6

箱根仙石原「太原」さんでBランチ

晴れ爺ぢゃ! 

IMG_2018_20140415161031ff2.jpg

今日は箱根の湿性花園まで脚を伸ばしてみました。
ムフフッ。。。。天気は上々、心配していた水芭蕉も一部ですが白さを維持していましたよ。



二時間ばかり園内をウロウロして、人が多くなった頃にお暇します。
お腹も空いてきたしお昼ご飯が楽しみ・・・・
(なんたって朝四時半起きして来たのよ!笑)

今日は仙石原の中華料理店「太原」さんに寄ってみました。

Aランチ、Bランチの二種類、からBランチ1150円(税抜き)を選択。
後は一品料理なんだよね、一人二人だと小皿にも対応するって書いてありました。
周りのお客さんは観光客と言うより、近辺の別荘の住人?近辺の慣れた方って感じ。 あれよあれよと言う間に満席。

P4150020-2.jpg

本日のBランチは、鶏レバとモヤシの炒め。ご飯、スープ、漬け物(三点)、杏仁豆腐がついてきました。
お味は。。。。。。。美味しいのよ!鶏レバの火の通し具合から味付けも申し分なしでした。
仙石原遠征の時はちょくちょくお邪魔したいと思う秀店を見つけてしまったわ。

IMG_2012.jpg

今年は諦めていた水芭蕉も見れたし、美味しいモノも頂いて良い休日となりました。

P4150016-2.jpg


富士山綺麗だったよ!



2014-04-15 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 14 :

山中湖「フジヤマキッチン」 お野菜はほんとうに身体に良いの?

今回の長野への旅行では、野菜をたぁ~くさん食べたよぉ~  

宿泊したオーベルジュって処でも前菜から野菜づくしって感じでありまして、脂がのった豚から少々脂が抜けてしまった気分です。



たしかに高原野菜ってのが美味いのは、おおいに実感できました。
小ぶりな花付きズッキーニ、赤いバジルなんかも美味しいし、とげとげがいっぱいの昔のキュウリのコリッとした感触が素晴らしかった。


027-2.jpg

“味来”ってトウモロコシの冷製ポタージュも甘ぁ~くてビックリ、トマトの味も濃厚でしたわ。

044-2.jpg

と、言う訳で帰り路の直販所では、ラッコはお土産の野菜選びに熱中していました。
う~ん 帰宅しても野菜が・・・・・・続くのね。(笑


さて、長野から横浜へ帰宅する道なのですが、ナビ子に検索させると中央高速で東京経由になるのですが、どうも私は東京の道が苦手です。
今回はナビ子の反対を押し切り、一度試してみようと思っていた、山梨から御殿場を抜けて東名に高速に出るルートを選択してみます。
景色はこちらの方が良さそうですし、途中山中湖で昼ご飯が食べられるしね♪


無事に山中湖に到着、ラッコが昼御飯の店に選択したのは、なんと「フジヤマキッチン」
以前、脂爺が独りで迷い込んでしまったオサレナな湖畔のお店です

ここって。。。。。。健康的なんだよなぁ。。。。。。。。 


049-2.jpg

肉を使って無いタコライスだとか・・・ぜぇ~んぶ、全部、全て! 野菜なのよ! 肉は使って無いのよ! 

「この旅行で野菜を沢山食べて、身体が軽くなった気がするわ
と曰うラッコと共に、後部座席に高原野菜を積み込み横浜までの道を運転しながら私は思うのです・・・


IMG_9764.jpg

晩夏の厳しい太陽の光をギラギラと反射しながら咲き誇るコオニユリ、真っ青な空がよく似合います。
そんなコオイユリのパワーは絶対に・・・・・・・肉食から出てくる筈だ!

そう! パワーの源は肉&脂から得られるものなんだよ! コオニユリを見習って男は肉食!


 あれ? なんか違ったかしら?  




2013-08-30 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 14 :

大磯PAで“こだわり天丼”を頂いた。

昨日は突然に休みが頂けた。

朝は四時半に目覚ましがなる前に起きました、まるで遠足に行く小学生のようである。
前日から支度をしていた叉焼の仕込みを済ませ、五時半には家を出立、目指すは山中湖、マクロレンズとパンケーキレンズ(薄型軽量レンズです。)のみを持参、所詮いろいろ持っていたって良い結果が得られたためしがない。
これだ! と決めた撮影方法に殉じてみよう。   なんて決意が・・・・・・あったのよね。

山中湖P台に八時半に到着。
途中 海老名で食べたタヌキ蕎麦は、いつにもまして美味く無かったので写真は割愛して問題無。
天気は最高でありました。




青い空、透き通る大気。   そして凍えるような気温。
山中湖は未だ冬なのね! 霜柱が立ってるわ!  手袋無しぢゃ居られない!

とりあえず手持ちで記念撮影。 パンケーキレンズ&マクロレンズで撮影してるのは私だけ?
・・・・広角持ってくればよかった、車なんだしね。

よく周囲を見渡すと、野焼きされていて芽吹きも無し、お花咲いてないよ。
仕方なく“花の都公園”に行くも咲いている花が見えない。

嗚呼!今日も空振りの休日なのか・・・・・・否! そんな事にはできない。

「そうだ・・・箱根に行こう。」

車を飛ばし九時半に箱根仙石原に到着、非力なエンジンが悲鳴をあげてたわ。

IMG_8677.jpg

お花が咲いてるよ~  嬉しい。(苦笑


しばし夢中の時を過ごし。
なんと気が付いたら二時になってるぢゃないの、早く帰って叉焼を焼かなくちゃ!!!


帰宅途中の大磯PAで、遅い昼食“こだわり天丼”を頂く。550円也。
三時ぢゃ遅い昼ごはんだかオヤツだか分からないよね。


028.jpg

竹輪、山菜などが入っていて(筍もだよ!)満足の550円! CP高い!
此処は神出鬼没ママチャリのヌシさんも・・・・流石に来れないだろうな・・・なんて思いながら食べる天丼の美味さよ。  ☆五つ!(笑



四時に帰宅。無事に叉焼を焼きあげる事ができました。
あ~ 忙しかった!(笑

考えてみると、これで良いのだろうか? どこか間違った休日の過ごし方をしている気がしないでもない。
まぁ あまり深く考えるのは止めておきましょう。 寝れなくなちゃうからね。


2013-04-23 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 16 :

箱根の土産物

IMG_7578.jpg


ラッコの箱根土産。


IMG_7623.jpg


蒲鉾&山葵漬け
今日の話のメインは、山葵漬けの方であります。


IMG_7622.jpg


こんな感じの小口パック。

これが案外と便利なのでございます。
現在二人暮らしのわが家で山葵漬けを食べるのは私だけ、ついつい冷蔵庫の中で乾燥させてしまう事も度々です。
これなら食べたい時に一寸だけ、等と楽しませてくれます。
できる事なら…もう少し山葵を入れて欲しいのですが…(笑)




2012-11-21 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

箱根で弁当情報

東名高速御殿場I.Cを降り、箱根方面に走り箱根スカイライン方面右に折れ、即の処に公園を発見しました。





どおぉよ! このロケーション!  左のテーブルで弁当を広げたら最高でしょ!

と・・・今日の情報はこれだけです・・・・・苦笑


少し秋っぽい写真を貼り付けておきます。

IMG_2760.jpg


上の方に佇んでいる“ハエ”がチャームポイントです。

そうそう!
帰り道“上り海老名PA”の成城石井でお弁当を買いました。

IMG_7276.jpg


海老名PA限定商品だとか、写真では解りにくいのですが、大ぶりブリブリの海老が三匹!
此で990円はなかなかのCPでございます。

海の無い海老名市の名物は”海老”って事でこれからも突き進むのでしょうね。(笑


2012-10-10 : 箱根と富士五湖方面。 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター