6

赤身肉が喰いたかったんだ。

鎌倉でスナップを楽しんでいたら、あきらかに神社仏閣観光と異なるであろう初老御人をみつけて一枚。


DSC02507-Edit.jpg


地元のお方であろうか?散歩の途中お寺の脇を通る時 帽子を脱ぎ軽い頭礼をする姿が美しい。
この御方のように歳を重ねたいと思うひと時でした。


DSC02508-Edit.jpg


観光と信仰の境は難しいですね。(笑


最近 なんだぁかんだぁと一人飯が多い。
御得意のスーパーAOKIに国産牛の割引肉も並んでいたのだが、どうも脂が強いものより赤身の肉が喰いたいんだわ。





パンと付け合せの芋サラダでも買えばたいした労力もなく一丁前の皿にはなる。(苦笑


                            DSCF2394.jpg


赤身肉っていうと ついつい羊になりがちなのだが。。。青草たべてる牛も美味いものだよ。
ちょいとだけ爺には固いが筋をきっちり叩いておけばなんとかなるさ。(笑






DSC02582.jpg



後付け一枚、申し訳ありません。( ̄^ ̄)ゞ

2018-05-27 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

これを”なか食”って言って善いのかい?

DSCF2235.jpg


夫婦共働きが普通だと言われる現代では、何かしら外で買い求めてきたもので食卓を豊かにするのは至極あたりまえのの事だと思います。
今晩のツマミは横浜橋の「魚範」の店頭に並べられていたパックを家でラッコが皿に 盛り変えただけなんだが。。。
まぁ善い感じでできたな。。。。しょ? 誉めておいてやってくだされ。(笑


                              


そして 呑む時に家内の拵えた一品が添えられているは嬉しいことだと常々思うこと。
それが野菜煮物なんぞであったら呑む酒に格別な滋味が加わるような気がするのは私だけでしょうか?




本日は都合によりゴリゴリと擂粉木音が聴こえているよもしれませんが。。。。赦されよ。
とうほうにも様々な都合ってものがあるんだわ。(。-_-。)

表題に”中食”って書きたくなくて”なか食”って書いたのだけれど意味は通じるのでしょうか?
家庭のそと、飲食店などで食事をするのを”外食”といい家庭内で食るのを”内食”? その中間を”中食”?ってかねり安易だけどね。
正直もうすと、”中食”って私的には意味が通じ難く、だから書き難い、そもそも読む時に”ちゅうしょく”が”なかくい”と読みそうで怖いな。(笑


たいらぎ(平貝)とボタンエビ(小)美味しくいただいてお値打ちだったと思う。


          DSCF2224.jpg
          横浜橋商店街の横路地にて一枚。



2018-05-03 : いその家の食卓 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

秋茄子

指折り数えてみたら。。。
そろそろ30連勤となる。次の休みの予定はたっていない。

何をかいわんや。である。
(T-T)(T-T)(T-T)

休みがとれないなら、比較的自由に動ける夜間に楽しみを見いだそうと思うが、
なかなか良いものが見つからない。
どこかに夜間の写真教室みたいのがないものだろうか?







自習。(笑

野毛が観光地化したと嘆きながら、カメラを下げてウロウロしている私は観光客そのものだろうな。
おかげで客引きに声を掛けられる事が多くイラッする、客引きは迷惑行為防止条例違反でしょ?


         P9140055.jpg


写真 ブレイクスルーってやつを狙いたいけれど、なんだか逆にマンネリ化してきているね。
さてさて、どうすれば良いのだろうか? 悩むなぁ(-_-;)



         DSC01378.jpg


秋茄子 旨いんだよな~
わが家では嫁さんも食べるよ~(笑





2017-09-29 : いその家の食卓 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター