6

柑橘類は なにがお好きですか?

ひねりました。



「壇蜜は けっこう旨いと知った顔」    いその爺 (。-_-。)



私 ”壇蜜”って活字を初めて見たときに新しい柑橘系果物?なんて思ったんだわ。これ!けっこうヤバかったな。(苦笑
”旨い”を”上手い”に置き換えたら。。。。。。さらにヤバし!(汗


”壇蜜”を知らない方は。。。。。ご自分で検索してくださいませ。

2017-02-08 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

不惑の年はとっくに過ぎたぞ。

冬になり 個人的興味ある被写体が無くなると 休日に鳥を撮りに行くことが増えますが相変わら上手に撮れません。

私は萬撮りなのよね。。。夏になり葉が茂ると鳥の姿さえ見つけられないし。。。蝶々も気になるし。。。トレッキングもしたいし、ああ 自分のテーマが決められない。
したがって結局技術も向上しない、そこが大きな問題であり悩みなんだよね。(T_T)





せっかくカワセミ君が遊びに来てくれたので寒かったけれど夕方まで粘ってしまいました。
アハハ。。。粘った割にはこれ以外のダイビングやホバリングの写真は全てボツ!恥ずかしくてお見せできませんよ。

悔し涙を隠しながら。。。私は遠くの夕日を見つめてしまいました。


P2020466.jpg


あなたにも カワセミの目の中に私の悲しみが光っているのがわかるでしょ?  




あっ!そう!そう!そろそろ春の妖精が咲きだす季節だよね!

望遠レンズも良いけれど、マクロレンズが気になる季節到来だよなぁ♪ 次に休みが取れたら大船植物園訪問しちゃおうかしら?ルンルン♪  
因みに明後日は横浜には珍しく雪が降るなんて予報が出ています。こりゃスナップ写真をどこかに撮りに行かなくちゃマズイでしょ?

本日は欲張り不断なバカって一生治らないのよね。なんて軽い話でございました。
石でも何でも投げておくれなさいまし。。。。。

2017-02-07 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

六角橋商店街を歩いてきたよ。




シニアリーグ移籍を決断した本日、仕事が終わってから六角橋商店街にブラブラっと散歩に行ってきたわ。

横浜市内とはいえ 私は生活圏など諸々諸事情からあまり神奈川区で遊んだ事がないのですよ。六角橋商店街も行った事がある、なんて程度のなんだよね。
今日は知らない古い商店街に急に行ってみたくなちゃったんだ。


P2060517.jpg


雰囲気あるなぁ なんてキョロキョロしながらアーケードを往復したら嬉しくなってきた。
つくづくこんな街に住みたいなぁと思う。


P2060495.jpg


シャッターの閉まっている商店が多い。これもご時世なのか?
此処が自分が育った街だったら、昔を思い出して少し暗い気持ちになってしまうかもしれない。
しかし、私にはその思い出がない。地元の方に申し訳なくも今を楽しませてもらう事にする。
知らない事をツベコベ論調するのは控えなければならない。

シニアリーグ移籍って表現は私的には”そんな感じ”なのです。
消えゆく時代を憂鬱に想うのはもう止めた、先の時代は若い方々に託すせば良いさ。俺は現在残っているものを素直に楽しませてもらうようにするよ。


P2060505.jpg


しばらく歩いていたら生ビールが飲みたくなった。
「孤独のグルメ」で紹介されていた「キッチン 友」さんを覗くと意外や空いているのでチャンスとばかりに入店。


IMG_0066.jpg


シーフドフライをお願いしました。
サーモン、蟹クリームコロッケ、海老フライ、季節限定の牡蠣フライが!なんと!4つ!(笑
トマトの陰にはポテトサラダもついて1100円也。やはり学生の多い街は素晴らしい。
生ビールの他にワインものんで2500円ほどで楽しませていただいてしまった。社会人はもう少し還元しなくてはと想うも。。。。
お腹が膨れてしまった。(笑
また寄せていただこうと思う。一時間半と短い時間でしたが楽しい散歩でした。


P2060525.jpg


今朝 通勤通学のために足早に過ぎていく人波に向かい大きな声で「おはようございます。」と挨拶を繰り返すガードマンに向かい、少数ではあるがニコリとし挨拶を返す若い方を見た。まだまだ日本も捨てたものではないな。

そうそう!なによりも私が和かに笑顔をかえせる老人にならなくてはいけないよね。
周囲の大方は”いその”は意固地な爺になると予想しているようだけれど、ふん! 温和な爺になってみせるわい。(♯`∧´)
2017-02-06 : 西区 神奈川区 川崎方面 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

シニアリーグへ移籍します。

中村町、曙町とブラブラ歩いて長者橋から野毛入。

別に野毛を目標に歩いていたんぢゃないのですが。。。
習慣って奴なのかしら? (笑






駅前に新しいビルが建ってしまい風景も変わってしまったなぁ
なんて思いながら野毛で軽く一杯呑んで、そそくさと〆に参ります。



IMG_0035.jpg


野毛「大来」で久しぶりにタンメンを食べちゃった。

「大来」のタンメンは私にとってはタンメンイメージの中核に鎮座しているお品なんですよね。
この味が頭をよぎり、タンメンへの食欲、欲求がわいてくるかけがえのない一品。


P2010069.jpg


今や野毛の代名詞の一つになった都橋商店街。ここも変わらないようで結構模様替えしたよね。

40年くらい前は一階は飲食店より生活雑貨や小さな問屋さん等が並んでいたと記憶しています。たしか靴屋さんが3、4軒在ったよな~
中の飲食店の多くも代替わりし野毛の新しい文化を創り出しているようです。

新しい文化かぁ  もう直ぐ還暦を迎える身としては諸手をあげ、頭を垂れ向かい入れるのは正直何処か釈然としない思いもあるのよね。(笑

最近 私は電車の中、雨の日の傘のすれ違い、朝の挨拶、そんな日常に腹をたてている事が多い。
もはや昭和は諦めよう、現在の文化を受けいれよう、そのほうが精神的的に楽に生きて行けそうだと常々思う。

世代交代だよな、世の中核メンバー入れ替えに伴い私はシニアリーグへ移籍を決定しました。

シニアリーグ申し込みをどこに申請すればよいのか皆目見当がつかないのだが、とりあえず気持ちを切り替え、気分だけでも準備を始める事に致しましょう。

何時の世も文化、風景、当たり前のように姿を変えて行くものだ。世を背負う時代の方達が生きやすければそれで良いと思う。

2017-02-06 : 雑記と余計な話。独り言。 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

久しぶりにコジュケイを見ちゃったよ。

最近鳥撮りにハマったよ〜 なんて言っている此方に誘発されてちゃって、本日 久しぶりの休日は気合を入れて鳥撮りしちゃおうと舞岡公園まで行ってきました。

我家から舞岡公園まで車で20分くらいかな?ダラダラと運転しながら「そう言えば、最近コジュケイを見てないなぁ〜」なんて考えていたのよね。
コジュケイって小綬鶏って書くらしいのですが、中国から移入されて日本で繁殖しちゃった鳥なのよね、外来種なんだけれどさ。。私的には他の鳥を探している時にファインダーの中を群れで横切っていく”赤色”が姿が可愛くて気になる鳥なのです。(笑


P2020080.jpg


けっこう幸先良いな、これは普段からの行いが良い人に与えられる幸運だよね。
っても、けっこう遠くにいるし用心深いのか暗い日陰しか歩かないのよ。撮り辛いったらありゃしない。(笑

ちょいと日向に出てくれた時にパシャパシャと数枚撮らせてもらったのが此方。トリミングして画像がイマイチなのは機材が非力だとお赦しくださいませ。





けっこう可愛いでしょ?(笑


P2020097.jpg


狩猟用に移入された なんて話しもあるくらいだから。。。。
食べたら美味いのかもね?(笑


2017-02-02 : 鳥が上手く撮れない話。 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター