6

誘い。

冬 寒い時に中華街を歩いていると”誘われる”のが。。。


   P2270005.jpg


この風景なんだけど。。。。
じつは、私は今まで中華街で立ち食いをした事が一度もないんですよ。
なんだかワザワザ中華街まで行って立って食うのがもったいなくてね、湯気の誘いには顔を背けて、お土産に購入してお家でしっかりと蒸して頂くようにしています。(笑



わが家のキッチンから美味しそうな音が聞こえてきました。
もしやと思い、様子を伺いにいきますと。。。


P1010541.jpg


ムフフ。。。。今晩は大好きな自家製コロッケだね。


P1010546.jpg


できる事であれば、油から引き上げた瞬間のコロッケにウスターソースを掛け回し、キッチンで立ち食いしたいと常々思うのですが。。。。
絶対にラッコが許してくれないのが分かっているので自粛しております。

きっと。。。ソースを掛けた習慣に、ジューーーって音がして香ばしい薫りが漂うんだろうなぁ
ハフハフ言っちゃうくらい熱いんだろうなぁ 

ツマミでいただき、ご飯のお供でいただき、翌日の朝ごはんではコロッケパンでいただきました。
ごちそうさまでした。m(_ _)m







P3070107.jpg
大船植物園温室の睡蓮


2017-03-08 : いその家の食卓 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

チューリップ

休みがとれたので大船植物園まで行ってきました。
あんまり天気も良くなくて「もっと!光をくれ!」と叫びながら撮影してたわ。

久しぶりにCanon5D2っていう十年以上前の名機?を三脚に乗せ、これまた古い望遠レンズを付けたらたら重くて、重くて。。。(苦笑





もはやマイクロフォーサーズにも敵わない解像度って言われる一昔前のカメラだけど。。。
なんか優しい写りが好きで。。。ドナドナできないんだよなぁ


IMG_5062.jpg


まぁ とうぶん新しい一眼は買えないし、しばらくの間仲良くしてもらおうかな?
よろしく御願いいたします。m(_ _)m


2017-03-07 : 花と虫の写真 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

大船土産は 葦「ASHI」のレーズンサンドは平塚産?

ラッコが”北方牡蠣甲殻類操業高争奪尻取り合戦”とやらに向けた会議が行われるので出張してきました。
大船あたりで”出超”なんて大袈裟な?と思ったら、海の無い内陸部はラッコ族には高難度な仕事であり”出張”扱いになるんだそうだわ。お疲れさまです。


お土産を買ってきてくれたよ♪


    IMG_5310.jpg
Canon 初代M 22㎜F2・0一応純正 Mレンズはこれしか持って無いの。(。-_-。)


なんでも大船のルミネ?の中にある、葦「ASHI」のレーズンサンド、これがラッコのお気に入り。
このレーズンサンドは以前にもご紹介しているのですが。。。正直な話 詳細は全く分かりません。

買ってきて貰ったものを美味しく頂いているだけ。(笑

湘南方面でレーズンサンドったら鎌倉の小川軒なのだけれど、これはまた好みと多様性は大事にするべきでありましょう。
一度お試しくださいませ。。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ごちそうさまでした。 美味しかったわ♪





以下は先日のコンデジ散歩の写真。
SONY RX100Ⅱ


DSC00083.jpg
中華街雑貨店


DSC00087.jpg
中華街看板


DSC00155.jpg
みなとみらいワールドポーターズの階段

先日散歩中に前を歩いている女性が、夜景を撮ろうとして携帯電を操作しだした画面を何気に見てしまい、その映像の美しい事にムチャ驚いたよ。
iPhone、とくに最新機種の写真の美しさには本当に凄いよね。
なんでそんなに綺麗に撮れるんだろう?、コンデジ産業が衰退しているなんて話も なるほど!と一瞬で理解できたような気がしました。(笑

iPhone買ったほうが良かったかな?(大汗
連チャン記事だっかな。。。。。?

2017-03-06 : 鎌倉って案外と近いのよ。湘南もね♪ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

横浜飯店(ゴールデンセンター)で餃子と炒飯

コンパクトデジタルカメラをポケットに入れて仕事帰りの散歩。

相変わらず休みがとり難くカメラ片手に休日を楽しむのは困難なようです。
いいよ、もう俺はナイトスナイパーを目指すんだ!と独り呟いてみる。(笑

最近気になるのは。。。
店の外観はもとより看板や外置きのメニュー、商品陳列、ポスター等。
そして窓。。。。。






観光地ならともかく、生活圏の八百屋さんの店先で商品に向けて一眼カメラを振り回す勇気が私には無い。(笑 普通の話?
趣ある中華料理店、雑貨店等の店頭アートと思える風景も同じ事なんだよね。


DSC00192-2.jpg


コンパクトデジタルカメラをポケットに入れ、興味あるモノに出くわしたら、あまり考えずサッと写せないだろうか?


DSC00181-3.jpg


二時間の散歩でナント!150枚を撮影してしまった!が、ほとんどはボケと手ブレで使えませんなぁ~って結果に終わりました。(笑
でも、興味が湧いたってことが大事かもしれない、もう少しカメラの設定を考えれば歩留まりも向上する可能性もある。
またチャレンジしてみようと思う。
(今年の夏の目標は日光白根山になったし。。。歩かないとねぇ(-_-;) )


お腹が空いたので桜木町のゴールデンセンター 横浜飯店でご飯に致しましょう。


DSC00196.jpg


餃子に炒飯、生ビールと紹興酒を一合。程よい酒量で帰還できました。



DSC00201.jpg


盗撮と言われないように注意が必要だな。 (^◇^;)



2017-03-06 : 野毛 桜木町界隈 誘惑の梯子酒 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

「龍起茶房 aqui (リュウキサボウ アキ)」中華街で旨旨!

しとしとと冷たい雨が降る晩であった。
中華街を目指しヨタヨタと歩く爺と雨等気にする素振りも見せない珍獣ラッコ、一人と一匹の不可思議な姿。

「ラッコよ。ご飯を食べに行くときは毛皮を乾かして来いとあれほど言っただろうに。」
「大丈夫だよ爺さん。お店着いたらブルブルとするから直ぐに乾くよ。ところで今日は何処にゴハンに行くの?」

「今日はミサイル超獣さんオススメの店ぢゃぞ!」
「あっ! フラフラ。。フラテッロを教えてくれた、あのミサイル怪獣さんオススメの店なのね!うれしい! 腹叩き。。。。。
「これ!怪獣ではなく超獣さんぢゃ! それにしてもよくフラテッロを憶えていたな。」
「だって、このあいだ石川町に移転したフラテッロさんに女子会でお食事行ったもんね~ 美味しかった!」
「え?  わしは未訪問なのに。。。ラッコ おヌシは行ったのか?」
「爺さん未だ行ってないんだ。ふぅ~ん 時代に遅れてるね♪」

「。。。。。(-_-;) 」





地久門から関帝廟通りに入り少し歩くと右手に登りにくい階段があります、其処を”エイ!ヤッ!って、チョイとだけ勇気を出して上り、そこでもう一度根性を振り絞り木製の戸を開けてくださいませ。



P3020019.jpg

バルセロナの家庭料理と中国茶の食堂「龍起茶房 aqui (リュウキサボウ アキ)」に ようこそ お越しくださいました!(笑


IMG_5285.jpg P3020024.jpg


スペインのビールなんぞオーダーしてメニューを眺めると、千円前後のお品が中心、パスタなんぞを単品で頼んでも大丈夫みたいなBALって感じかな? 
落ち着いた雰囲気で居心地がいいですよ。


P3020028.jpg P3020026.jpg


”浅利とムール貝のワイン蒸し”と”アンチョビキャベツとソフトシェルクラブ”をとりあえずお願いしました。

ワイン蒸しはピリッと唐辛子がアクセントになっていて、ラッコが気に入ったようで最後まで皿を手離さず出汁を完食。
私はアンチョビキャベツが美味しくて。。。。最後まで抱え込んでしまいましたわ。(苦笑
このアンチョビキャベツはかなり気に入ってしまいました。味付け加減とキャベツの食感、香り、美味かった。


P3020021.jpg

BALって勝手に解釈してしまいましたが、雰囲気は中華テイストを醸し出していて横浜デートにもオススメできちゃうな。


P3020029.jpg P3020032.jpg

”ミックスグリーンとフルーツサラダ”と”イベリコの肩ロースのロティ”だったかな?
もう この辺りで私的には再訪は確実になっているわけでして。。。。


P3020033.jpg


これこれ! ミサイル超獣さんのところで見て誘われた”一人前のパエジャ”です。
これは私みたいな独り呑み爺いには涙モノに嬉しいメニューなんだよなぁ



冷たい雨の影響もあったのか?もしくは未だ近辺に知られていないのか?当日は店内は空いていましたよ。
私的には今のうちに通って先々はテーブル席でも独りで飲み食いできるように 店の方に顔を憶えてもらおうかな?なんて姑息な想いがこみ上げてきています。
また近いうちにお邪魔しちゃおうかな。(笑






一人と一匹がお腹一杯で店外に出ると雨はあがっていました。。。


IMG_5264_201703022330451b3.jpg

「爺さん!爺さん! 美味しくて素敵な雰囲気のお店だったね! CPも抜群だし。 こんどはラッコ連合会で皆んなで来ちゃおう!」
「・・・・・・・・そうか。。。良いんぢゃないかい。」

鼻歌を歌いながら棲家の港までヨロヨロ歩いて行くラッコの後ろ姿に手を振りながら見送る爺さん。
「そろそろ ラッコに内緒の店を見つけねばならんなぁ」と呟いたのは此処だけの話、内緒ないしょであります。
酔っ払い海に落ちても。。。プカプカと浮かぶから心配もいらないし。。。早く帰って寝ようかな。

めでたしめでたし。

2017-03-03 : 美味満載 横浜中華街 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いその爺

Author:いその爺
横浜在住
五十路で早くも爺さんになちゃった。
“食”“写真”“郷土”が好きです。

FC2カウンター