6

シニアリーグへ移籍します。

中村町、曙町とブラブラ歩いて長者橋から野毛入。

別に野毛を目標に歩いていたんぢゃないのですが。。。
習慣って奴なのかしら? (笑






駅前に新しいビルが建ってしまい風景も変わってしまったなぁ
なんて思いながら野毛で軽く一杯呑んで、そそくさと〆に参ります。



IMG_0035.jpg


野毛「大来」で久しぶりにタンメンを食べちゃった。

「大来」のタンメンは私にとってはタンメンイメージの中核に鎮座しているお品なんですよね。
この味が頭をよぎり、タンメンへの食欲、欲求がわいてくるかけがえのない一品。


P2010069.jpg


今や野毛の代名詞の一つになった都橋商店街。ここも変わらないようで結構模様替えしたよね。

40年くらい前は一階は飲食店より生活雑貨や小さな問屋さん等が並んでいたと記憶しています。たしか靴屋さんが3、4軒在ったよな~
中の飲食店の多くも代替わりし野毛の新しい文化を創り出しているようです。

新しい文化かぁ  もう直ぐ還暦を迎える身としては諸手をあげ、頭を垂れ向かい入れるのは正直何処か釈然としない思いもあるのよね。(笑

最近 私は電車の中、雨の日の傘のすれ違い、朝の挨拶、そんな日常に腹をたてている事が多い。
もはや昭和は諦めよう、現在の文化を受けいれよう、そのほうが精神的的に楽に生きて行けそうだと常々思う。

世代交代だよな、世の中核メンバー入れ替えに伴い私はシニアリーグへ移籍を決定しました。

シニアリーグ申し込みをどこに申請すればよいのか皆目見当がつかないのだが、とりあえず気持ちを切り替え、気分だけでも準備を始める事に致しましょう。

何時の世も文化、風景、当たり前のように姿を変えて行くものだ。世を背負う時代の方達が生きやすければそれで良いと思う。

2017-02-06 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

苦い涙の味がする。

胃カメラを呑んできました。

人生二度目の胃カメラ、初回は口から普通に呑んだんだけど麻酔してくれたから味は分らなかった。
二回目である今回は鼻から呑めと言う。。。
鼻からだと”呑む”って言葉が正しいのだろうか?
”啜る”のほうがまだ違和感が無いと思う。

最初に鼻から強制挿入される薬剤は苦い。
例え此が甘くても、鼻から呑むのは絶対に美味いとは感じないだろうと、確信出来る経験であった。

さてメインディッシュであるカメラなのだが。。。
若いイケメン技師が颯爽と繰り出す太麺如きチューブは私の鼻の穴には太過ぎた。
細麺を特注するべきですであったと反省する隙もなく強烈な痛みを伴い、喉の奥を通って行く。

おえっ!  どころぢゃない。
オェェェーーーーー!!オェェェーーーーー!
と何度も悶絶してしまうお味である。

「いそのさん!落ち着いて!力を抜いて!」
と看護婦さんが背中をさすってくれるが。。。
強烈に喉の奥を圧迫されるので、オェェェーーーーー!は止まらない。

涙が出るほど不味い。

カメラがボコボコと身体の中を通って行くのが良くわかった。なるほど此こそが五臓六腑に染み渡る味ってやつだな…

もう二度と呑むことは無いだろう、大嫌いだよ。

疲れ果て病院を後にする、随分と力んだようで肩と首の筋が痛んで仕方ない。


楽しみにしていた外食ランチは止めた。
家で肉まんを蒸かし、モソモソと時間を掛けて食してお終い。
なぜか美味しく感じなかったよ。


せっかくの休日がもったいないので、近くの公園にカワセミが来ていないかとダラダラと出掛ける。





うーーん えらく寒かったから一面氷が張ってるわ。
これではカワセミは来そうにありませんね。


P1250065.jpg


寒くて、ついついお日様のあたっている所を選んで歩いていると、ツグミが側まで来て、ポーズを決めてくれた。慰めてくれているのだろうか?

当然のように潰瘍が見つかり病理検査?に出されました。
癌でなくても今回は絶対にピロリ菌撲滅運動に参加してもらうよ。と医者に脅かされる。

今日は鼻から呑ませ、来月には尻から呑むって曲芸を強要してるのにまだリクエストがあるのか?
と、聞き直したい気持ちを抑えながら、「はい…」と小さな声で答えておきました。


2017-01-26 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

久しぶりに、ひねってみたよ。

久しぶりにチョイと写真を見ながらひねってみました。(笑


P1040289.jpg


陽と波と 鳥もかろやか 円舞曲     いその爺 (#^.^#)







腰越漁港で一枚。
ほんとに白黒写真って難しいなぁと思うんだわ。

藤沢で飲んだ後、大船駅で乗り換えついでに〆炭しようかと駅中のおにぎり屋さんに行ったら、イートインは後5分でお終いです。って言われて仕方なくお家まで持って帰ったオニギリ。(苦笑


IMG_0090.jpg


最近 おにぎり屋さんってよく見かけるけれど。。。。けっつこう好きなんだわ。
カリカリ梅とジャコ、イクラ、シャケ、タラコ、葉唐辛子なんて定番ものを買ってしまう石頭。
やっぱり、呑んだ後だし味噌汁が欲しかった。


IMG_4789.jpg


お正月休みから無休です。 そろそろ何処かに遊びに行きたいよ〜

2017-01-12 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

もう新年を迎える支度は出来た?

年末だってのに酒は呑めない、仕事は終わらない、年賀状はまだ印刷できてない、断面大賞審議会便りは載せられない!! 涙涙の年末を私はおくっています。

お腹の痛いのは一日で回復しましたが少々血便が混じり、不本意ながら年明けはガチで検査となりました。
それじゃ正月は呑めないぢゃん!と、思うでしょ?
アハハ、今更慌ててもしょうがないからチョビットだけ呑む予定だよ。( ̄△ ̄)





粋がっておりますが現在は病人食、ひもじい思いに憑依されている時に見る旨そうな料理の辛いことったらありゃしない世の中食情報過多だと改めて感じています。

恨み妬みの年末も後二日、なんとか良い新年を迎えたいものです。(笑

PB180073_20161216211049e30.jpg


寒々しい写真でも載せて。。。
さてさて明日も仕事って事でお休みなさい。(-_-#)

2016-12-29 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

体調不良

昨晩から体調が思わしくない、と思っていましたら今朝にわかの腹痛、かなり痛んだ。
下痢なし熱なし、左脇腹が射し込むように痛い暫くすると痛みが移動する、そして身体が怠い。

盲腸?って事で医者に駆け込むと"大腸炎”との診断。
とりあえず切らなくてすんだわ。(T.T)
医師は私のお腹の痛みを和らげるよりガン検診を勧めることに熱心なご様子。
胸部レントゲン、採血諸々の検査を痛みお腹を抱えながらこなして来ました。
来年早々には胃カメラと大腸検査だって。。。(-_-#)

あ~去年の年末はギックリ腰で正月寝込んだし今年の正月は病人食攻めになりそうな予感。
ついてないなぁ~

とりあえず今はお粥をすすり薬を飲んで寝ています。





記事とは全く関係のないカラスの写真。
あまりレンズを向ける事はないのだけど妙に仲良しの二羽だったので一枚。

お酒はしばらく呑めなさそう。。。ああお腹痛いわ。(涙



2016-12-27 : 雑記と余計な話。独り言。 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター