6

残り物シチューライス

あ〜 上手く撮れたと思っていたのになぁ

PCに落として観たら。。。。ダメじゃん!ってよくある話でして。
諦めきれずに要らないところを切り落としてみたら、あれ?意外と好きかも?
なんて話もよくあることです。(笑





うぅーーん?   まぁ良いぢゃんか!写真のサイズなんて気にしない!

何を切り落としたの?と聞かれれば。。。
画面手前に足跡がいっぱい有り煩いので思い切りバイバイしちゃいましたぁ〜(苦笑


そんで話題は鳥さんへとっとと移ります。

P1040232_20170109214142ea4.jpg

あまり動体は撮った事が無いのですが今回オリンパス純正中望遠レンズを買ったので追尾モードを試してみました。

ゆっくり飛んでるトンビにはかなりピントを合わせてくれましたが、ピューーと飛ぶカモメはカメラ性能の前に私の目が付いいかないのよ。
ああ。。。老化は嫌だ嫌だ。。。

因みにトンビは流石の猛禽類、餌をやる前に奪いに来ますので海岸でご飯食べる方はご注意下さいませ。



IMG_0010_201701092141418e7.jpg

朝ごはんは前日にラッコが作ったビーフシチューの残りをご飯にかけててシチューライス?
ハヤシライスって感じぢゃないし。。。やっぱりシチューライスって呼ぼうかな?




今回はシチューライスはピンボケで、トンビはトリミング、海写真はよりによって”切り捨て”って言い訳集でありました。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m v(. .)v
次回はもう少し真面目に。。。。。。汗

2017-01-09 : いその家の食卓 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

初めておぼえた料理は焼飯(やきめし)チャーハンに非ず。




ネット上に載せるから顔は撮れないシリーズ。(笑
今年は酉年なんでチョイと鳥にこだわってます。(汗


こちらはコンデジシリーズ、けっこう楽しく撮影してますよ。
気軽に撮れるから1日3食撮ってしまうと、一枚一枚にツベコベ言ってたら載せきれないほど写真が溜まりそう。(苦笑


IMG_0092.jpg


休日のお出かけ前の朝ごはんにお玉子焼飯を作りました。
これ、私が初めておぼえた料理なんですよ。


IMG_0094.jpg


小学校のころパートに出る母が夏休み前に教えてくれました。
夏休みの間、昼になると冷えたご飯を御釜からとり出して毎日作っていたけれど。。
当時は飽きる事もなかったなぁ  自分でご飯が作れるのが楽しくて仕方がなかった。

コツは仕上げにフライパンの地肌に直接醤油を少量かけること。
醤油の焦げた香ばしさが際立ちます。今でもその時の言いつけは守っておりますよ。


IMG_4835.jpg


江ノ島で凧揚げしていた親子。

2017-01-08 : いその家の食卓 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

シナチクラーメン。

ちょいとテンプレートを元に戻してみました。

昨日は休みがとれ、いくつかの用事をこなした後に近くの公園へお散歩。
なんと!久しぶりにカワセミ君とご対面。(笑




あまり近くまで来てはくれませんでしたが少し嬉しいわ。

遅いお昼ご飯は、最近食べたくては仕方がなかったシンプルラーメンを家で自作です。


PC210013.jpg


朝のうちに戻しておいたシナチクに市販の鶏ガラスープ、麺はチヂレ麺。


PC210018.jpg



シナチクラーメンの出来上がり!
麺がのびないように慌てて撮影、美味しく頂き大満足でしたよ♪


2016-12-22 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

鯖寿し2 翌朝の検証

鯖寿し 丸のまま翌朝まで玄関に放置しておきました。
江戸前レシピの短い〆時間ではチョット怖いけれど、12間の塩と1時間の酢、12時間の熟成なので保存も出来るだろう。。。





大丈夫でしたよ。
腹痛になることもなく、現在でも元気に暮らしております。(笑
ある程度保存がきくと判断させて頂く事として、これにて今回のレポートは終了です。m(_ _)m


ラッコは今晩も女子会とやらなので。。。

PC080069.jpg


カメラ片手にブラブラするか、家で独りヌクヌクするか悩んでおります。

今日は寒そうだね。。。


2016-12-16 : いその家の食卓 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

執念だぞ!鯖棒寿し その1

過去にいくつもの失敗と手応えを感じながら続けてきた鯖寿し。

「海岸通りの雪」から始まり早数年、関西風の棒寿しを目指した結果が本日、大きく階段をのぼりました事をご報告申し上げましょう。(高笑い!





江戸前鮨と関西の寿司の違いに翻弄されたなぁ が正直な感想です。
今回は鮮度抜群ではありますが小ぶりな鯖しか手に入らず少々悩みましたが。。。

強塩で12時間漬けてから1時間酢で〆、12時間冷蔵庫で寝かせてみました。
シャリは江戸前ではアレ?ってくらい濃い味ですよ〜(笑


PC140004.jpg


。。。。。。いけてる。
今までのハードルは越えましたね。  旨いです。 マジで。
まだまだ上があるけれど、一つの満足を得る事ができました。  バンザイ!

色は今日が一番かな?なんて思い写真を撮り”断面大賞”にノミネートさせて頂く事にいたします。
構想3年! 満足できるものが出来ました!  自信ありだぞ!(高笑
今年度の大賞は俺のもんだ! 文句ある奴は”出て来いやぁーーー〜〜!!!”ヽ(゚Д゚)ノ


二本巻きましたので、残りの一本を明朝まで寝かしておきます。
此奴が本命なんだよね。明朝また食べてみます。(笑


2016-12-14 : いその家の食卓 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター