6

汐見台「お惣菜 いふくろ」の焼鳥 花見にいかがですか?

磯子の汐見台に小さな商店街があるんだけど、その外れにお惣菜の「いふくろ」さんが営業してます。


IMG_0072.jpg


以前はお肉屋さんだったのだけど、現在ではお母さんがお惣菜屋さんとして営業中。


IMG_0074_20170301212144395.jpg  IMG_5225.jpg

お肉屋さん時代から好評の焼き鳥は今でも現在ですよ。
私は時々買って家で楽しんでいます。

そろそろ桜の季節だしお花見のお供にオススメしておこうかな。
近所の久良岐公園なんかに持って行ったら最高ですよ~(^^)/


P2130004.jpg

そう!そう!久良岐公園の池に珍しく鵜が来ていたわ。


P2130023.jpg

「これは、珍しい青い鷺だよ!」と力説しているオバサンがなんか可愛いかった。(笑


2017-03-14 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

へたれた〆炭

大腸のポリープを二つ取った。これは写真を見せてもらったので確認できたのですが。。。
さて?その前に一週間飲み続けた”ピロコロリ”で胃の中のピロリ菌はほんとうに死滅したのだろうか?

お粥なんぞ食べていたので胃の調子は良いけれど、はたしてピロリ菌駆除の恩恵なのかは今の所分からない。
医者が言うには一ヶ月後に検査して判断するそうだが検査って言葉はもう聞きたくないってのが此方の本音。(笑

もともと胃弱なうえに年齢を重ねたからか、最近呑んだ後の〆炭はじつにヘタレな食事でありました。
例えば。。。。


P_20160429_224522-1.jpg

磯子駅前に日高屋が出店したのだが、嬉しいことに餃子3個なんてメニューがあるんだよね。
そして。。。。


P_20161018_232903-1.jpg

半チャーハンなんて優しいメニューもあるんだわ。
半チャーハンと餃子を3個ください。って言うの少し恥ずかしいけれど、爺の胃にはこれが丁度良い量でありました。
今はピロリ撲滅により健康な食欲が少し復活してくれたら嬉しいな、なんて少し期待しちゃっています。

ご飯が美味しく食べられるってことは幸せだよね。



1月の港付近散歩の載せていない写真を少し償却させていただきます。


P1060206.jpg
赤煉瓦倉庫


P1060155.jpg
氷川丸


IMG_4874_2017022620484727a.jpg
横浜ブルー


P1060216.jpg
万国橋



今日の夕飯は油や食物繊維に気をつけましたが、ほぼ普通の夕飯を食べました。ムフフ。。。。美味しかった〜  
明日は夜散歩の後に外食予定なので今からウキ♪ウキ♪(´∀`*)


2017-02-26 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

屏風浦「桃太郎」でラーメンと餃子のセット

先日 三浦海岸まで河津桜を撮りに行った帰り道。京急に乗って屏風浦まで帰ってきてしまいまして、遅い昼ごはんとなりました。

久しぶりに”桃太郎”さんを覗くと運良く空いていたので即に入店。
餃子も食べたいしラーメンも。。。。チャーハンも欲しい!なんて悩んでも所詮は食べきれないのでセットをお願いしました。


   IMG_0091.jpg


チャーハンは付かないけれどライスがあるもんね!
って。。。食べきれるかな?


IMG_0092_20170225215435bd3.jpg   P2130037.jpg


煮豚が厚くてけっこう食べ応えがあります。お味は比較的あっさりしていて美味しくいただきました。
写真に写ってないんだけれど端にタクアンが乗っていて、これがライスを食べるのに強い味方になってくれて見事に完食です。
俺ってやれば出来るんだな。(笑

お腹がパンパンになってしまい、家までバスに乗ってしまいました。足腰が弱るはずだよね〜
今年も山に登りたいからヘタった体を少しは鍛えないと。。。。まずいな。

ラッコは「今年は日光の切込湖&刈込湖!」と意気込んでいますし、近くには日光白根山があるんだよね。
白根山にはロープウェイがあるようだから、頑張れば百名山も3座目。うう!登れるかなぁ〜 行きたいけれど不安だわ。


P2130120.jpg


やっぱり動きものは難しいね。

2017-02-25 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

磯子「むさしや」さんがお気に入り。

最近 磯子の「むさしや」さんがお気に入りでよく利用させていただいています。





長男カツオ一家が家に遊びに来るって言うので、「むさしや」さんに皿を持って行って盛り合わせを作ってもらい自宅でワイワイと飲会です。
「むさしや」さんは”さかな屋”さんなので頼めばこんな嬉しい一品を調整してくださります。
タラちゃんも大喜び。(笑

予算や好みを伝えると御店主が気軽に相談に乗ってくれます。
あとはお任せ~  磯子駅近辺にお住まいの方が羨ましい。


もちろん魚小売スペースの横にある”居酒屋コーナー”にもお邪魔しているよ。

名称未設定 1

ここまで書いてオススメしちゃうとお値段が気になるかしら?(笑

ここで少しご注意を。。。
「むさしや」さんは基本的にお魚屋さんと思った方がよろしいかと思います。
例えば”刺身盛り合わせ”はその日の仕入れで御店主が調整してくださいますので写真と同じ物が出るとは限りません。

メニュー上でのお値段を小さな声で書き置きます。
刺身盛り合わせは1500円、穴子天ぷら200円、キスは150円。。。;^_^)
超大きなツブ貝は1000円だったかな?

ちなみに、マグロは中トロだよ!  
カツオ、シマアジに赤貝、カンパチ、タコ。。。かな?
これ。。。人に教えたくない!(笑


P7290347.jpg

別の日にカツオよ呑みに行った時の栄螺刺身。。。でかい!(笑


P7290346.jpg

複数で行ったら御店主にお任せがベストかも?です。


P7290348.jpg


じつはネット上であまりオススメする必要は無く、常連さんが多く訪れる名店の道を既に歩き出していると思われます。
素晴らしいお店が近所に出来で私は嬉しい!ヽ(^o^)丿

今の雰囲気を大事にして長く近辺の住民に美味しい魚を提供して下さるのを願って止みません。そのためにも来店する客である私もよくよくお店の形態を理解し利用させて頂こうと思う次第です。

P1010422.jpg


2016-08-26 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

磯子駅近く「むさしや」は居酒屋?魚屋? おすすめしたい。

数日前に拙blogのコメント欄に磯子駅近くに魚屋さんが営む居酒屋さんの情報を頂きました。

気になって仕方がないので早速に仕事帰りに訪問してきましたよ!(笑

場所は磯子駅を降りて産業通り添いに杉田方面へ20~30m辺りの右側ね。
店頭は二つに仕切られ右側が魚の小売りスペース左が食事スペースって感じ、看板は灯っていたけれどチョイと店内が暗い感じがして入店を躊躇していたら小学生?位の男の子が、「いらっしゃい!」と声をかけてくれた。(笑  御店主のお孫さんかな?

背中を押され店内に入ると中は意外と広い。
カウンター8席くらい右手に4人掛けテーブル、奥に10くらい入れる半個室スペース。
白木を基調とした店内はさっぱりとした清潔感があり居心地が良さそうであります。

とりあえず生ビールとダルマイカ刺身600円を注文。





朝捕れのヒコイワシだよ!って御店主がイカと一緒に盛ってくれました。サービス?気前が良い!(笑
ダルマイカって鮨屋でも扱う旨い烏賊なんだけど。。。この盛りの良いこと!ちょっと驚き。(笑
もちろん味美、ヒコイワシも旨旨だよ。 
何気にメニュー見ていたらヒコイワシ刺身は。。。400円だって。。。安過ぎないか?(汗


IMG_4902.jpg


魚貝の刺身が中心ですが、焼物や天麩羅もあります。鰻小串300円を二本注文。
じつは少しカウンターに座り違和感を感じていたのですがこの辺りでその理由に気がつきました。
カウンターの中は御店主の魚屋さんの仕事スペースなんだよね。 近辺の主婦?みたいな方がお刺身の盛り合わせ等を注文して持ち帰ったりしてます。
そう!ここは魚屋さんの綺麗なイートインスペースなのだと思うとすっきり理解できるのです。

かなりお若く見えますが なんでも昭和20年生まれの御店主は魚屋一筋だそうで、キビキビと魚をさばく後ろ姿が粋ですよ。

この辺りで仕事が終わったラッコが合流して来ました。
もちろん。。。


IMG_4905.jpg


赤貝二個で600円を頼み、旨いと言ってお代わりしてます!(笑



IMG_4909.jpg

サザエ壺焼き500円はもちろん二人前。
っても三個焼いてくれて、賽の目に切った身を分けて乗せてくれました。つまり壺焼きは1,5個盛り!(笑


IMG_4908_20160602214125786.jpg


鰻の肝も頂きます。
まだまだ夜の営業は近辺に知られていないようで少々静ではありましたが、いずれ火がつく予感がいたします。
だって魚好きには堪らないお店ですからね。(笑

お昼はランチもやってるそうで盛の良いお刺身定食800円がが人気だそうです。
うーー興味あるけれど昼に来るのは難しいなぁ~  誰かランチレポしてくれないかしら?


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村


地元の磯子駅近辺に佳いお店が出来て良かった。
私も度々お邪魔させていただこうかと思います。
2016-06-03 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター