6

金目の残骸茶漬け

ラッコが幼馴染と下田に遊びに行ったとかで干物をお土産に買った帰ってきたので、今晩は金目焼いて一杯呑もうかね。

美味しく食べ終わり、残骸が乗った皿をながめると。。。。
まだなにか、もうちょっとイケそうな気がしてきた。(笑



                      


鍋に水と一緒に入れ、じわじわ〜と。。。。。



                      DSC01053.jpg


金目の残骸茶漬け。焦げの香ばししさが残る佳作となりました。
皮をパリパリに焼き上げ千切りにして乗せる予定が焦がしてしまい割愛。(笑





DSC00977.jpg
真鶴漁港付近


カサゴの干物が残っているんだ。  むふふ。。。楽しみだなぁ

2017-05-21 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

頂き物の筍で青椒肉絲。

来年にめでたく?還暦を迎えることになりました。
できることであれば還暦を境に仕事を減らし少し時間に余裕がある生活をしたいと思っていたのですが、現実は厳しく休日極小の生活はまだ続くような気配です。

って、ここで考えてみたら、わが家は未だ老後の準備が出来ていないって重大な事に気がついたのよ。
経済のこと考えたら、今後も仕事が続いていく事に嘆かずに喜ばなくてはいけないのかしら?(苦笑
還暦を過ぎたらアッと言う間に年金生活が待っているんだもんね。

現実を受け入れたら次は対応を考えなくてはならない。
するべき事は簡単なもんだ、貯蓄を増やすために質素と倹約を重んじ、かつソコの創意工夫に喜びを見いだす謙虚な生活を心掛ければ佳いだけの単純な話なんだな。

うーーーーーん  単純でもすごく難しい話だ。そもそも”創意工夫”って奴がなにも思い浮かばない。
頭に浮かぶのは。。。。小遣い値上げ交渉は絶望的ってことくらい。(-_-;)


IMG_5413.jpg


とりあえず頂き物の筍を使って青椒肉絲を作ってみたわ。
。。。。。。。。。。。創意工夫は。。。。ないね。


IMG_5504_20170427223111e9c.jpg

年金生活に向けた試行錯誤は人生の新たな夜明けなのか? それとも黄昏なのか?  それが問題だな。(T_T)

2017-04-28 : いその家の食卓 :

誘い。

冬 寒い時に中華街を歩いていると”誘われる”のが。。。


   P2270005.jpg


この風景なんだけど。。。。
じつは、私は今まで中華街で立ち食いをした事が一度もないんですよ。
なんだかワザワザ中華街まで行って立って食うのがもったいなくてね、湯気の誘いには顔を背けて、お土産に購入してお家でしっかりと蒸して頂くようにしています。(笑



わが家のキッチンから美味しそうな音が聞こえてきました。
もしやと思い、様子を伺いにいきますと。。。


P1010541.jpg


ムフフ。。。。今晩は大好きな自家製コロッケだね。


P1010546.jpg


できる事であれば、油から引き上げた瞬間のコロッケにウスターソースを掛け回し、キッチンで立ち食いしたいと常々思うのですが。。。。
絶対にラッコが許してくれないのが分かっているので自粛しております。

きっと。。。ソースを掛けた習慣に、ジューーーって音がして香ばしい薫りが漂うんだろうなぁ
ハフハフ言っちゃうくらい熱いんだろうなぁ 

ツマミでいただき、ご飯のお供でいただき、翌日の朝ごはんではコロッケパンでいただきました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m







P3070107.jpg
大船植物園温室の睡蓮


2017-03-08 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ケーキをいただいたよ♪

アハハ。。。 バレンタインデーにケーキをもらったよ。


     P2120003.jpg


                                  P2120004.jpg


以上   お終い。(笑


先日 胃ガン検診の結果がでました。

胃ガンはセーフ。潰瘍とピロリ菌はアウト!と言う判定でした。
速攻 ピロリ菌撲滅のため薬を飲まされております。
一週間服用。。。。。飲み終わった翌日が大腸検査だそうな。

嫌になっちゃうよな〜 

ピロコロリを飲むと腸内の善玉菌まで撲滅しちゃうんだってね。おかげで現在腸内環境は最悪ですよ。
そして、翌日から下剤を服用?だなんて嘘だろ。。。。絶対に検査って奴は健康を損ねるよな。

検査は万病の元なり。 


P2130025.jpg
2017-02-19 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

御前山饅頭(ひやま)味噌饅頭?を美味しく食べたよ。

御前山ラーメンと一緒に 御前山饅頭「ひやま」をいただきました。




おお! 茶饅頭! 照りのある皮が美味しそうだぁ〜ってパックリいったら。。。口の中に不思議な香りが。。。


IMG_5216_20170114205529c0d.jpg


此方では茶色い饅頭と言ったら黒糖を使った茶饅頭(利休饅頭?)が定番だと思うのですが、それとはチョイと趣が違います。
調べてみると、小麦粉に味噌を練り込んだ饅頭らしいですわ。
初めて食べましたが独特な薫りの皮と餡子がマッチして旨いですよ!


IMG_5221.jpg

”出来立てはさらに旨い。”なんて書き込みを見てしまうと、味噌の薫りが一層感じられ旨味が増すのだろうと思われ、それなら一度は店に行ってみなくてはと、マジで思うのであります。(笑

断面写真に薫りが載せられないのが少々悔しいけれど、餡子の雰囲気は上手く撮れたかな?と思い「断面大賞」にエントリーしておきましょう。餡子写真は意外と難しいんだよ。(笑


P1060188.jpg


横浜って甘味名物がありそうで。。。意外と少ないんだよなぁ
あん饅も昔ほどゴマの薫りが強くなくなりライトになちゃったしね。。。
何処か美味しい店を探してみたいと思ったりしています。


2017-01-18 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター