6

三吉橋「小嶋屋」の更科はピッカピカ!

久しぶりに三吉橋の「小嶋屋」さんに寄道。

チョイと呑んだ後の〆のつもりで入店したら、なんとなく終い支度の途中って感じです。
あれ?何時まででしたっけ?って聞いたら。なんと8時だそうで時計を見たら、ありゃ!あと五分しかないわ!

大丈夫ですよ〜 なんて優しく言ってもらちゃったので遠慮なく座らせていただきました。
そして無遠慮にも厨房に顔を突っ込んで店主にご挨拶ね。(笑
ご店主とは若い頃から少し顔見知りなのよ。。。。

久しぶり〜 なんて挨拶してサッサと注文ね。
冷酒と牡蠣の味噌焼きを食べながら蕎麦を待つ事にいたします。





大ぶりな牡蠣はプリプリね。 前でラッコが腹を叩きまくっている。。。。。


IMG_4437.jpg


ニシン食べる? なんて優しいお言葉に逆らうわけはありませんね。(笑
暫しの昔話に花が咲きました、短い時間だけれど楽しいひと時です。


IMG_4441.jpg


さてピッカピカ!の更科が登場。ほんとうに何時もキッチリしてるルックスに惚れ惚れしちゃうわ。
蕎麦の隅から隅まで乱れなし。ご店主の性格そのまんま。。。。。
写真が上手く撮れなく、ほんとうの姿が皆様にお伝え出来ないのが残念でたまりません。
いやぁ〜 うまかった。
  
蕎麦の美味しさを教えてくれた事、ご店主に感謝してます。
こんど久しぶりに呑もうか?なんて約束してお店をあとにいたしました。

佳い晩でありました。


2015-11-01 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

曙町の上海酒家「岳」で驚いた。

久しぶりに後輩の和太郎と会食。

待ち合わせ地点からタクシーに乗ったら。。。
「曙町までお願いします~」って運転手さんに言ってるし!
「あれ?野毛ぢゃないの?」と聞くと、「良いから、良いから、」と有無も言わせちゃくれない。

数分後、上海酒家「岳」の看板を見上げる私。

あれ?どこかで聞いた屋号だなぁ。。なんて考えているうちに入店。
既に和太郎の奴は店のお母さんと仲良しになってるしボトルキープまでしていたわ。(笑







さて、何を頂こうかとメニューを覗いていたら「良いから、良いから、」とオーダーされた蒸し鶏。
人の顔を見ながらニヤニヤしてるんで気持ち悪い奴だぁと思いながら一口いただいてみると。。
あれ? 美味いぢゃん。。。いやいや そうとう美味いよ!

人の顔を見ながら「でしょ~。」と、やけに満足そうな私太郎の顔が少し憎たらしい。(笑


P9270014.jpg


これは私のリクエスト。 帆立と黄ニラの炒めものね。
これも洗練された塩味が嬉しい逸品です。 この味はラッコの好みど真ん中だな。。。
なんて想いながら、次回連れて来るかはよく考えて結論を出す事にします。(笑



P9270017.jpg



和太郎のオススメ上海風の角煮だったかな?
なんでも漬物みたいな葉っぱが入っているそうで、ホンワリとした酸味とお茶っ葉みたいな香が面白いわ。


和太郎は海老ソバがお気に入りだそうですが、残念ながらスープが売り切れたそうで、焼きそソバをお願いしました。



P9270019.jpg


これも。。。。美味しく出来てるわ~ 何を食べても外れない安定感も感じちゃう。
これは良い処を教えてもらいました。 また来なくちゃ。
仕方ないからラッコも連れて来てやるか。(笑


少し気になったので家に帰って検索したら。。
既にミサイル超獣さんほんまさんの処で話題になっていたんですね。(笑

中華街から大きく外れても美味しい中華料理が食べられる横浜が少し誇らしく感じます。
私は中華料理こそが横浜の郷土食だと常々言ってる中華料理好きなので美味しい中華料理が食べられるのはマジに嬉しくもあります。

そのなると。。。次の宿題店は、石川町と弁天通りかなぁ
四川は辛そうなので一人だと少し腰が引けるかも?(苦笑

和太郎さん、美味しい店に連れて来てくれてありがとう。
次回は弁天通りの四川に付き合ってくれないかしら?(笑



2015-10-05 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

天神橋「麦草」のハンバーグ定食

P7030012.jpg

16号線天神橋側にある昭和チックなお店「麦草」さん。
毎日前を通るのですが、遥か昔に一度入った記憶があるのみ。
併設されている煙草屋さんで買物する方が多いかも?(笑

本日は隣のAOKIで買物のついでにお昼御飯です(*゚ー゚)v




朝から営業なさっているので、サンドイッチとかメニューは豊富ですね。お腹ペコペコだったので、今回はガッリとハンバーグ定食をお願いしました。

キッチリと焼いた周囲とフンワリとした中身対照的な触感が嬉しい 、ソースは御飯がすすむ味付けです。
丼御飯を苦もなく完食、美味しかった(^~^)

煙草屋さん併設なので店内は喫煙OKなのが嫌煙家には少し厳しいかも…

2014-07-10 : 横浜橋 伊勢佐木町付近 : コメント : 8 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住。

FC2カウンター