6

金目の残骸茶漬け

ラッコが幼馴染と下田に遊びに行ったとかで干物をお土産に買った帰ってきたので、今晩は金目焼いて一杯呑もうかね。

美味しく食べ終わり、残骸が乗った皿をながめると。。。。
まだなにか、もうちょっとイケそうな気がしてきた。(笑



                      


鍋に水と一緒に入れ、じわじわ〜と。。。。。



                      DSC01053.jpg


金目の残骸茶漬け。焦げの香ばししさが残る佳作となりました。
皮をパリパリに焼き上げ千切りにして乗せる予定が焦がしてしまい割愛。(笑





DSC00977.jpg
真鶴漁港付近


カサゴの干物が残っているんだ。  むふふ。。。楽しみだなぁ

2017-05-21 : いその家の食卓 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

オープンを待つテラス席

                 


最初の客はけっこうリッチな気分になれそうな気がする。



爺は似合いそうもないな。



IMG_5354_20170519213133cef.jpg


これからの季節にテラス席で朝飯食うなら麻のジャケットぐらいは着ていたいなぁ
と、思うが。。。。。。持ってないんだよ。  ふん! 
英字新聞なんか読んでいたら絵になるのだが、英語苦手だし。。。。。。汗


要らぬ事を考えてしまう? だからMMって苦手なんだ。(苦笑







                   DSC00647.jpg


春キャベツも終わりだ。  なんだか少しさみしい気分。

2017-05-19 : 横浜徘徊写真 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

海を見ながら冷静に考えた。

せっかく真鶴まで来ましたので当然ながら周囲を歩きますよ。
海沿いの遊歩道を歩きぶらぶらと岬の突端「景勝 三ツ石」をまわり景色を楽しみました。

昼ごはんは海を見ながら食べたいよね。


                  IMG_5454.jpg


食べログでチャッチャと調べた店で生ビールと”朝採り地魚のちらし”1800円を注文。 


                  DSC00965.jpg


ぶっつり切られた地魚が四種8枚、シラスがかけてある、けっこう豪華版だね。
とくに金目と鯵の刺身は美味かった。生ビールのアテに一枚づつ楽しみ、あとは山葵醤油をかけ回し行儀悪く掻き込みました。
小鉢と香の物、味噌汁が付いてきたけれど、味噌汁がワカメだったのが少し残念だったなぁ(笑

そこで。。。。ちょっと思い出したことが。。。。



                  


桜を見に弘明寺に行った時に食べた「関寿し」さんの上ちらし、これもたしか1800円だった。
定番と言ってしまえば定型基本型の”ちらし”なのですが、やはりそこには寿司屋さんが長年積み上げた歴史と技があるんだよね。
かんぴょうや奈良漬、海苔と玉子、主役級とは言えないけれど渋い脇役、彩あふれる海鮮の数。全てを支える酢飯の配合、そして旦那の匠技。 器の中にはあきることのない宇宙が広がっていたよ。(笑
まさに完成された伝統美だと少し大袈裟かもしれないけれど表現したい。
(相変わらずマグロにこだわりを感じました。)

真鶴でもチラシ喰うなら寿司屋さんを選択するべきだった。
blogを楽しんでいて、ついつい話題性に捕らわれてしまっている自分に気がついた気がしたわ。



真鶴は緑も濃く海風が爽やかでした♪

IMG_5479.jpg


2017-05-19 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

真鶴チョロっと一周

漁港の風景を見たくて真鶴までプチ遠征して来ました。
オリンパス機をまだ修理に出していないので、根性出して古く重いCanon5DⅡに100ミリ単焦点付けてお出かけ、最近重いカメラが億劫なんです。(笑
そして、広角はコンデジで良いやぁ~って安易な発想でポケットにRX100を入れました。(-_-;)





いましたよ、 漁港の猫!
漁船と一緒に撮りたいから海の近くに行ってくれぇ~ とつけ回してもとんと海に近づきません。
意外と漁港猫は水が嫌いなのかも? カナヅチ?(笑

網やロープ、船具に萌萌して港をウロウロ。

IMG_5417.jpg


IMG_5423.jpg

なんかさぁ 道具って格好いいよね。


コンデジ写真を追記に載せてみました。続きを読んでくださいまし。↓

続きを読む

2017-05-17 : 旅先風景? : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

海の見えるベンチで朝食



今日の朝ごはんは海を見ながら。。。。


DSC00938.jpg


コンビニお握りでも最高に美味しいよ♪
ただ。。。。。木の皿を持ってこなかったのが少し残念。(´д⊂)


IMG_5410_2017051616211647a.jpg


漁港が見たくて5時に家を出てプチ遠征してきました。
開いてる店がないだろうと🍙買っておいて正解だわ。(笑

2017-05-16 : 旅で出会った美味しいもの。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター