6

京都「なか卯」富士ラビットで大正ロマンな親子丼?

ブツブツ言いながら秋の恒例京都出長を無事に済ませてまいりました。

思い起こしてみますと、京都出張はすでに18年くらい続いています。
初めの頃は二週間ぐらいの孤独な長期出張が多かったのですが、最近は一泊でなんとか誤魔化せるのが救いかもしれません。
しかし、今回は横浜出発の朝は記録的に早い雪が降るっていうので、”京都に行きたくない!”病が例年に増して熱を出していたのですが、なんとか新横浜駅の混雑などをクリアーし今年も京都駅に嫌嫌ながら降り立ちました。(笑

さてここで、お私は仕事本番前に昼飯を食わねばならないのです。

数年前に”京都大好きな雅”な方に教えていただいた、”京都親子丼”が最近の私の楽しみなのですが、時間もないし、根性も京都まで来る事で使い果たしています。
ってわけで、京都駅近く七条新町のファストフード店”なか卯”で軽く済ませる事にいたします。

今、京都まで行って”なか卯”ってあまりに根性無いだろって、誰か笑った気がしたけれど?思いすごしかな?(笑


20161126204858170.jpg


味噌汁やなんぞのサイドメニューも頼まず単品でお願いしました。
お腹は空いているのですが食い気根性がありません、夕方までエネルギーが保てばいいかなぁって感じですわ。
お味は?と聞かれたら。。。横浜で食べるのと同じだと思います。(笑

でもね。。。。趣は少しだけちがうのよ。


IMG_5026.jpg


大正ロマンあふれるお店なんだわ。

ファストフード店がこんな雰囲気の建物のなかに存在してるのも京都ならではかな?
なんて思いながら、比較的空いている店内にゴロゴロと荷物を曳きながら、食券機でチケットを買ったし、雅とはかけ離れていたのは赦してくれろ。(笑

お腹も満たされたので。。。嫌々ながらも仕事に向かいます。





IMG_5083.jpg

脈絡は無視して一枚載せます。(苦笑

2016-11-26 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

「新東名補完計画」とシフォンケーキ。

新年会や出張が重なり更新が遅くなってしまいました。

御殿場方面に一泊出帳。
雪が降るかも?なんて予報だったので早めに出發して足柄SAでしばし時間調整しました。

そこで!なんと! ヱヴァンゲリヲンを発見!
そして今回の計画の暗号名「新東名補完計画」の全貌が語られているではないか!



名称未設定 1


「新東名補完計画」の始動を待つヱヴァンゲリヲンも当然ながら待機していたぞ!
ウムッ! いいもん見せてもろた!(笑



P1120217-2.jpg

ヱヴァンゲリヲンだけぢゃ物足りないので。。。(笑
シフォンケーキとコーヒーで温温いたしました。 久しぶりにシフォンケーキを食べたなぁ
お美味しいもんだよね。


出帳、新年会諸々で忙しいと言いながら理由は他にもあるんです。
先ず、最近 酒が弱くなってきて自宅で晩酌すると眠くてblogを書く気力がわいてこないのよ。
ベットに横になるともう起き上がれない。(笑
ちょっと生活サイクルを変えると言いますか、時間を上手に使う工夫をしないとダメそうですね。



2016-01-13 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

京都の鮨割烹って江戸前か?(笑

名称未設定 1



って書いちゃうと偉く高そうなのですが。。。。まぁ 高級ではありますが意外とcp良しです。
同席の方々はあまり飲ま無いので生ビール一杯だけですが。。。
一人一万円を欠けるお値段は流石地元使いのお店かな。。。なんて思います。
鮨割烹ってところが”京都的”ではないかもしれないのですが割烹が偉く美味しいんですよ。
雅って飾りには欠けるかもしれませんが。。。。実質的に美味し!ですな。


PB240077.jpg


当日は”お好み”なんて事になりましたが、私的には”お料理一万円お任せ”がオススメかな?
一万円が高いと思うか?これは安いか?って思うのは個々の考え方次第なんですが。。。
所詮 私は奢ってもらっているので。。。汗(笑


PB240083_20151127215933290.jpg


トロは驚くものを出してくれますよ。  すし屋だからね。(笑
写真を撮り忘れていますが”刺し盛り”や”ハモ赤出汁”なんぞもお願いしていましたよ。

あまり店名を大声出せ無い身分なので。。。とりあえず手掛かりだけを載せてお終い。
この店は何時か個人的に攻めてみようと思っています。





あゝ 京都は絶対に遊びに行くところだよなぁ

2015-11-27 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

京都出帳。親子丼で〆たよ。

名称未設定 1


"お供”の嬉しいところは祇園界隈に詳しい社長に未知の場所に連れて行ってもらえる事、しかし反面相応の気遣いも必要でして。。  
それはそれで疲れちゃったりしてしまいます。(笑
まぁ 贅沢をいったらバチが当たりますね。美味しい店に連れて行って頂いて感謝感謝なのです。

食事が終わると解散。
一人でブラブラ〜と清水寺まで散策をするのが定例コースなので遅くなってしまいましたが今年も一応歩いてまいりました。


PB240104.jpg


あはは。。。昼間の人混みが嘘のように閑散としてます。店なんか閉まっててるし!(笑
でも、これはこれで良い雰囲気ではあります。


名称未設定 1


教わったように山椒を掛けて食べました。
なんて言いますか。。。京都の親子丼って”出汁玉子かけご飯”て感じかな?
昨年おぼえたわけですが、これは癖になりそうです。(笑

まだまだ経験不足なのですが、カツオ出汁より昆布出汁が強い方が美味しいと感じるのですが。。。
来年は何処で食べようかな?  って来年も出帳あるのかな?(苦笑

ホテルに水割り缶とポッキーを買って帰る。    なんか出帳の夜って最後が虚しいんだよなぁ  


2015-11-25 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

尾瀬山小屋ご飯





尾瀬から帰宅してから不調な日々が続いています。

どうやら尾瀬に心を置き忘れて来てしまったようで日々の生活に活力が湧いて来ないのよ。
何処かに出かけて忘れ物を拾い集めたいのですが。。。
お休みとれません!:(T-T):



尾瀬山小屋ご飯を載せて無かったので思い出に浸りながら残しておきましょ。


P7270040.jpg


なんて思っていたら、今度はblogの更新が上手くいかないのよ。
なんだか凄い重くて。。。。。。
あっ! WiMAXが一定以上使うと速度制限かけるようになった奴だ!と気がついた。

ヘビーユーザーぢゃないから気にしていなかったけれど、先日Windowsがやたら更新してたから上限に達したのね。



20150727_173420.jpg


なんだか使い勝手が悪いな。。。。



20150728_105859.jpg



そんな訳でしばらく無口な日々が続いてしまいそうです。
早急に対処法を考えないと。。。。。。




20150728_173720.jpg


通信費ってついついケチっちゃうのよね。(笑

肝心の尾瀬ご飯。 歩荷さんのお力で運び込まれた食材は貴重品です。
お腹一杯食べる事が出来るって幸せなんだなぁ と改めて感じました。
美味しかったよ♪




20150727-P7270027.jpg





2015-08-20 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター