.jpg


梯子は上らずお家に帰りましたとさ。(笑
2016-11-08 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

夏休みは今年も尾瀬に行く事にきめました。

今年の夏休みを過ごす宿の予約が本日無事にとれました。

去年と同じ尾瀬に参りたいと思いますが、少々昨年と様子が違うのがラッコとは別行動で単独の尾瀬入りとなります。
なんでもラッコは今年は貝三昧の日々を夢見て「北方魚貝漁船団主任」なる資格をとるために夏休みを当てるとかで。。
「独りで遊びに行ってきてちょうだいな。」の一言で夏休み独り遊びとなりました。(笑

今年は思い切り悩んだ末に昨年と趣向を変え、苦手であります登りに挑戦する決心をいたしました。
日本百名山の一つである至仏山山頂を目指します。w( ̄o ̄)w

アハハ。。。百名山と言うと凄そうなのですが、ガイドブック等によりますと夏であれば”健康な成人”ならOKとの事です。
しかぁ〜し! 私は”不健康な初老人”なのです。しかも登るの大嫌い、おまけに高所恐怖症です。(苦笑

仕方なく呪文妙薬に頼る事なくトレーニングを始めました。
これがねぇ。。。たいした事してないのに凄く疲れるのよ〜メチャクチャ身体が鈍っているのを実感しています。
夕飯を食べると。。。。怠くて眠くてベットに直行したちゃうもんね。(笑

トレッキングコースで遭難したら恥ずかしいので、も少し頑張ってみたいと思います。






野毛の「錦寿司」にまた行ってきたよ。
ご店主は”あれ?また来たの?行くとこないの?」と笑顔でお迎え下さいました。 ヽ(`ω´*)ノ彡☆
お通しは脂がのったイワシ、旨し!


IMG_4957.jpg


ヒラメ&コハダ


そしてこれが私的本日の主役かな?


IMG_4960.jpg


潮騒河豚の唐揚。
河豚って言うと即にトラって言う方が多いのですが、潮騒だって負けていないと思うんですよねぇ
なんて言ったってオール天然物って贅沢な代物です。(笑
メチャ旨し!



名称未設定 1


ちょっと変わっていたのが”海老のズケ” まったりして佳作かなと思いました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

尾瀬の予定としては、深夜バスで尾瀬入り。 鳩待峠〜アヤメ平〜竜宮〜山の鼻 一泊。

翌日 山の鼻〜至仏山山頂〜鳩待峠〜山の鼻(前日と同じ小屋に一泊)

翌日 予備日 周辺散策の後に鳩待峠  15時30分のバスにて新宿まで。。。

天候などを考え至仏山山頂を優先して日程は変更がきくようにしました。
アヤメ平のコースは人が少ないようなので少し不安です。熊出たらイヤだなぁ
走行距離は無理のないようにしていますが。。。。三日間も歩き続けられる自信は今のところ全く湧いてきませんね。
頑張ってトレーニングに励まなくちゃ。(。-_-。)

良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。  マジで!


2016-06-27 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

野毛「錦寿司」で旨旨な夜

ちょいと忙しい日が続いた。ほんの数日の事でありさほど気にする程ではありません。
が。。。なんでだろ?  妙に疲れた気分なんだよなぁ

数日だろうが、まぁ頑張ったなら自分にご褒美をあげようかと野毛に向かいます。
最近”自分にご褒美”なんて書くと、「そんな簡単な事でご褒美もらえるの?」と。疑問が寄せられる事が有るのだけれど。。。自分には甘いのさ。(笑


ひさしぶりに「錦寿司」の暖簾をくぐりました。
あれ?珍しい!なんて言われちゃったわ。(笑





カウンターの奥に座りお通しを頂きながらケースを物色。
カツオがドーンと存在感をしめしていました。


IMG_4930.jpg


これから何処を回るの?なんて大将がニヤニヤしながら聴いてくるので。。。
なに言ってるの、もう大人になったから一店完結出来る落ち着いた人になるんだよ!
よ、答えておきます。(笑

言ってしまったものは仕方がありません。早々に生ビールから冷酒に変えて腰を落ち着ける事にしまた。
小鰭か何か〆ものある?って聴きますと、〆サバが良いですよと仰るので。。。


IMG_4933.jpg


両方いただきました。(笑



IMG_4934.jpg


今日は一店完結だって言ったでしょ!(笑
〆サバが旨くてはちょっと驚きました。人の顔見て大将がデショ?って笑っていた。

つまみながら冷酒を二杯ばかり呑みますと少しいい気分です。
そろそろ〆に握って貰おうか、あと一杯呑もうか?と悩んでいると。。。

大将が笑いながらハイ!と出してくれたのが、


IMG_4935.jpg


あれ?まぁタコタマ、蛸の卵でございます。
うわぁ!これ好きなんだよね~  っても20年位食べる機会がなかったけれど。
それじゃ迷わずお酒はもう一杯ね。(笑

いやはや美味しいなぁ  お酒もすすんでしまいます。

三杯目を飲み干し、あとはお茶をもらいましょう。
なんて言ったってお寿司はお茶でいただくのが一番美味しいのです。


名称未設定 1

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


巻物を一本くらい食べてもよかったかな。
その後は寄り道せずに電車に乗って帰宅。オレは大人なんだ。(笑


IMG_4647.jpg



2016-06-09 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ゴールデンセンター「横浜飯店」にてジャージャー麺

チョイと呑んだ後にゴールデンセンターの「横浜飯店」で〆る事にしました。
実は長年気になりながらスルーばかりして本日が初入店です。




ずいぶん古くから在るよね?

金曜日って事もあるのですが客席は賑やかです。
近辺のサラリーマンが同僚と中華料理をつまみに一杯呑んでって雰囲気ですね♪

気持ちの良い応対で席に通せれました。スタッフのお姉さん感じ良いなぁ♪
タンメン気分だったのですが一応メニューの目を通していたら。。。
ジャージャー麺が妙に気になったった。
ずいぶんと食べて無かった。。。二十年は食ってない気がする。
アハハ。。。忘れてるだけかもしれないけれど。。。(ToT)


P5130196.jpg


久しぶりのジャージャー麺ちょっと嬉しく頂きました。
最初にキッチリ混ぜ混ぜしないと麺がくっいて食べ難いんだよね。
一生懸命混ぜ混ぜしましょう。(笑

お味は良いのですが一つ気になる事があります。
それは、煩い事だと思うのですがキューリの太さなんだよね。

冷やし中華も同様なのですが、千切りキュウリが太くて麺と馴染まないのがな私的には非常に気になる所なのです。
麺の食感と遥か遠くでボリボリって音がすると。。。どうも具合が佳くない。
もう少し寄り添ったハーモニーみたいなモノを期待しちゃうんだよね。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


これって私だけかしら?
いやいや!麺とキュウリのハーモニーは大事だぜ!ってご賛同頂ける方は↑挙手をいただけると幸いでございます。(笑

一軒完結独り呑みにも対応して下さいそうな雰囲気です。
また寄させていただきたいと思います!次は酢豚と餃子辺りで一杯やって、残りタレ&餃子でライスも良いかな?
2016-05-30 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

野毛「武田屋」で”健忘”を思いだした。あれ?忘れろよ。

初夏の日差し?なんだか暑くなってきましたね。
私はこのぐらいの陽気になってきますと無性に揚物が食べたくなります。

仕事が終わり車で帰るなら岡村の「岡本」さんで揚げたてのコロッケ等を買って帰るのも好し。ちょっと奮発して勝烈庵でお弁当なんても堪らないですね。

電車通勤でしたのでフラ〜っと野毛に吸い込まれてしまいましたが、頭の中は”アゲアゲ”なのですが何処に行くか全く考えていなかったわ。
「パリ一」は先日行ったばかりだし何処かの洋食屋でフライに盛合せでビールもいいなぁ 蕎麦屋で天麩羅も棄て難い、なんて考えているうちに「武田屋」の前に来ちゃった。(笑

ハムカツでビールにしようかな。。。。





メニューを見てたら”肉屋のメンチ”ってあったので食べてみる事にしました。
なんでも塩で食わせるそうな。。。


P5200200-2.jpg

ブチューって脂が飛び出すサプライズはないけれど美味しいメンチです。
一つは塩でさっぱり頂いたけれど二つ目はやっぱソースがいいわ。(笑

さて。。。ここまで書いていてチョイと過去記事をめくってみたら。。。
なんだ!前にも「武田屋」でメンチカツ食べているんだよね
あ〜嫌だ嫌だ。 まったく記憶から消え去っていたわ!(笑


P5200202.jpg


母体である”鎌倉ハム”の骨つきハムを出していたので頼んでみました。脂のところがじわぁとトロけるようで旨旨です。

と言いながら此奴も食べたことがあるのかも。。。。
嗚呼!爺いはやだなぁーーーー    


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村  


イヤなことだけ忘れちゃえば人生楽しいのにね。

2016-05-26 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター