6

汐見台「お惣菜 いふくろ」の焼鳥 花見にいかがですか?

磯子の汐見台に小さな商店街があるんだけど、その外れにお惣菜の「いふくろ」さんが営業してます。


IMG_0072.jpg


以前はお肉屋さんだったのだけど、現在ではお母さんがお惣菜屋さんとして営業中。


IMG_0074_20170301212144395.jpg  IMG_5225.jpg

お肉屋さん時代から好評の焼き鳥は今でも現在ですよ。
私は時々買って家で楽しんでいます。

そろそろ桜の季節だしお花見のお供にオススメしておこうかな。
近所の久良岐公園なんかに持って行ったら最高ですよ~(^^)/


P2130004.jpg

そう!そう!久良岐公園の池に珍しく鵜が来ていたわ。


P2130023.jpg

「これは、珍しい青い鷺だよ!」と力説しているオバサンがなんか可愛いかった。(笑


2017-03-14 : 地元磯子と屏風浦、杉田 金沢界隈 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

青い悪魔に復習を誓う。

爺さんが近くに止まって居てくれるとは限らない小さなイトトンボを大きく写したくていろいろ工夫しているのが、小さなセンサーのカメラに大きなセンサー用のレンズをアダプターで無理やり付け、レンズの倍率を上げて撮影しようって姑息な手段。
これがボディとレンズの連絡が上手くいかずエラー続発でして思うように結果を残せません。


P3070097_2017031122570675d.jpg

撮影している姿を側から見たら、池に身を投げそうな哀れな爺の姿に見えると思うが、そんな事は気にしていられないわ。
(100ミリのレンズが×2で200ミリマクロになっているはずなんだが。。。)




昔むかし、荒井市場で遅い昼御飯を食べ家に帰ると、先ほどまで曇っていたのが嘘のように晴れてきた空をみて、もったいないから近くの公園までカメラを担いで出かけて行く爺さん約一名。

爺さん公園に着いて、耳を澄ますと遠くで大工さんが金槌で釘を打つような音が微かに聞こえてくる、「ふん、アオゲラの奴めが木を叩いているわい、しましめぢゃな♪」とほくそ笑ながら歩き出す。
ヨタヨタと森の中の階段を上っていく後ろ姿には今日こそ決着をつけてみせると言う決意が見えておったそうな。

しばらく歩くと。。。




居った!アオゲラぢゃ! 頭の上ぢゃ!

急な階段の途中にある高い木の上で一生懸命に木を叩いているアオゲラを見つけた!
しめしめと、少し良い場所から撮ろうと爺さん必死で階段を上ったり降りたり、爺さん息も絶え絶えの奮闘ぢゃがなかなか上手く撮れない。


P3070240.jpg


おまけに、撮影中もエラーが続発ぢゃ、「もう!ほんとうに勘弁してしておくれ!」と爺さん今にも泣き出しそうな有り様ぢゃった。
そんな爺さんをしばらくの間、木の上から見ていたアオゲラは。。。


P3070248.jpg

「爺さん!爺さん! 十年早いなぁ〜 腕を磨いてまた出直しておいで〜!」って鼻で笑いながら飛び去っていったそうじゃ。
一人残された爺さんは暫くの間呆然と俯いておったが。。。

「わしの<u>片足を食いちぎった青い悪魔め! 必ず復習してやるからみていろよ。」と、呟きながら鈍い音をたてながら片足を引きずり家路についたのでありました。
全く意味不明ではありますが。。。。爺いの怨念深し、嗚呼!恐ろしや。
これが、爺いと青い悪魔の壮絶な物語の始まりであった。   くわばら、くわばら。

あ〜ぁ また完敗だわ。アオゲラなんて大嫌いだよ!純正望遠レンズ何処かに落ちていないかなぁ〜
気長に復習してやるから待ってろよ! 

2017-03-11 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

大船植物園の帰道に荒井市場で天丼食ったよ。

大船植物園の隅っこにオオスミソウの咲く小さな土手があるんだ。
ここが凄く撮影し難いロケーションでして、ここ二、三年えらく苦労しているのですが。。。今年も完敗でした。(笑


IMG_5023.jpg

顔を土手の下に向けて咲くので、下からだと道路からの撮影となり距離があるので望遠レンズ使用、近くに寄れる土手上からだと後ろ姿しか拝ましてくれませんので、毎回「ケチ!」と一言声をかけております。(笑

オオスミソウってシベが可愛いのでマクロレンズで前から大きく写してあげたいんだよなぁ


P3070124.jpg    P3070136.jpg

私的手持ちの限界ですな、腹が邪魔で息が絶え絶えゼーゼー言っちゃうし、足はプルプルで手は震えちゃう。

来年は三脚にアームを付けて、カメラからスマホに映像を送ってピン合わせ。。。なんて考えたけど。。そこまでするか?(苦笑





粘ったけれど、お日様も出てこないし風も強いのでお腹がペコペコになり撤収〜! ご飯食べに行きました。


DSC00229.jpg   DSC00228.jpg


久しぶりに荒井市場で天丼、エビ、キス、インゲン、ナス、卵の五点盛りでナント!530円! うまし!
あ!って。。。天丼にピントが合っていませんね。  
ご飯撮はもっと気合を入れて且つ迅速に撮影せよ!って大反省。

お蕎麦も付ければよかったな。。


IMG_5014.jpg

この株は変種なのか八重だしシベが短いんだよな。。。オオスミソウなの?

そう!そう!大船植物園の林の中に咲くオオスミソウって暗いからなのか少し背が高くカッコ良いですよ。
が。。。。。。点在しているし。。。望遠かなぁ って感じ?

2017-03-09 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

誘い。

冬 寒い時に中華街を歩いていると”誘われる”のが。。。


   P2270005.jpg


この風景なんだけど。。。。
じつは、私は今まで中華街で立ち食いをした事が一度もないんですよ。
なんだかワザワザ中華街まで行って立って食うのがもったいなくてね、湯気の誘いには顔を背けて、お土産に購入してお家でしっかりと蒸して頂くようにしています。(笑



わが家のキッチンから美味しそうな音が聞こえてきました。
もしやと思い、様子を伺いにいきますと。。。


P1010541.jpg


ムフフ。。。。今晩は大好きな自家製コロッケだね。


P1010546.jpg


できる事であれば、油から引き上げた瞬間のコロッケにウスターソースを掛け回し、キッチンで立ち食いしたいと常々思うのですが。。。。
絶対にラッコが許してくれないのが分かっているので自粛しております。

きっと。。。ソースを掛けた習慣に、ジューーーって音がして香ばしい薫りが漂うんだろうなぁ
ハフハフ言っちゃうくらい熱いんだろうなぁ 

ツマミでいただき、ご飯のお供でいただき、翌日の朝ごはんではコロッケパンでいただきました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m







P3070107.jpg
大船植物園温室の睡蓮


2017-03-08 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター